記事タイトル:どう違う?それと・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To のむさん

管理人のHide.です。
袴の番手につきましては、これまで何度か拙サイトで取り上げられております。「サイト
内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをお調べくださるようお勧めいたし
ます(^^)

お名前: のむさん   
綿袴を、購入したいのですが、5000#7000#10000#などの
番号は、どう違うのですか教えて下さい

お名前: Hide.   
to Squareさん

まぁ、もしあまりに妙なことを頼めば剣道具屋さんの方で「それはちょっと」って
なことになると思いますし、不安でしたら、剣道具屋さんの意見を聞いてみるのも
一手です。

私もつい最近、女の子の小手(剣道具)に名字ではなく名前が刺繍できるのを知り
ました。けっこう可愛いですヽ(^.^)ノ

お名前: Square   
Hide.さん
良かった安心しました。遅咲きなのでそう言う常識は本当に欠如しているので
ちょっと不安でした。
これで堂々と着装できますね。

お名前: Hide.   
to Squareさん

>ぎくっ!実は先日作った袴の腰板ではなく右のお尻のあたり?に「○○会 氏
>名」と入れてもらったんですがコレは如何なもんでしょうか?

ぜんぜん問題ないのではありませんか(^^)

最近、全剣連では、お尻のあたりにズラズラ刺繍してある「記念袴」を「よろしく
ない」という見解を打ち出しておられるようですが、「会の名前&氏名」だけな
ら、なんら問題はありません。
私は腰板にそういう感じで刺繍を入れております(^_-)〜☆

お名前: Square   
Hide.さん
ぎくっ!実は先日作った袴の腰板ではなく右のお尻のあたり?に「○○会 氏名」と入れて
もらったんですがコレは如何なもんでしょうか?
この辺そう言えば常識がないので教えてください。ちなみに白袴に黒糸です。

お名前: Hide.   
to アスク君

>腰板に入れても見えないけど手を後ろまで伸ばして触って「おぉ、やっぱり入っ
>てるぞ!」などと実感してます。見えないときは垂を少し下げて見えるようにし
>ます。

アハハ、けっこう苦労して実感してるんですねヽ(^.^)ノ

お名前: アスク   
to Hideさん
そうですもともと「アスク」は英語の「ask」からきていますから・・・意味は「たずねる」
まぁ、くだらない話ですけど・・・

腰板に入れても見えないけど手を後ろまで伸ばして触って「おぉ、やっぱり入ってるぞ!」などと実感してます。見えないときは垂を少し下げて見えるようにします。

お名前: Hide.   
to はせさん
>工事現場でよく見かけます、「安全第一」というやつを…。
ヘルメットをかぶった坊やがお辞儀してるやつですね(笑)
でも、袴の腰板には・・・(^_^ メ)


to 俊光さん
先生の逆鱗に触れて、さらにしごかれるかも(笑)


to アスク君
おひさぁヽ(^.^)ノ 中学生掲示板では、別ハンドルにしたようですが、二本立てで
行くのかな?(^^)

>僕の袴の腰板には「獅子奮迅」といれてあります
袴の腰板だと、自分からは見えないでしょ(^^;
僕はそんな言葉を、柄皮に書いていたことがありましたよ。これなら、試合中にも
観れるヽ(^.^)ノ

お名前: アスク   
お久しぶりアスクです!!僕の袴の腰板には「獅子奮迅」といれてあります
意味は僕はよく試合になると緊張してもうてがつけられないほどの状態になってしまい
獅子のように強く勢いのある剣道ができるようにとことで獅子奮迅にしました!

お名前: 俊光   
to Hideさん

>先生に取っ捕まってしごかれてるときに、ふと倒れ込んで腰板を見せるようにする
>と効果的ですねヾ(・_・;)オイオイ

いいかもしれませんね
やってみようかな(笑

お名前: はせ   
工事現場でよく見かけます、「安全第一」というやつを…。

お名前: Hide.   
to でくさん

>腰板の話しですか?!
>前に面白いの見たんでご報告!
>「健康第一」

先生に取っ捕まってしごかれてるときに、ふと倒れ込んで腰板を見せるようにする
と効果的ですねヾ(・_・;)オイオイ

お名前: でく   
腰板の話しですか?!
前に面白いの見たんでご報告!

「健康第一」

って入れてる高校生がいました。
なんでも、喘息持ちで体が弱いらしくて・・・
思わず感動してしまいました。。。

お名前: Hide.   
to しろたんさん

お、幕張でしごかれてますかぁ?(笑)


>だって〜 剣道って地味なんだもの(そこが渋くていいんだけど)

そうですね。地味ゆえに、所々にさりげなくするワンポイントがおしゃれなんじゃ
ないですかヽ(^.^)ノ 「ワビサビ」ってやつですよぉ!


>しろたんも、腰板に「優柔不断」といれようとして、Hideさんに止められました

やめていただいてよかったです。
しろたんさんの類い稀なるユニークなキャラには大いに敬意を表しますが、たぶ
ん、ここでアンケートをとっても、100人中100人とも反対だと私は思います
けどねぇ(^^;

お名前: しろたん(幕張)   
だって〜 剣道って地味なんだもの(そこが渋くていいんだけど)
テニスとかスキーとかだったらキティちゃんとかミッキーとかのウエアとか
ブランドとかあるじゃないですかぁ
剣道って白か黒か紺かたまに赤って程度で自己主張できないんだもんなぁ
しろたんも、腰板に「優柔不断」といれようとして、Hideさんに止められました

お名前: Hide.   
おおすぎさんがお答えくださったので、管理人の出番はありませんね(笑)

腰板に文字をいれるのは、中高生に多いようですが、これは、学校でそろえた袴に
「部訓」などを入れたところに端を発します。やがて、個人で入れる人を見かける
ようになりましたが、チャンと言葉の深いところの意味まで分かっていれていない
と、尋ねられたときにカッコ悪いですね(^^;

しかし、中高生ならともかく、オトナに人で文字を入れている人は疑ってしまいま
す。これ把握まで私の見解ですが、本来、心映えとか座右の銘というのは他人にひ
けらかすものではありません。自分自身の胸の奥にヒッソリと置いておいてそれを
実践していくのがオトナだと思うのですヽ(^.^)ノ
だから、オトナで腰板に四字熟語が入っている人(タマにしかいませんが)を「ヘ
ンな人だなぁ」とついつい思ってしまいます(^^;

お名前: おおすぎ   
結論からいいますと同じ物です
もめん[木綿]を略して めん と呼びます.

腰板に文字を入れるのは学生さんに多いようですね
くろーど君の書いたとおり,4文字熟語を中心にすきなことばや
部活動の標語なんぞを入れますね.

お名前: クロード   
あの〜綿袴と木綿袴ってなんて読むんですか?
すみませんまだ中一なんで国語能力全然無くて。(^^ゞ
それと腰板の文字では僕の道場では一心不乱とかの四文字熟語を入れてる方とかがいますよ。

お名前: 俊光   
あのですねぇ〜
綿袴と木綿袴はどう違うんですか?
それと、袴の腰板などに文字を入れている人いませんか?
もし良ければ
なんと言う文字が入っているのか
教えていただけませんか?
自分は、腰板に入れようと思ってるんですが
なんて入れればいいかわかんないもんですから・・・
よろしくお願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る