記事タイトル:力が抜けません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
やはり握りのようですね(^^;
握りを矯正されれば、きっと力が抜けると思われます。
頑張ってくださいね!!

お名前: 金太郎   
Hide様、お答え頂きありがとうございます。
そう言われて見れば、自分の右手の小手の中指・人差し指あたりの色が竹刀の柄にしっかりと
一番濃く着いています。これって「くそ握り」をしている決定的な証拠なんでしょうね。

また、掛け声は人一倍大きいほうですが「イヤァーーーーーー!」と掛けた瞬間から、
硬直が始まっている様です。
ポイントは上筋が解放されリラックスしている時がシュンなのですね。

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です。


>面布団がエリマキトカゲ(?)のようにめくりあがり、下ろしたときもそのままつり上が
>っている感じのようです。

アハハ、たいへん具体的でわかりやすいご説明ありがとうございました(^0^)
このお話で、金太郎さんの握りが「くそ握り」と呼ばれる悪形であることが想像できまし
た(^^;

おそらく、両方の握り共、人差し指と親指側でがっちりつかんじゃっておりませんか? 
こうしますと腕の上筋(うわすじ)が硬直し、肩が上がり打突も丸太で殴っているかのよ
うに冴えと切れがなくなります(^_^ メ)

基本的な握り方である、「小指、薬指、中指と親指の拇指丘」で握るようにすると、上筋が
解放され、かなり脱力できますよ(^_-)~☆

お名前: 金太郎   
はじめまして。40才おやじ剣士です。剣道始めて4年目です。
実は稽古中、先生から「力をぬいて」と言う言葉を4年間もらいつづけています。
私は肩にどうしても力が入るらしく、自分ではわからないのですが、多分振りかぶったときに
面布団がエリマキトカゲ(?)のようにめくりあがり、下ろしたときもそのままつり上がっている
感じのようです。
最初は意識しているのですが、打ち込みや連続技の練習やかかり稽古などは、スゴロクでいうと
元にもどるみたいな感じです。
当然右手に力が入っているのも自分でわかるようになりました。
特効薬なるもの等無いのはわかっていますが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。
宜しくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る