記事タイトル:トランクス 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To シオンさん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、突っ張って痛いってことはあるかもしれませんが、稽古に集中すれば収ま
ると思いますが(^_-)〜☆

お名前: シオン   
たまにたつといたくなりません?

お名前: Hide.    URL
To 0000000君

管理人のHide.です。
慣れるとブリーフよりも風通しがいいから気持ちいいですよねヽ(^.^)ノ

お名前: 0000000   
はじめまして!オレは今中学生です。小学校4年からずっとトランクスです。
最初は、めっちゃたちましたけど、後から慣れてきました。

お名前: Hide.    URL
To シオン君

管理人のHide.です。
うん、よろしいのではありませんかヽ(^.^)ノ

ちなみに、どうしてノーパンにしようと思ったのですか??

お名前: シオン   
小5なんですけどノーパンです

お名前: Hide.    URL
To いんさん

管理人のHide.です。
その根拠をお示しいただけますか?m(_ _)m
侍は下帯(ふんどし)はつけていたようですので・・・。

お名前: Hide.    URL
To いんさん

管理人のHide.です。
その根拠をお示しいただけますか?m(_ _)m
侍は下帯(ふんどし)はつけていたようですので・・・。

お名前: いん   
武道系(柔道・剣道・空手)は下着をつけてはだめですよ。

お名前: Hide.    URL
to REIKOちゃん

管理人のHide.です(^^)


>それから女子もなぜかハーフパンツは脱ぐようになりパンツ一丁です(笑)
>意外に気持ちいいもんですよo最初は男子がノーパンな事にドン引きでしたが今はもう
>全然普通ですo

アハハ、それはよかったです(^^)
運動量が増えると、やはり蒸れますからねぇw

お名前: REIKO   
初めまして(*^_^*)
私は中2の♀ですo私は中学から剣道を始めましたo
その時ちょうど顧問の先生が代わったのですが、ノーパンな事にビックリ!!最初は男子も普通にパンツを履いていたのですが先生の方針でノーパンに。。。
それまでは私の学校ハーフパンツ(普通の学校で履いているズボン)を履いてやっていたもんですから男子はとまどっていたようでした(笑)
それから女子もなぜかハーフパンツは脱ぐようになりパンツ一丁です(笑)
意外に気持ちいいもんですよo最初は男子がノーパンな事にドン引きでしたが今はもう全然普通ですo

お名前: Hide.    URL
To 匿名ちゃん

管理人のHide.です。

そうなんですね、男子は高校生はほとんど下着をつけてないんですよ(^^;
でも、女の子はきちんとつけたほうがいいと思います。
男性と違いまして、冷やしてはいけませんからd(^-^)!

お名前: 匿名   
いきなりですけど・・・。。
高校になったら男子って、ほとんどが下着をつけないものなのですか?
それにゎ、ビックリです(@_@)
私は中3♀なのですが、、ズボンゎはかなくても、下着は必ずw
ぁ、私もボクサーパンツですょwwあれ、黒くて見えてもスパッツぐらいに
しか見えないとおもって。。

お名前: Hide.    URL
To 一剣居士さん

>ちなみに現在のHide.さんはどうされておりますか?

私は中1で脱いで以来、1度も下着をつけたことがありません(笑)
某所のジャンケン大会で手作りの越中ふんどしを手に入れてのですが、現在のところ着け
るに至っておりませんで(^_^ メ)


>汗っかきの私は、稽古後パンツがグッショリになっております(^^ゞ

う〜ん、その感触がたまらなくいやですね(>_<)
なんといっても、暑そうですよ(^^;

お名前: 一剣居士   
To;Hide.さん 遅レスですが…
>へ〜、一剣居士さんはニットタイプのトランクス派でしたか!
>こいつは驚きですねヽ(^.^)ノ
って そんなにオドロキですかぁ(^^ゞ ちなみに現在のHide.さんはどうされておりますか?

>ちなみに、こう暑いと蒸れませんか???(^_^ メ)
そうですねぇ カットというかスタイルというかニットタイプの物にもいろいろバリエーション
がありまして、腿回りのゆったりしたタイプならより快適かと思われます(^^) まぁしかし、
先にも触れましたがとにかく吸湿性が良いので、夏の時期 下っ腹からお宝袋の脇を伝って腿
まで流れる汗もしっかりと吸ってくれます。 汗っかきの私は、稽古後パンツがグッショリに
なっております(^^ゞ  Hide.さんも一度お試しになってみてはいかがでしょうかねぇ…(^o^)丿


ごきげんようぅ

お名前: Hide.    URL
へ〜、一剣居士さんはニットタイプのトランクス派でしたか!
こいつは驚きですねヽ(^.^)ノ

ちなみに、こう暑いと蒸れませんか???(^_^ メ)

お名前: 一剣居士   
みなさま お邪魔致しますm(__)m  Hide.さん むささびさん お久しぶりでございます。

さて、本日は久々にいちに会巡りをしてカキコしております(^^ゞ こちらのトピも気になり
ましたのでちょっと書かしていただきます。

と申しますのも私もニットタイプのトランクスを稽古で愛用しております(^o^)丿
一昨年23年ぶりにリバ剣しまして、昔のままにノーパンでやっておりましたが ある日トラ
ンクス(日頃着用しているニットタイプではない)を穿いたまま稽古をしましたところ、稽古
後 汗をしっかりとってくれていて こりゃなかなか快適じゃワイ! と思うようになりました。
そしてそれから数日後、町でニットタイプのトランクスを見かけた時「これはいけるかも!」
とひらめきまして、早速稽古で着用しました所 吸汗性が良くて非常に快適でした)^o^( それ
以来 ニットのトランクスは私の稽古の友となったのでした(^^ゞ 最近では100円ショップ
でも売っていて(もちろん薄手のチャチなものですが)思わずまとめ買いしてしまいまして、
道場の防具棚の引出しはパンツで一杯になっております(~_~;) 先日愚息が面下を忘れて私
の棚から手ぬぐいを探し出そうとして、パンツを撒き散らしてしまったそうです(-_-メ)
ちなみに稽古時には、紺袴の時は黒無地で白袴のときはグレー無地にしております!

他愛もないことを書いてしまいました(^^ゞ

ごきげんようぅ

お名前: Hide.    URL
to 見取り7年目さん

>ニットのトランクスを見つけました。早速今朝から着用、よかったようです。

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
生地的には暑くないんでしょうか???

お名前: 見取り7年目   
こんばんは
ニットのトランクスを見つけました。早速今朝から着用、よかったようです。
ボクサータイプとは違って、腰周りも太もも周りもユルユルです。です。
いいものを見つけました。ありがとうございました。
こちらを御覧になったみなさまにもとりあえずお奨めします。あとは通気性とか保温性の問題
がどうクリアされるかですね。

お名前: Hide.    URL
ふんどしもコンビニで買える時代が来れば普及するはず(爆笑)
どこかのコンビニチェーンが英断しないかなぁヽ(^.^)ノ

お名前: むささび   
見取り7年目さん,Hide.さんそうですかぁ,中学生には恥ずかしい
ですかねぇ〜

やっぱりあれですねぇ〜,中学生の頃って発育期なんでお互いに気
にするんですよ.Hide.さんの仰るのも尤(もっと)もで,高校生に
もなると一通り発育してしまう子が多く着替えでも余り他人のを気
にしなくなったものでした.

 でも是非越中褌には復活して欲しいものです.最近ではボクサー
タイプが流行りですが必ずしも精巣には善くない様です.流行り
廃れは時流ですからテレビタレントにでも今風の派手な柄の褌(
クラシックパンツと呼ぶ様で,一部で注目され出してるとか)
を啓蒙普及してもらえませんかねぇ〜

お名前: 見取り7年目   
むささびさん
越中ですか・・・・作ったことありますよぉ。
夏の合宿のお楽しみビンゴの景品に「夏はコレしかない!!少年剣士の必需品」と
POPまで作りました。
さすがに息子(当時小5)には白い目で見られました。
実は私の祖父が愛用しておりましたので、子供時分は毎日目にしていたので簡単にできまし
た。
本当はみなさんにもお勧めしたいのですがねぇ。

お名前: Hide.    URL
to 見取り7年目さん
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
まぁ、高校生になれば自然にノーパンになるはずですので、子孫繁栄につきましてはそん
なにご心配なさるようなことはないと思われますがね(笑)


to むささびさん
越中ふんどしがいいのはわかりますが、さすがに中学生ははかないでしょ(^_^ メ)

お名前: むささび   
子孫繁栄〜つまり蒸れや熱を考えるとふんどしが最良であると
医療の方でも勧めるようです.この場合は主に越中褌(えっちゅう
ふんどし)を指します.つまり手拭いの片方の端にヒモの付いて
いる様な形態のものです.(対して只の一枚の長い布状のものを
六尺褌と言います,主にお祭りなんかでみかけますね)

越中褌は最も一般的なふんどしで,サラシ生地の白から色柄もの
までありますが,お稽古や洗濯の便からも白サラシが一番でしょう.
完成品も数百円で着物関係のお店で買えますが,何なら自作(
或いはお母さん)もできます.手拭い同様のサラシ生地を3尺(約1
m)に裁ち切り自前の平紐を縫い付けるだけです.(端は折り返して
袋に縫います,紐側も紐を折り込んで縫うと簡単でしょう)

夏場はより薄いサラシ生地を選ぶと涼しさ抜群です!パンツとは
違い尊踞で破れる心配はありません.穿き方は紐を前で結んでから
垂れ布を紐をくぐらせて前に垂らします.垂れ布端の縫い線が表に
見えないように表裏をあわせると完璧です.尚,袴の中で垂れ布が
邪魔な場合は三角に両側から折り畳むといいでしょう(トイレット
ペーパーを三角に折るのとおなじ要領です).でも折ると重ばって
暑いのなら布を短かめに作るといいです.

やっぱり日本男子はふんどしでしょうね!

お名前: 見取り7年目   
kenkenさん、●☆○★さん、hide.さん
ありがとうございます。なるほど蹲踞のときですか。汗をかいた太ももに生地が張り付いて
そのままベリベリ。
ボクサーパンツを探してみます。
なにしろ一人っ子なので、子孫繁栄については問題は大きいです。ここで途絶えさせるには彼
のユニークな血は惜しい・・・・
 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いわゆるヒラヒラしたトランクスだと破れることが多いようですね。
中学生のうちは、周りのみんなもノーパンということは少なく、自分だけノーパンにする
のが恥ずかしいものなんですよ(笑)
ノーパンの方が涼しくて、絶対に気持ちいいんですが(^0^)

伸縮性のある生地で作られたトランクスがありますので、そうしたものにしてみてはいか
がですか? たぶん、それが、ボクサーパンツって呼ばれるものだと思いますがd(^-^)!

お名前: ●☆○★   
まぁ、中学生の時はパンツは僕もはいて剣道してました!
そしてよく破れました(笑)
だいたい破れるのは蹲踞をした時なんです。
だからトランクスは
?長すぎないもの(ロング〜とかじゃないもの)
?細すぎないもの
がいいです。だから丈が短くゆったりとしたものがお勧めです。
<トランクスにかわるよい・・・・
ボクサーパンツと呼ばれるものもありますよ!
あれはオシャレでもあります!

お名前: kenken   
なんか、パンツはいたまま剣道やると子孫繁栄行動ができなくなるらしいですよ!!
熱でやられるみたいです。それにはかないほうが動きやすいし、涼しいですよ!

お名前: 見取り7年目   
中1の剣道少年の母です。
一時はほかの部活を選ぶのかと思っていた息子がきっぱりと剣道を続ける方針を打ち出して
3カ月になります。とても心配なことがあります。
洗濯物に下着が出てこない・・・・・てっきり「恥ずかしがって」と思っていたらあにはから
んや、「破れたと」もうします。今朝も1枚新しいのをおろしてやったら先ほど「破れた」
ものを見せてくれました。
わたしは「脱いでやるものなんじゃないの?」と言ったところ「それは恥ずかしくてイヤだ」
といいます。
トランクスにかわる良い下着はないでしょうか?
トランクスは子孫繁栄のためには有効だと聞いたことがあります。むれないし・・・・


記事一覧に戻る