記事タイトル:右手の握る適正な位置と竹刀の柄 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 武神   
どこが一番打ちやすいかなどを確かめて
お稽古をやってみてはいかがですか???

お名前: Hide.    URL
To ポッポやさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
ご自身の手の長さに見合った柄の長さをしっかりと把握できるといいですね(^^)

お名前: ポッポや   
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
確かに武道具屋さんとよく相談して買うのが
一番だと思うので、今度やってみます。
これで、安心して、素振りが出来るので一安心です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

竹刀の柄の目安は、PAKUさんが見極め方をお書きくださいましたので、私から補足させて
いただくことはありません。

なお、「39の竹刀には3.9の柄」のように柄の長さには規定はありませんねd(^-^)!

お名前: PAKU   
柄の長さは右肘の内側に柄頭を当てて、右手で柄を掴んだ位置が
適正といいますね。でも、特に規定などはありませんから、ご自分が
握りやすい・使いやすいと思う位置に合わせれば良いと思います。

私は背がありますので伴って腕も長いのですが、柄皮は38を使って
ますが、少し長めのものを使ってますので、私の竹刀は他の方には柄が
長いそうです(^^;。

剣道具屋さんで聞いた所、柄皮によっても若干の長い短い、伸びやすい物
伸びにくい物があるらしいですから、一概にどちらが良いとか言う事は
出来ません。「当たるも八卦」って所でしょうか?


竹刀を買う際に、お店で相談して、ちょうど良い長さに調整してもらえば
良いかと思いますよ(^^)

使いやすい物が見付かると良いですね(^^)

お名前: ポッポや   
最近、竹刀が38から39に変わって、腕の短い私は
右手の握る位置を変えないと、突っ張ってしまうのですが
竹刀を持つときに左手の握る位置は分かるのですが、右手の
握る適正な位置はイマイチ分からないのですが適正な右手の握る位置
を知っている方はいますか?あと竹刀の柄は39の竹刀だから
39の柄を使わなければいけないとかの規定はあるのでしょうか?また段位審査
の時にも、そう言う規定はあるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る