記事タイトル:剣道修得の心得について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

しかしもう、のりさんのお悩みはあらかた解決しているようですね。
ご回答いただきましたまむさん、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: まむ   
のりさん。こんばんは。
お役にたてて光栄です(^-^)
他のスポーツと違い、剣道はいくつになってもできるスポーツだと思います。
これからも楽しんで稽古していきましょうね。

お名前: のり   
まむさん、はじめまして!
さっそくのお返事、ありがとうございました。
気安く全文教えて頂きたい等、図々しくもお願いしてしまいましたが
ご丁寧に教えてくださり、励ましのお言葉まで頂きご親切に感謝して
おります!

私は何を勘違いしていたか、「剣道修練の心構え」を「剣道修得の心得」と
間違って覚えておりました(恥)
どおりでサイトで検索しても出ないはずですね(^^ゞ
まむさんのおかげで間違いに気づきました。(またまた感謝です。)

私は中学校まで柔道をしていましたが、隣の剣道の稽古を見て密かに
憧れておりました。
この歳になってから始めても遅いかなーと不安に思っていましたが、まむさんを
はじめ、このサイトを見させて頂いて年齢は関係ないのだと勇気づけられました!

これからも何か不安に思ったり、分からないことがあったりしたときはこのサイトに
お邪魔させてもらって、元気を頂きたいと思います(^^)

それではまむさん、お互いいつまでも剣道を楽しんで行きましょうね!

お名前: まむ   
のりさん。はじめまして。
私もウン十年ぶりに剣道を再開したおばちゃん剣士です。
のりさんのおっしゃる「剣道修得の心得」ですが、段審査のときに購入した
「剣道の訓」という冊子に「剣道修練の心構え」というのがありましたので、
もしかしたら?と思い、それを書かせていただきます。

剣道を正しく真剣に学び 心身を錬磨して 旺盛なる気力を養い 剣道の特性を通じて
礼節をとうとび 信義を重んじ 誠を尽して 常に自己の修養に努め 以って
国家社会を愛して 広く人類の平和繁栄に 寄与せんとするものである

以上です。

のりさん。これから暑くなりますが、稽古お互いにがんまりましょうo(^o^)o

もしまちがっていたり、こういった冊子の内容を書き込んではいけないようでしたら
訂正、削除をお願いします。

お名前: のり   
初めて書き込みさせていただきます、のりと申します。
26歳という年齢になって初めて剣道を始めました。

地元では社会人で剣道を習っている人がいなく、スポーツ少年団の小学生さん達に一人混ぜていただいて稽古をしております。
心を込めて指導してくださる先生方や子供達の真剣な姿を間近に見ることができ、
剣道を始めて心身ともにいい影響を与えていただいております。

ところでご質問なのですが、稽古の前に皆で朗読している「剣道修得の心得」を
全文教えていただきたいのです。
なかなかこの心得、調べたのですが見つからないのです(汗)
保護者の方が全文をコピーして下さると言ってくれていたのですが、忙しい様子で
忘れてしまわれたようでそのまま夏休みを迎えてしまいまして...
夏休み明けの練習からは堂々と声高らかに私もこの心得を皆と一緒に朗読したいと
思っておりますので、どなたか教えていただけましたら幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る