記事タイトル:黄ばみ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To スズミサさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
うまく黄ばみが取れるといいですね(^^)

お名前: スズミサ♪   
スミマセン↓↓(ノ口・。)。。。気づきませんでした!!!!!!?( ̄口 ̄川)
でも、ありがとうございます!!!!!!
試してみますねェ(〃∀〃)♪

お名前: Hide.    URL
to スズミサさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

ここは「剣道いちに会」というサイトですが、柔道着も剣道着も同じようなもんですよね(^^)
襟首の部分だけ、黄ばみをとる強力洗剤に漬け置きしてみてはいかがでしょうかd(^-^)!  

お名前: スズミサ♪   
私は、柔道部なんですがどーーーしても、柔道着のえりの部分の汗の汚れが落ちません!!!!漂白しようと思ってもゼッケン(名前の書いてる布)を付けているので、ジャブジャブできません!!!今??歳なので、《簡単》にできるやり方を教えて下さい!!!!!!お願いします!!!

お名前: Hide.   
to takeさん

今後ともよろしくお願いしますね(^_-)~☆

お名前: take    URL
どうもです・・・Hideさん

>私の奇妙な回答に対して疑問点をご指摘くださいましてありがとうございましたm(_ _)m

とんでもございません・・・お節介な事を書いてしまったような・・・f(^_^)
今まではそのような方法でしか・・・だったので、それでもよかったのですが
時代は日々進化してますので、良い事は取り入れてもらえれば!と、おもうのですがネ!

>やはり専門家の方は違いますねヽ(^.^)ノ いい勉強をさせていただきました。

いえいえ、とんでも御座いません。
何でも聞いて下さいませ♪(^o^)/~~

お名前: Hide.   
To takeさん、

私の奇妙な回答に対して疑問点をご指摘くださいましてありがとうございましたm(_ _)m
やはり専門家の方は違いますねヽ(^.^)ノ いい勉強をさせていただきました。

お名前: take    URL
はじめまして・・・亘さん・Hideさん・皆様!

私はちょくちょくこちらにお邪魔させて頂いている副業で剣道関係の「洗い!」
の仕事をしている者です。
白の稽古着の黄ばみでおこまりのようですね!
これは私の意見ですが、聞いて頂けますか?

>黄ばみを出さないためには、「マメに洗濯」が一番でしょう(^^)

これはマメに洗っても黄ばみは蓄積されてきます。
現に私は稽古の度に帰って直ぐに洗いますが黄ばみは残りますよ!

>汗などに含まれたたんぱく質が、直射日光に当たるなどして化学変化を起こしてしまった
>ためと聞いています。

これも?なのですが・・・こんな経験ありませんか?
季節の終わりにクリーニングに出してタンスにしまい、次の年に着ようとしたら
黄ばんでた・・・
これはドライクリーニングでは落とせない汗汚れが時間が経過して酸化する事により
黄ばみ色が現れたと考えられます。
汗はシッカリ落ちきらないモノは日陰に干していても時間が経過すれば酸化して黄ばみます。
でも、今の一般的な洗剤は繊維に残り易いので全てを否定をする訳でもないのですが・・・

>「だめ元」で思い切って漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか(^_^ メ)

漂白剤にも塩素系・酸素系・還元色系とあって
一般的に皆様が使われている漂白剤は○イターじゃないでしょうか?
あれは塩素系で強力なのですが、使えば使うほど繊維をの表面を溶かし繊維が細くなり
結果破れ易くなるので、あまりお勧めできませんが・・・
それに、漂白剤を使ったからと言ってもダメだったでしょ。

>洗濯機に 倍の濃度で作った洗剤液(水量に対する表示の倍量の洗剤を入れて下さい)

これは、洗剤を沢山入れたからと言っても汚れが沢山落ちるかは?なんです。
洗剤は規定の量で洗浄力が発揮できるようにできています。
規定以上入れても溶けきれない洗剤が普通の濯ぎでは残ってしまい逆に悪い結果に・・・
なんて事にも成りかねませんので。

私も白の稽古着を着ていて特殊な洗い方(ランドリー洗浄)をしているのですが真っ白ですよ!
10年以上着ているので所々破れてボロボロなんですが・・・
普段は普通に洗い、黄ばみが出てきたら2〜3ヶ月に1回ランドリーで洗っています。
その方法なら黄ばみは取れますよ・・・繊維を傷めずに!
酷いモノも一発で・・・てな訳にはいかないかもしれませんが
2回3回で殆ど黄ばみは取れると思いますよ!

僕のホームページの方になんとなく載っているので覗いてみて下さい。
その他疑問・質問、何でもご相談下さい。

お名前: Hide.   
to 亘さん
拙サイトがお役に立ちますればうれしく思います(^^)
どうぞ、これからもご活用ください!


to さいころさん
情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: 亘   
さいころさん、情報どうもありがとうございます!
今度サイコロさんの下さったやり方、挑戦してみようと思います。
実際投稿は今回初めてで、「こんな質問をしてもよいのだろうか、
返信をして下さる方がいなかったらどうしよう、」
などといった不安があったのですが、hideさんやさいころさんの返事により
その不安も薄れ安心できました。ありがとうございます。

さまざまな方達が相談者、いちに会の掲示板、とてもすばらしく思います(^^)

お名前: さいころ   
こんにちは、亘さん
Tシャツの黄ばみの取り方 という記事が雑誌にあったのでご紹介します。

Tシャツと違って 稽古着ですから大きさ的にどうかな〜という不安はあるのですが、
大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし3リットルの湯に削った洗濯石鹸(60〜70g)を入れて溶かし、
その中に衣類を漬け込み、菜箸などで湯の中を泳がせます。
綿のものなら70℃から90℃で5分だそうです。
そして鍋から出してすすぎます。
これは、シーズン前・後の方法として載っています。

もうひとつの洗い方が
洗濯機に 倍の濃度で作った洗剤液(水量に対する表示の倍量の洗剤を入れて下さい)
を作り、その中に洗濯物を入れて一晩漬け込みます。
後はこの洗剤液に通常濃度になるように水を足し、普通に洗濯するそうです。
おばちゃん的には ぬるま湯を使った方が効果があるような気がしますが。

ただ自分でやって見たことがないので、はたして本当に効果があるかわかりません。
稽古着の汚れは結構しつこいですからね〜(^^;)
一応ご参考までにという事で…。
落ちなかったらごめんなさいね。

お名前: 亘   
hideさん、返信ありがとうございます!
黄ばむにはこのような訳があったのですね。
中学時代の顧問が「道着は日干しでなく陰干ししろ」と言っていたのも
このような理由故なのかもしれません。
漂白剤はすでに使ったことがあるのですが、駄目でした。
これからはマメに洗濯を心がけます。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

黄ばんでしまったものは元には戻りません(^^;
汗などに含まれたたんぱく質が、直射日光に当たるなどして化学変化を起こしてしまった
ためと聞いています。
「だめ元」で思い切って漂白剤を使ってみてはいかがでしょうか(^_^ メ)

黄ばみを出さないためには、「マメに洗濯」が一番でしょう(^^)

お名前: 亘   
白の剣道着で、汗の付着した部分が
黄ばんでしまい、洗濯をしても色が
残ってしまいます。黄色くならない方法や
色を落とす方法を知っている方がおりましたら
是非おしえて下さい!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る