記事タイトル:女子の剣道着の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ミチャッこちゃん

そうですね、様子を見て洗うようにしてみてください(^_-)〜☆

お名前: ミチャッこ   
そうですよね!絶対に色落ちしないなんて言い切れませんよね☆
気を付けて洗うようにします

お名前: Hide.    URL
To ミチャッこちゃん

まぁ、モノにもよりますので、確実に「ダイジョウブ」とは言いにくいですけどね(^^;

お名前: ミチャッこ   
なーはさんお答えありがとうございました♪
週1なら持つんですね☆
カラー袴着てる人は見た事ないですけどカラー袴はカワイイですよね(@´∀`@)
カラー袴着てみたいですww

お名前: なーは   
初ながら書き込みさせてもらいます。

週一ならしばらくはもつと思います。
あと最近ピンクや水色のカラー袴を見かけるようになりました。

お名前: ミチャッこ   
色落ちしちゃいますか.....(ToT)
週に一回くらいならそんなに色落ちしないですよね?

お名前: Hide.    URL
To ミチャッこちゃん

アハハ、そうだったんだぁ(^^;
たしかに紺色の剣道着は、頻繁に洗濯すると色落ちしますね。。

お名前: ミチャッこ   
またまたお答えありがとうございました(^▽^)/
剣道着は白じゃなくて紺色の方を言っていたんですww紛らわしい書き方してスイマセンでしたm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To ミチャッこちゃん

>あ,,,,,,。剣道着って買いたては洗ったら色落ちしちゃいますか?

白い剣道着は・・・色落ちのしようがないと思いますよ(^_^ メ)

お名前: ミチャッこ   
Hideさん!お答えありがとうございました(´・∞・`)b
また夏になったらもう一枚買うと思うので今度は『白』を買います!
あ,,,,,,。剣道着って買いたては洗ったら色落ちしちゃいますか?

お名前: Hide.    URL
To ミチャッこちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、白だからかわいくて紺だからかわいくないってことはないと思いますよ(^^;
まぁ、白の方が「清楚」「清潔」に見えるっていうのは理解できますがね(笑)

お名前: ミチャッこ   
こんばんはぁ♪
私は上下、紺色デス.......。男子の先輩たちに『女子は白の方がいいんちゃう?』って言われちゃいました((笑))たしかに白の方がカワイイですけど紺色でもカワイイですよね???

お名前: Hide.    URL
To HANAちゃん

>稽古のときに着てみたいですね(^_^)

私が指導していた女子校では、稽古のときに、ピンクやブルーの袴を着ている女の子がい
ましたよ。それはそれでカラフルで楽しかったですね(^0^)


>この間竹刀袋も、母に作ってもらっちゃいましたf(^^;)
>亡くなった祖母が昔よく着ていた着物で・・・。

そうですか、世界でたった一つの竹刀袋、すばらしいですねヽ(^.^)ノ
大切に使ってくださいね!!

お名前: HANA   
はい☆
エンジ袴きてみたいです♪”
公式試合はみんなで白白でそろえて出る予定なので...
稽古のときに着てみたいですね(^_^)

確かに剣道って色が乏しいですよね・・・
わたしも最近すごく思ってるんですょ。
この間竹刀袋も、母に作ってもらっちゃいましたf(^^;)
亡くなった祖母が昔よく着ていた着物で・・・。
それが赤っぽい色なので、袴も・・・って事になったんですよ。
色を統一したほうがかわいいかと思いまして。

お名前: Hide.    URL
To HANAちゃん

そうですか、さまざまなバリエーションを楽しんでおられるのですね(^^)

剣道ってただでさえ色が乏しいですから、ちょっとした小物などでおしゃれをするのって
けっこういいと思いますよ(^0^)

エンジの袴ですか。いいではありませんか!
公式戦ではちょっとって感じですが、お稽古ならOKですよ。
ぜひその内、チャレンジしてみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: HANA   
ありがとうございます☆
私は、白・白、紺・紺、白・黒をもっています。
だいたい部活では紺紺や白黒。
(最近習いはじめたのですが、)道場では白白をよく着ますね(*^_^*)

剣道着の色は、やっぱりちょっとこってしまいますね(笑)
最近は少しエンジの袴にも興味アリ…f(^_^;)
かわいいなぁって思うんですよ。
まぁ格好のことで色々言うより、もっと剣道上手にならないといけないのですが・・・

お名前: Hide.    URL
to HANAちゃん

管理人のHide.です。
またまた合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

私はオヤヂですが、紺紺を各2着、白白を1着持っております。
大人としては、替えは多いほうなんじゃないかと思いますが(^^)

お名前: HANA   
はじめましてこんにちわ。
私は中2のHANAです。私は紺・紺が好きです!かっこいいし、いいと思います。
あとみなさんは、剣道着のかえっていくつくらい持ってるんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


To めぐちゃん
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)


To 亜紀ちゃん
はじめまして!

そうですか、玉竜旗で男子の上下白がいましたか!
確かあの大会は、男子は上下紺、女子は上下白と決められていたはずなんですがね(^^;
大会本部が出場を認めたってことなんですね(^^)

お名前: 亜紀   
こんにちわー。高校生女子剣道歴5年の新参者ですー。
剣道着の色ですが、先日福岡の玉竜旗男子の見学に行きましたならばとある高校が上紺下白で試合してました。
驚きましたー。周りの人も驚いてたみたいです。目立つので応援の方とかわk里安いのかなーと思いました。

お名前: めぐ   
ありがとうございました!!
疑問がなくなってスッキリしました(#^.^#)
中学に入ったら一生懸命剣道がんばります(*^_^*)
本当にありがとうございました(/_;)

お名前: Hide.    URL
To めぐちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、中学に入ってから剣道部へ! それはうれしいですね。
ぜひぜひ頑張ってください! 応援してますよヽ(^.^)ノ


>?は剣道着を竹刀からなにからそろえたら最低でもいくらになるか。

品物にはピンからキリまでありますので、なんともいいにくいのですが、あえて「目安」と
いたしましては、
 ●剣道着&袴 10000円
 ●竹刀(2本) 3000円
 ●竹刀袋   1500円
っていう感じでしょうか(^^)


>?はまったくの初心者が中学から始めてもやっていけるか。

もちろん大丈夫です!
中学からはじめて全国大会に出場しちゃう人もいるくらいです。もちろんやる気や努力、
周りの環境もありましょうが(^^)

お名前: めぐ   
今年中学に入学するのですが、部活で剣道をやろうと思っています。
それでみなさんに2つ聞きたいことがあります!!
?は剣道着を竹刀からなにからそろえたら最低でもいくらになるか。
?はまったくの初心者が中学から始めてもやっていけるか。
やる気は十分にあります!誰か教えてください(>_<)

お名前: You   
 こんばんは。自分は高?の女子デス♪

 私は胴着は紺・紺です!試合の際は今までは先輩とそろえるために
白・紺(黒)でやってきましたが、3年生が引退した今は、紺・紺で
やろう!という風に変えました。おいっこさんが中学生か高校生か
よくわからないのですが、高校では紺・紺/白・白が半々くらいです。
だから、別におかしくないと思いますよ。ただ、紺は珊瑚さんの娘さん
同様、しばらく色落ちが激しいです。私は今、1枚新しい胴着を使っているのですが
色落ち激しいです。変な話ですが、紺の新しい胴着を買うなら、しばらく下着は
青っぽい色のモノがヨイと思います。自分、1度白を着てとんでもない事に
なりましたから…。 お役に立てれば幸いです(^^)v

お名前: 響   
初めまして☆剣道始めて二年になる高校生です。わたしは、紺・紺と、紺・白ですよ。白は、始め胴ひもの色がついていやでした。だから私は、紺のほうがすきですね!!しかも、紺のほうが、やせて見える・・笑

お名前: はま   
はじめまして。高校生のはまと申します。
私は普段の稽古では紺・紺を使っています。(白の上下も持っています)
でも特に良いこととも悪いこともありません。
ちなみに女子部員14人中、紺紺4人、白紺7人、白白3人です。

紺の色落ち対策として、買ったら着る前に2回ぐらい洗濯します。
そうすれば、防具や下着に色が移ることもないですよ。
色が抜けてくるのは仕方ないですが、まぁそれも味ではないかと思っています。(笑)

お名前: さいころ   
おいっこさん、こんにちは。
私は両方持っていますが、ほとんどが紺・紺です。
Hideさんのおっしゃる頃だったと思うのですが、高校生のときは白の上下でした。
それでも普段の稽古では 周りの人には上が白で袴が紺、黒の人も多かったです。
紺の道着は 段々と色落ちしてきますが、それほど気にせず使っています。
白の方は若干透ける事もあります。
袴なんか光の加減で足のラインが見えることもありますね。
私は ほとんどの場合が紺・紺。試合とか審査の時に白・白を着る事があるという感じです。
白の道着は胴紐などの色がどうしてもうつってきて 背中に紺色のバッテンが…。
土ぼこりとかがついたりすると 目立ってしまいます。
値段の方はどちらもピンキリかな?

お名前: よーへい   
男性ながら書き込みさせていただきます。m(_ _)m

紺の袴でしたらテトロンのものでも良いと思います。
高い綿の袴を買っても剣道初心者の方には馴染み難く、色落ちも気になると思いますので(^^)
胴着も藍染めではなく紺染めならかなり安く買えますよ。
ただ洗濯をしすぎると紺染めの胴着はボロボロになってしまいますが・・。
白白と併用するならそれほど痛むということも無いかと思われます。

お名前: Nori   
紺にしても、値段は様々ですよ。
私が使用しているのは、胴着は二剣の胴着で¥11,000前後、袴は#10000程度の袴で
¥15000前後の物を使用しています。女性の場合は胴着は軽いほうが良いと思いますので、
一剣の胴着の方が宜しいと思います。それですと¥5,000前後、袴も#6000程度の袴でしたら、
¥9,000前後で購入可能です。この価格は私が利用している武道具店さんでの価格ですので、
探せば、もっと安い価格帯の品物もあると思います。
また、女性の方にはウォッシュ加工してある方が宜しいと思います。
最初の内の色移りが少ないので、肌が青くなってしまうことも少ないと思います。

お名前: おいっこ   
うわぁ、みなさんたくさんのレスありがとうございます。

白の上下がなぜ安いのか疑問でしたが、白が安いんじゃなくて紺が高いんですね。
みなさんのご意見を参考にした結果、紺にしようと思います。
まぁ、道場の先生にも相談してみますが・・・。
それにしても紺ってそんなに高いんですか。がんばってバイトします・・・。

お名前: Nori   
おいっこさん、はじめまして。
女性ではありませんが、カキコさせて頂きます。

昨日知人の応援で千葉県の家庭婦人剣道大会を見学してきましたが、
白の胴着、袴を使用している方は非常に少なかったです。
大半の方が上下、紺を使用していました。

Hideさんが仰るように、藍染めの胴着は高価です。藍染めの二剣の胴着、#10000程度の
綿袴を上下購入すると、白の場合二剣の胴着、#8000程度の綿袴が2組購入できます。
これから暑くなるに連れ、少しの稽古でも汗を沢山かいてしまいます。
体質にもよりますが、私の場合一度稽古をしたら、胴着がびしょびしょになってしまうので、
練習の度に洗濯です・・・。ですから、藍の色もだいぶ落ちてしまいます。

私の場合、何組か所持していますので、使い分けています。
所属連盟の稽古や出稽古、審査や試合の時は紺の上下、子供達を指導する時や電剣の時は
白の上下を使用しています。高段者の先生方は、段位の低い男性が白の上下を着用すると
気を良くされない事がありますので・・・。私の所属連盟では、そのようなことは無いと
思いますが、自粛しています。女性の場合は白の上下を使用していても、問題無いと思いますので、
洗い替え用の購入であるならば、金額的にも、色落ちの心配が無い白の方がお得だと思います。

お名前: Hide.    URL
to おいっこさん

はじめまして、管理人のHide.です。オヤヂですがお答えさせていただきます(笑)

そうですね、紺である必要はありませんね。でも、実は紺が伝統的で正式な剣道着なんで
す。紺色のものは本来「藍染」でしてこれには、虫よけや殺菌の効果があるため、昔の武
芸者はとても重用したんです(^^)

しかし藍染はたいへん効果であり稽古ようにはもったいないということで、白の稽古着が
登場してくるわけです。高体連では一時期、「女子は上下白」と決められていた時代もあ
りますが、こうした規制はかえっておかしいですよね(^^;

最近ではカラー稽古着やカラー袴も増えてきています。公式試合にはちょっと抵抗があり
ますが、お稽古だったらそういうのを使ってもいいかもしれませんよ(^o^)
ただし、道場の先生に必ずお伺いを立ててから購入してくださいね(^^;

お名前: 珊瑚   
みなさま初めまして。
娘が中学校の部活で剣道をやっています。

うちは団体戦に出る時は先輩に合わせて白・白にしていますが、
普段の稽古は紺・紺です。
紺は汚れも目立たずいいと思います。
が・・・買ってからしばらくは色落ちがすごくて、
稽古の後は体が青くなりました。
胴着の紺色が防具にうつり、防具は紺色だから目立ちませんが、
次に白を着たときに、白い胴着にも紺色が移ってしまい洗濯が大変でした。
これは防具が新しい時にもなりますね。
紺しか着ない人だったら問題ないことですが、
白も併用するのでしたら、間接的に紺の色落ちが白に移ることもあります。

紺は色落ちが大変だけど、白は汚れ黄ばみが目立つ。
どちらも一長一短なので道場などで決まりがなければ好きな色でいいのでは?
娘は上下紺が好きだといっています。
私も、なんだか紺の方が引き締まって見えてカッコイイように思いますが、
白は優しいイメージできれいですね。
でも白・黒も強そうで、一度着ているところを見てみたい。(笑)
どれも素敵だと思います。(親バカ!)

お名前: つっちー   
私は中学生なんですが、学校では白・白、道場では白・紺を使ってます!
高校生になると白・黒になるんですが。。。
女性でも紺・紺はおかしくないと思います!
紺・紺はかっこいいですよね(^^*)
私もいつかは紺・紺を使いたいと思っています。
なんかちゃんと答えになってないですね・・・vvごめんなさいm(__)m

お名前: おいっこ   
こんばんわ。剣道を始めて3ヵ月めのおいっこといいます。

 女性の方に質問なんですが、女性なのに剣道着の色が紺・紺
っておかしいでしょうか?
 というのもこれから暑くなるので洗い替え用にもう一着
買おうと思っているのですが、色で悩んでます。
今着ているのは白・白で、白・黒にするか紺・紺にするか
迷っております。
前から紺・紺がかっこいいなぁとは思ってたんですが、女性
の方で紺・紺っていうのはあまり見かけないのでどうしたものか
と思っています。
 そこで、現在の稽古着が紺・紺の女性の方のご意見を聞きたいと思います。
紺・紺でよかったこと悪かったことってありますか?
できれば白・黒の方のご意見も聞きたいです。

 どうかみなさんよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る