記事タイトル:写真の撮り方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To やすさん

いやぁ、ホントご丁寧にありがとうございます!
これで、かなりのも皆さんが「おー、そうなんだ」とおわかりになられたのではないでしょう
か。むろん、私もその一人です(^0^)


>あとはタイミングの問題で、打ってからシャッターを押したのでは遅く、
>打つそぶりが見えたところでシャッターを押します。そこはやはりカンと経験が
>必要で、

それは重要ですよね。
私のデジカメは、かなりレスポンスがいいので、ふつうのカメラと変わらないくらいです。そ
れで、HPに載せるため、時々、いちに会傘下校の高校生のお稽古を撮るのですが、ファインダ
ーで技が見えているときは切り遅れなんですね(笑) ファインダーで見えなかった(シャッタ
ーが落ちている)場合がジャストタイミングです。
その点、デジカメは、取ったその場で確認できますので、やはり便利ですよヽ(^.^)ノ

お名前: やす   
めちゃめちゃ遅スレで申し訳ありません

プロの方に伺った結果

まず、試合は基本的に35ミリカメラで撮影しているそうです。まず重要なのはシャッタ
ースピードで、250分の1以上でないと竹刀が流れてよく見えなくなってしまいます。
中高年の試合ならば125分の1でも何とか撮れるそうです。
250分の1のシャッタースピードを確保するためには、感度400のフィルムを使って
絞りはレンズを開放にすることが多いようです(F1.4〜1.8程度のレンズを使います)。
最近は以上の条件で適正露出になる会場も多いですが、
たとえば日本武道館などでも(全部の照明を使っている時以外は)、250分の1、F1.4でも露出はアンダーになり、そのために増感現像を行ない感度を800とか1600に上げます。
最近の体育館は明るいので感度を800に上げ(感度800というフィルムもあります)、
F1.4、250分の1秒ぐらいが標準的になっているようです。
あとはタイミングの問題で、打ってからシャッターを押したのでは遅く、
打つそぶりが見えたところでシャッターを押します。そこはやはりカンと経験が
必要で、5分の試合で20カットあるいはそれ以上シャッターを切っているようです。
一般のデジタルカメラだとシャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの
タイムラグが長いので、実用的ではないようです。

レンズは「35ミリ」となっていますが、多分プレスということで
試合場の近くまで寄れるものと思います。
一般の者はどうしても、二階席や 遠い位置からなので苦しいですね。
私の使っていたレンズ(28−200ミリ)(3.8−5.6)では、
ASA400のときはぜんぜん撮れませんでした。
ASA800のフィルムでも 体育館によってはぜんぜん撮れないことがありました。
上記にある 「F1.4、250分の1秒」 は確保できません。

増感現像ですが
現像時にカメラ屋さんにお願いすると、行ってもらえます。ただ 
時間とお金が余分にかかるそうです。
また、できることならスーパーなどにある高速現像所ではなく、
カメラの知識がしっかりある、町のカメラ屋さんのほうが
増感現像の割合とかが、よくわかっていると思います。

本番前に一度体育館で「ためし撮り」をしたほうがいいと思います。
(これが なかなか時間的にできないことが多いのですが・・・)

長々と書いてしまいましたが、これといった解決策もなく、
結局 高感度フィルムと増感現像で写す方法しかないかな、
と思っています。

お名前: Hide.   
To サコンさん

ご丁寧にありがとうございます。
たしかに、ズームレンズは高いですからね。
まぁ、プロでもなければ、そんなものを使って撮る必要もないと思いますが(^^;

お名前: サコン   
追加です。

レンズ開放値の明るいズームレンズとなると、レンズ1本で
高級防具一式が買えるくらいの値段です。
なるべく明るい開放値のレンズ…としておきます。

お名前: Hide.   
to サコンさん

情報のご提供、ありがとうございます(^o^)

お名前: サコン   
当方の使用例でよければご紹介します。

まず、屋内の場合、フィルムはISO800がベスト。レンズはできるだけ明るい
ものを使ったほうがいいです(1.4〜せいぜい2.8まで)。
当然、望遠やズームを使うと思うので、三脚が必要です。ただ、
観客席や試合場のすぐそばで撮影ならば、機動性や隣人への迷惑を考えて
1脚がいいかもしれません。
シャッタースピードは一瞬のチャンスですので、1000分の1〜2000分の1秒
くらい。絞りは撮影場所にもよりますが、5.6〜8くらいでしょう。

先般のクラブ30周年剣道大会や昨年のドームでのサッカーW杯の試合光景
がこれで、いい感じで撮れました。デジカメは難しいでしょうね。
私はMF撮影で、いろんな設定で試みています。
もちろん、試合中はストロボ発光は厳禁です。

お名前: Hide.   
to やすさん

メールとはいえ著作権が発生しますので、もしご面倒でなければ、要点のみ箇条書きか何
かにまとめてアップをしていただけますとだいじょうぶなんですが(^^;

お名前: やす   
ご無沙汰しています やすです

私も写真のとり方がわからなかったのですが
出版社のほうにメールで伺うと 教えていただきました。
メールの内容を 切り貼りすると楽なのですが、
していいものかどうか迷っています。
Hideさん どうでしょうか?

ぎんぞーさん
私にメールをいただければ 転送をしますよ。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

私も詳しくは存じ上げませんが、ASA400のフィルムを800くらいに増感現像してい
るようですね。レンズは極力明るいのを使います。開放でF4.0では辛いかも(^^;

お名前: ぎんぞー   
剣道の写真を撮ろうと、よくカメラを持って試合場へ行きます。
選手や応援の邪魔にならないように、少し離れて、ストロボも使
わないで写真を撮るのですが、剣道雑誌のようにはぜんぜん撮れ
ません。体育館が暗いこともあるのですが、必ずぶれてしまいます。
どんなカメラ、フィルム、露出、シャッタースピードで撮られて
いるのでしょうか。
打突の瞬間が綺麗に撮れたら良いのですが・・・。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る