記事タイトル:スランプなのか・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできま
せんでしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m

そうですねぇ、スランプは次のレベルに進むために乗り越えなければいけない壁なんです
ね。今の基礎力ではこれ以上前に進めないときに、スランプとなります(^^) だから、ス
ランプのときは、「基礎に立ち返る」がベストな対処法になります。

なお、スランプの克服法についてはこれまで拙サイトで何度も取り上げられてきておりま
す。この度、「サイト内検索」の機能を搭載しましたので、それに「スランプ 乗り越え
る」などと記入して検索してみてください。多くの参考意見がヒットするはずですよ(^o^)
https://ichinikai.com/kensaku.htm

お名前: 龍   
下級の自分が生意気に申し上げますが、自分もスランプがありました。汗
そのときはかなり焦って、でもどうせ「冗談だろ」って言われるから
誰にもそんなこと言えないし・・・泣

きっと、そのスランプは、白鷺副部長さんが強くなっているからなんだと思います。
強くなっているから、今までの自分では満足し切れなくなって、本当はそんなに
弱くなってはいないのに、前より上のレベルで自分を客観視できているから
そう感じるという証拠ではないでしょうか。

と、長々とここまでいっておいてなんですが、自分の意見などはアテにならないと思いますので、
参考程度にとどめておいて下さい。頑張ってくださいね!

お名前: 白鷺副部長   
失礼。本名を・・・いえ・・ともかく訂正します!名前は白鷺副部長です!(−;;)

お名前: 緒方   
どうも 久しぶりになります。白鷺副部長段位二段、恥ずかしながらな質問をさせて
              頂きます。。

今回の題名「スランプ」ですね 皆様ご経験があるかも知れませんが・・。
私も今、その状態になっていまして・・。
道場初段女子に負けるほどであり・・(こんな事を言うと女性差別になってしまうかもしれませんが・・)
心に迷いがある模様です。師範からも
「今のままでは一級にすら勝てまい?丁度迷うところのようだな。頭を冷やし、気分を転換しろ
 何事もスランプはある。しかし、それをどう乗り越えていくかによって後の結果に繋がるのだ

と有り難い御言葉を頂いたのですが、私は未だに理解できません。急になぜ弱くなったのか・。
いや・・相手が上段使いだったからかも・・だから冗談だってね・・・
恥ずかしながら長くなってしまいましたが、どうかご助言を頂けると誠に幸甚です・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る