記事タイトル:左足 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ?   
?
?

お名前: Hide.   
>フクラハギとかパンパンです。左足の強化法ってないんですかねぇ?
>というか、剣道での反射的に勢いよくでれるようになるためには
>左足を強化すればいいんですよね?

その通りです。まぁ、踏み込みは左足の押し出しだけではなく右足の大腿直筋に
よる二次跳躍(「足さばきの指導法(3) 「踏み込み足」-前」参照)も大切で
すから、必ずしも左足だけでいいっていうことはないんですが、左足の働きは重
要であることは間違いありません(^^)


そうですねぇ、左足による片足飛び(前進)などはいいと思いますよ。大きく遠
くへ跳ぶ努力をします。このとき大事なのは、かかとを着かないことですね(^^)

それから、ついでながら右片足飛び(後退)もやっておきましょう。剣道でさが
る動きは、右足の押しだしによって行われますから、こちらも大切ですね。


私は、剣道における脚力強化に最も適した運動が「階段走」であると考えていま
す。10階建てくらいの建物の階段をかかとを着かずに一段ずつ、全力で疾走す
るものです。毎日およそ10往復もすれば理想的でしょうヽ(^.^)ノ

お名前: イワオ   
最近いちだんと左足の大切さが身にしみてきた今日この頃…
やっぱり初心者は足からと思い、道場を何往復もすり足してたんですが、
左足がだるくなってしまいます。
フクラハギとかパンパンです。左足の強化法ってないんですかねぇ?
というか、剣道での反射的に勢いよくでれるようになるためには
左足を強化すればいいんですよね?
どうやら僕は左足が弱いみたいなんです。
すり足しまくっていたらそのうち左足のひきつけも早くなるんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る