記事タイトル:全国大会とインターハイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道FAN   
県或いは学校によって対応は異なるかもしれませんが、私の県では過去に、剣道部が部
員不足のため廃部になった中学校及び全く剣道部の無い中学校の生徒で全中予選の
個人戦に出場出来た選手がありました。勿論小学校から道場で剣道を続けていた子ですが
学校に出場を御願いして、参加できたようです。1名は全中には届かなかったものの
市大会優勝、1名は県大会二位になって見事全中出場を果たしました。
最近は部員不足等の理由で剣道部の無い中学校もあると聞いておりますが、もし仮に
進学した中学に剣道部がなかったとしても、あきらめずに学校に御願いしては如何で
しょうか。

お名前: Hide.    URL
To 見習い剣士さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
全中に出られるよう頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 見習い剣士   
ありがとうございました。
よくわかりました

お名前: Hide.    URL
To 見習剣士さん

都道府県で行なわれる予選で優勝しなければでられませんねぇ。
その都道府県予選にでるために、ブロック大会や支部大会があるはずです(^^)

ちなみに、全国中学は中体連主催の大会なので、学校の剣道部に所属している必要があり
ますよ(^^)b

お名前: 見習い剣士   
そうなんですか。
ちなみに、全国中学に出るにはどうすればいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、高校生の8月に行なわれる全国大会をインターハイと呼んでいるだけでして、
高校生に関しましても、3月の全国選抜大会、7月の玉竜旗大会なども「全国大会」ですね。

中学生の場合ですと、全国中学が全国大会にあたるでしょうか(^_-)〜☆

お名前: しゅう   
インターハイの「ハイ」はハイスクールのことなので、
インターハイは、高校のみの大会を指しているのでは、と思います。
もし間違っていたら、すみません。

お名前: 見習い剣士   
全国大会とインターハイって同じなんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る