記事タイトル:どうしよう・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: まくら   
こんにちわさん&たろうさん

ありがとうございます!!私はもう少しで引退なので引退したら試みようと
思います(^_^*)クリーニングか自分で洗うかかなり迷いところですね・・・
ただ、私篭手を自分で直したりするのが好きなんで(笑)たぶん自分で洗う
と思います。

お名前: たろう   
俺のは安い篭手だったので思い切ってやっちゃいました。
何度も洗ったので色落ちして青っぽくなりました。数年前まで使っていましたが、
今は余生を送ってます。ご苦労様でした。
やはりクリーニングが確実だと思います。

お名前: こんにちは   
少しずつは 薄くなっているような気がしますが 家は子どもの小手なのであまり
気にしてないのですが・・・防具用の染める液が武道具屋さんに売ってあるので
知り合いの先生はそれで染めてましたよ。

お名前: まくら   
篭手を洗う方法なんてあったんですね・・・。でも私も勇気がなくてそんなこと
できません・・・(:_;)便乗させていただきますが、篭手を洗ったりしたら
藍の色がすごい薄くなったりしませんか・・・?

お名前: PAKU   
横から失礼します。PAKUと言います。

以前剣道日本(だったと思う)にどこかの先生が小手を洗っていると言う
記事を見ました。

洗うと言うよりも汗を抜くと言う感じだと思いますが、ぬるま湯に
一晩付けておくそうです。その後柔らかく揉み洗いするんだったと
思ったなぁ・・・。

洗った後はきちんと形を整えて水分が抜けるまで陰干しをしてから
使うそうですが、洗濯機で洗うと布団が傷んでしまうとの事で、
その先生はそういうやり方をしているそうです。

内側には垢が溜まってしまいますので、少し洗剤を使って洗うのも
ありなのかも知れませんね(^^)

私もいずれやってみようと思ってますが、イマイチ勇気がなくて・・・。

お名前: たろう   
俺は高校の時、思い切って洗濯機で洗いました。
クリーニングされてみては?大阪の三武さんで面のクリーニングしてもらいましたが、
アゴあてのぬるぬるもなくなり快適です。
やはり2〜3組用意して使いまわすのが一番だと思います。

お名前: こんにちは   
娘と息子が剣道やってる母親です。縁側に干してる篭手のにおいにがまんができず
迷わず 子どもに内緒で洗っちゃいました。(笑)
靴を洗う要領で 靴洗いのたわしで篭手の中をゴシゴシ・・・外側は丁寧にもみ洗い
しました。信じられない色の 洗い汁がでてきました・・・仕上げに洗濯機ですすぎ
と脱水を3分くらいかけ 靴用の乾燥機(除湿器)にかけました。息子の篭手は
良いものだったので ドキドキしたのですが べつに型くずれもせず ごわごわ感も
なく においもなくなり 半年に一回くらいのペースで洗ってます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

最近いい消臭剤を発見し、それを愛用しています。
さすがにこびりついた匂いまではなかなか取れませんが、徐々に薄らいできたように思い
ましから、ぜひ、試してみてくださいヽ(^.^)ノ

こちらのサイトで購入できます↓
http://www.daiki-kunpu.com/

お名前: だみ声   
このにおい、剣道やってる実感を伴うにおいでもあるのですが、気になりだした時、
私は迷わず水洗いしました。

この防具30万円したやつですが、「ままよっ!!」の気持ちで洗面台にぬるま湯を張り、
小手を沈めて押し洗い、もみ洗いしました。

ぬるま湯を張り替えて4回ぐらい繰り返しました。
その後洗濯機の脱水機で5分間脱水してから、乾燥機で1時間強制乾燥しました。

ごわごわになるかと心配でしたが、案外何ともなく、においも少なくなりました。
洗剤や消臭剤は使いませんでした。 におい対策には4回目に次亜塩素の薄い液(千倍液)で
効果があるでしょう。 元々の染料の藍色が少し薄くなるかも知れません。

乾燥機に入れても入れなくても、数日間陰干ししてください。 

小手は予備を持って稽古すると洗浄する余裕が出来ていいですよ。

お名前: さやか   
はじめましてさやかです。実は、少し困ってる事があるんです。それは、私の篭手のにおいが鼻がもげるぐらい臭いんです。手で洗うとかあるんだけど、乾くまでに時間がかかりそうだし。篭手が変になったらいやなのでよくやりません。どうしたら良いんでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る