記事タイトル:間合いについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
「間合いの習得」頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: (*^_^*)   
ありがとうございます!!
そうですね、どんどん試していくしかないですですよね。
まだまだ自分は稽古不足です。
自分の間合いをつかめるよう頑張ります☆彡

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まず、基本家などのときに、自分の「一足一刀の限界点」をしっかり把握することだと思
います。おそらく(*^_^*)さんは、まだ、それが体に染み付いてわかっていないのではあ
りませんか?(^^)

剣道はまず「間合」の感覚を身につけるのがたいへんです。これがうまくいきませんと、
なかなか試合でも成績が上がってきませんので、普段のお稽古から意識して取り組んでい
ってほしいと思いますp(^-^)q

お名前: りんご   
初めまして☆
間合いは難しいですよね↓(>_<)
けど、どのような稽古というよりはいろんな間合いから打って自分に合う
間合いを見つけて、覚えるしかないと思いますよ!!
自分の打てた時の間、打てなかった時の間を覚えるわけです。
いろいろ試してみないといけないと思いますよ。

けどもっと大変なのは相手も動いているという事ですよね(_ _)
相手との間合いの取り合いの中で自分の打てる間合いになったら打つ・・・。

とにかく打って打って体で覚えることだと思います☆
私も上段になったときは自分の間合いを覚えるのに苦労しました↓
今でも遠かったり近かったりします(>_<)頑張ってくださいね!!(^O^)

お名前: (*^_^*)   
初めましてm(__)m
今日は、間合いについて質問します!
自分は普段から間合いが近いと言われています。
面打ちなどでも面布団にしっかり当たらず、すっきりしない面打ちになってしまいます。
自分でもはっきりとわかるのですが、なかなか直りません。
どのような稽古をしていけばよくなるのか教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る