記事タイトル:足の親指あたりがいたいのですが。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To タケマサさん

管理人のHide.です。
そうですか、そんなに長い時間が経っても、完治しないものなんですか(>_<)
ちなみに、種子骨の骨折は、剣道によるものだったのでしょうか?

ともあれ、ご無理だけはなさらないようお稽古に励んでくださいm(_ _)m

お名前: タケマサ   
私は左足の種子骨を骨折しています。高校時代に痛めており37歳の現在も痛みは治まりません。一度割ってしまうと痛みはひかないようです。手術しても痛みが残るかもしれないと医師に言われ手術はしませんでした。
 こにこにさんはやっぱり痛みがのこったのですね。親指をかばって稽古をしても色々なところが痛くなるので本当に始末が悪いです。大学時代は上段をとっておりカバーできましたが、最近は五段受験のため中段で稽古したところアキレス腱が痛くなりました。D&Cなどの足裏保護用のサポーターをつけると多少はいいです。手術成功例の方がいらっしゃったら情報提供お願いします。

お名前: Hide.    URL
To oshieteさん

そうですか、それは何とも残念なことです。

いい選手は決して無理をしないものなんですがね。治療もせずだらだらとやり、結果長引
かせてしまうことより、「異常がある時はやらないで治療に専念」の方が、早く高いパフ
ォーマンスが可能な状態に戻すことができますので…。

なんにしても、悪化しないことを祈るのみですかね( -o-) フゥ

お名前: oshiete   
ありがとうございました。 話してみましたが、全く駄目でした。
自分で、または指導者の言葉によって、これ以上悪化させないよう治療を
受けるようになればと願っています。

お名前: Hide.    URL
To oshieteさん

管理人のHide.です。

痛みがあるというのはストレス反応です。
そのまま続けていけば、必ず大きな障害となります。やはり、
 ●治療をする
 ●十分な休息をとる(安静)
 ●専門医の診断を受ける
 ●卓越した剣道指導者に、技術改善をしてもらう
が必要でしょう。

ぜひ、お話しして差し上げてください(^^)

お名前: oshiete   
自分自身ではないので、済みません。ネットで仲の良いフランス人なのですが、彼女は剣道を始めて、約1と数ヶ月です。1年程前より、左足に痛みを感じ、歩き過ぎで股関節や足に痛みが来るのだと思っていたそうですが、現在は、剣道の練習で裸足に なって、練習をした後、ちょくちょく痛むようになり、アスピリンを飲んでいます、幼い頃から両足の長さは違っていたそうですが、走ったり、歩いたりには支障はなかったそうです。つい先日、病院へ行ったそうで、外反母趾との診断、医師は剣道の練習には何も言わなかったそうです。私が心配なのは、痛みでアスピリンを飲んでも眠れない、そんな彼女が大丈夫なのかと、色々読んで見ましたが、剣道の練習を続けて大丈夫なのか、又、その痛みを回避するポジションを見つけると言っております。痛みが引けば練習、そしてまた激痛、本人には、ポジションを変えるだけでも大変なのだから、まずは治してからにと話した所、治療する気は無い、剣道の練習を止めるなんて考えられないと言われました。私は剣道に付いては、子供に習わせた、素振りが出来るその程度なので、よく説明出来ませんでした。はっきりと言って、治療も受けないまま、激痛を時として伴う稽古は身体に良いのでしょうか?また、痛む足の負担をとる姿勢など段前の練習者が先生に見つけてもらう事が出来、それが、正しい姿勢外で続ける事で身体を悪くすることはないのでしょうか? 身体を治せば又剣道は出来る、私はそう思うのですが、姿勢さえ見つけられれば、大丈夫なのでしょうか?どなたか、教えて下さるとありがたく思います。長々と失礼致しましたが、本当に懸念しております。

お名前: Hide.    URL
To むじゃきさん

管理人のHide.です。
ここは剣道サイトですのでして、私も医者ではなくただの剣道愛好家です。
何かにぶつけたなど解消せいのものであれば腫れがあると思うのですが、それがないなら
ちょっと想像がつきません。
早急に、病院に行って診てもらってください!!(>_<)
お大事に!!

お名前: むじゃき   
僕は最近足の親指がひどく痛みます・・・まだ15歳で通風はないと思うんですけど歩くときに激痛が・・・一体この痛みの正体は・・・教えてください

お名前: Hide.    URL
To 風さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
ともあれ、あせりもありましょうが、しっかり治してから剣道を再開なさってくださいねm(_ _)m

お名前: 風   
お久しぶりです。
今回は筋が相当傷んでいたそうです。
装具でアーチを治すそうですが、装具を作ってくれたシューフィッターはアーチには問題ないと言っていました。
きちんと治してまた剣道やります。地元に帰ったので防具を物置から出して干しましたよ。
カビが生えてしまったので籠手と面は買い替えになりそうですが。
また何かありましたら書き込みさせていただきます。

お名前: Hide.    URL
To 風さん

たいしたことがないといいんですが・・・。
病院にいって診断が出ましたらご報告いただけるとうれしいです。
お大事に(^_-)〜☆

お名前: 風   
返信ありがとうございます。
今度整形外科に行ってきます。治ったら剣道部に入る予定です。
またお邪魔しますね。

お名前: Hide.    URL
To 風さん

管理人のHide.です。

撞木足傾向のある人は、種子骨炎になりやすいのは事実です。
実際、私も何度かやりました(^^;

ただそれが外反母趾と関係があるかどうかまでは不明ですし、剣道を離れて3年ほど過ぎ
ているのであれば、剣道との関係はなさそうに思われます。

お名前: 風   
はじめまして。
剣道をやめてから3年程経つ者です。また足の親指が痛くなってきました。剣道をまたやりたいのですが、何もしなくても痛いので大学の部活にはまだ入っていません。
中学時代には接骨院の先生に種子骨炎と言われ、さらに割れてるね、と紹介された整形外科の先生にも言われました。
剣道の先生に撞木足を指摘されたことはないのですが、外反母趾で剣道をやっていると
種子骨炎になりやすいのでしょうか?

お名前: 通りすがり   
何もしてない時に痛みが走ったりするのですよね?
ゆりあんみんつさんが、何歳の方かわからないのですが
もしかして、痛風?
これは痛いらしいですよ。

お名前: Hide.    URL
To ミントさん

管理人のHide.です。
う〜ん、深爪からばい菌が入り膿んでいる可能性もありますね。
至急病院へいって診察してもらってください!!

お名前: ミント   
初めまして。
今日朝から右足の親指が(水ぶくれみたいに)膨らんでて何もしてなくても痛いん(激痛?)ですよね。一ヶ月前につめを深く切りすぎたのはあったんですが、何せ原因がわかりません。

・・・しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

お名前: Hide.   
to こにこにさん

はじめまして、管理人のHide.といいます(^^)

>僕も種子骨のことで悩んでるひとりなんだけど、僕の場合、摘出手術をしまし
>た。足の親指を突き指してからずっと痛くて、2年間ぐらいずっとでした。だか
>ら、手術したけど、手術後2年ぐらい経つのにまだ痛い。ちょっとした、機能障
>害がのっこっちゃたみたいです。だから、いまのうちに用心してちゃんと直した
>方がいいよ。お大事に。

うわぁ、そうですか。突き指から種子骨炎が慢性化してしまったのでしょうか?
種子骨って摘出手術って出きるものなんですね?(^^;
でも、未だに痛みがの凝るっていうのは困りましたねぇ。どうかお大事になさって
くださいm(_ _)m

貴重な、ご体験に基づくアドバイス、ありがとうございます(^^)

お名前: こにこに   
僕も種子骨のことで悩んでるひとりなんだけど、僕の場合、摘出手術をしました。足の親指を突き指してからずっと痛くて、2年間ぐらいずっとでした。だから、手術したけど、手術後2年
ぐらい経つのにまだ痛い。ちょっとした、機能障害がのっこっちゃたみたいです。だから、いまのうちに用心してちゃんと直した方がいいよ。お大事に。

お名前: こにこに   
僕も種子骨のことで悩んでるひとりなんだけど、僕の場合、摘出手術をしました。足の親指を突き指してからずっと痛くて、2年間ぐらいずっとでした。だから、手術したけど、手術後2年
ぐらい経つのにまだ痛い。ちょっとした、機能障害がのっこっちゃたみたいです。だから、いまのうちに用心してちゃんと直した方がいいよ。お大事に。

お名前: Hide.   
to pppさん
強い力がその部分にかかると、種子骨炎を起こすようです。撞木足(しゅもくあ
し:左足足先が外側を向いている、剣道では一般的に「悪い」と言われる足構え)
の場合、そこに負担がかかることが懸念されます。


to ゆりあんみんつさん
炎症が治まらないといつまでたっても痛いです。病院によってはコーチゾンなど
を注射して治してくれるところもありますが、あまり勧められません(^^;
なにしろ、お大事に(^^)

お名前: ゆりあんみんつ   
お返事有り難うございます。
こういう事って ほかの方でもなるのですね・・・。
pppさんのおっしゃるとおり、仕方ないことなのでしょうか。

hide-san,
実は冷やしたらいいのか、それとも温めたらいいのかもわからなかったのですが、
練習のあとは冷やしたらいいのですね。
無理しないように気をつけます。

お名前: ppp   
このような傷害は、剣道をやっている以上仕方ないのでしょうか?
それとも、防止できるのでしょうか?

お名前: Hide.   
親指の付け根部分にある長母趾屈筋の腱にある種子骨が、炎症を起こしているも
のと考えられます(種子骨炎)。氷などで冷やし、超音波等を照射して治療しま
す。

靴を履いた種目の場合はパッドなどで保護してやることもできますが、剣道や居
合ではだめですね(^^; 痛みが取れるまではムリしないほうがいいですよ。

お大事に(^_-)〜☆

お名前: ゆりあんみんつ   
じつは、この一ヶ月くらい、左足の親指の根本から少し下の方にかけて、
痛みがあります。 剣道か居合のどちらか、または両方か、どちらにしても
これらが原因なのはたしかなのです。 
特に稽古に差し支えがあるほどの痛みはまだないのですが、居合の時はけっこう
いたいかも。 それから普段なにもしてないときも痛みがはしったりします。

なんか理由がよくわからなくて情けないのですが
これがひどくなって あとで 練習ができなくなるのがいやなので、
どうしてこういうことになるのか、どなたかお心当たりがあれば教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る