記事タイトル:足がむくむ・・!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 奈々ちゃん

管理人のHide.です。

その筋は、生まれつきあるのですか?
それとも、何かをしたことによってできたものなのでしょうか??(>_<)

お名前: 奈々   
足のむくみではないと思うんですが相談です。
現在高1なんですが、
ふくらはぎから太ももにかけてミミズ腫れのような紫色の筋があります。
痛みなどは全くないんですが、
結構目立つので;
改善方法はないですか?

お名前: Hide.    URL
to 恵梨香ちゃん

そうですか、それはよかったですね(^o^)

お名前: 恵梨香   
返事がおくれてしまってすみません、みなさんご返答ありがとうございました♪
カキコしてくださったことをやってみたら、すごい効果がありました。
足が軽くてしょうがないって感じに(笑)
で、看護師の母にもちょっときいてみたらやっぱり疲労で足がはったり、むくんだりするってことでした。
本当にありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
後攻の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまっており
ますことをお詫び申し上げますm(_ _)m

お、恵梨香ちゃん、おひさしぶり! むくみですか? う〜ん、私もむくみがあるのですが、
これは水分(酒?)の飲みすぎでして(^^;
けんパパさんが詳しく回答してくださってますので、私から補足することはなにもありませ
ん・・っていうより、けんパパさんのカキコを「へ〜、そうなんだ・・」と感心しながら読
ませていただきました。けんパパさん、ありがとうございました(^0^)

お名前: けんパパ   
恵梨香さんはじめまして

hideさんのHPで特に体に関することにレスをしているものです。
さて足がむくむのですね?
むくみと言うのは意外と難しいんです。
原因には「心臓疾患」「腎臓疾患」「更年期障害」「疲労」「水分のとりすぎ」
「高血圧」「怪我の後遺症」「腰や膝の疾患」「同じ姿勢での負担」
などなどたくさんあります。
恵梨香さんは中3ですよね・・・
診ていないのでなんともいえませんが、
「疲労」「同じ姿勢での負担」ではないでしょうか?
むくみの度合いにもよりますが、
あまりひどいようでしたらしかるべき専門医の診察をお勧めいたします。
この場合は「内科」もしくは「婦人科」ですね。

さて「疲労」からくるむくみと仮定してお話いたします。

就寝前の入浴時に下半身浴と冷水。
就寝前のストレッチ
以上をお勧めします。
その他に「足の三里」の指圧(自分でもできます)
足の裏(足底筋)のマッサージも有効です。

これから本格的な梅雨の季節になります。
梅雨が明けるまでだるさが出るかもしてませんね・・・
お大事にしてくださいね。ペコリ(o_ _)o))

お名前: 恵梨香   
中3の者です。
最近、足がむくむようになってしまいました(泪)
まさか中学生でなるなんて・・・冷え性かなぁ〜と。。。
朝は普通なんですが午後になってもうすぐ部活だっていう前に足がパンパンに太くなって(張ってる?)重くなってだるくなります。歩くのにも意識をしないと大変な事態です・・・。
稽古中も足の重さが残っていて方向転換やすり足が難しくなってしまいました。あわわわ・・

もとから足の血色が悪くて(なんか紫色っぽい)風呂上りにマッサージしていたんですが。食生活もそんなにかたよってないし、夜11時には寝て朝は6時に起きるのを毎日やっているので不規則ではないと思うんですが・・・。

部活の人はみんなむくんだりしてないそうですが。。。むくんじゃうのは私だけなんでしょうかね・・・(汗)
むくみを解消するにはどうすればいいんでしょうか?


記事一覧に戻る