記事タイトル:走り方?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: えーういj   
アドバイスありがとうございました

お名前: えーういj   
アドバイスありがとうございました

お名前: みく   
そろそろこの季節になると、私の学校ではマラソン大会というものが行われます。
3km〜5kmの距離をはしります。正直とってもきついです(>_<)
私、順位は気にしてないので、だれか楽に走れる方法があったらおしえてくださ〜い!(^^)おねがいしま〜す!

お名前: Hide.    URL
To ジョイマンさん

管理人のHide.です。

走るリズムに合わせて、2回吸って2回吐くのがよろしいようですよ。
吸うのは鼻から、吐くのは口からですね。

より専門的なことは、陸上専門のサイトでご確認くださいm(_ _)m

お名前: ジョイマン   
呼吸の仕方はどのようにしたら一番つかれませんか?

お名前: Hide.    URL
To 客人さん

管理人のHide.です。
そうですね、腕をしっかり振って膝を高く上げるのは速く走る上でいい方法だと思います(^^)

お名前: 客人   
私の学校では、腕を顔の高さまで振り、膝を高く上げろと、いわれました!! 
実際に陸上を始めることによって、とても、足が速くなります!!
ちなみに、かっこいい先輩も、見つかるよ(笑)

お名前: $$$$   
鼻から息をする

お名前: Hide.    URL
To 千恵ちゃん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトですので、陸上部の人にお役に立つような走り
方をお教えする自信はありませんが、持久力が不足しているということでしたら、やはり、
走り込みが一番だと思いますよ。

毎日、自分の最高速力の70〜80%で、20分以上走るよう頑張ってみてくださいd(^-^)!

お名前: 千恵   
私は陸上部で短距離をしているのですが今、体育で長距離をしています。このサイトがよいと友達に聞いたのでここに来ました。わたしは陸上部なのに体力がなく少し馬鹿にされてしまいます。短距離は自信があるのですが長距離は全然だめです。どうしたら体力がつくでしょうか??教えてください。

お名前: Hide.    URL
To kjふゅyぃさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道専門のサイトです。
もし専門的な中長距離の走り方をおたずねでしたら、陸上専門のサイトを検索されまして
そちらでお尋ねくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: kjふゅyぃ   
長距離を速く走りたい

お名前: Hide.    URL
To 毛さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれく存じます(^^)

お名前: 毛   
アドバイスありがとうございました。ヽ(´▽`)/
陸上専門サイト、見てみました。
色々見て調べてみて走ったら、楽に走れるようになりました!!!
こんなに良いサイトを教えてもらえてすごく感謝しています(*^▽^*)

お名前: Hide.    URL
To 毛さん

管理人のHide.です。

ここは剣道サイトですから、専門的な走り方につきましては「陸上専門のサイト」でお尋
ねになられた方がいいと思いますが、一般的には、
 ●腕をしっかり振る
 ●ピッチを早くする(歩幅を小さく&足の回転を速く)
 ●腿をしっかりあげる
なんていうのが、速く走るコツだと思いますよd(^-^)!

お名前: 毛   
はじめまして。 
私は、最近走り方が分からなくなってきました。少しでも楽に速く走ろうと思って大またで走ろう!と思って大またで走っていたら、足を後ろに蹴り上げてしまい、今度は走りが重くなってしまって.....(;__)/どうすれば走り方を良くできるのですか? 

最近、陸上が嫌いになりそうですごく怖いです。

お名前: Hide.    URL
To 田中君

管理人のHide.です。

誰かに後ろから身体を支えてもらって、前傾姿勢をとってみてはいかがでしょう。
でも、前掲するのはスタートの数歩。後は徐々に体を起こしていくものですd(^-^)!

お名前: 田中   
僕は前傾がなかなかうまくいかないんですがどうしたらうまくなりますか!

お名前: Hide.    URL
To パパママさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトですので、陸上の専門サイトでお尋ねになられ
るのがベストと考えます。
私どもでは、このトピに書いてあること以上はお話できませんので(^^;

お名前: ババママ   
はじめまして、小学5年生の男児を持つ母です。陸上大会の選手に選ばれ、毎日練習をしています。本人が、どうしたら少しでも早く走れるようになるの?と聞いてきますが、私は分かりません。走り方の基本からトレーニング方法など教えてください。

お名前: 龍斗   
ありがとうございます!
早速やってみます。

お名前: 陸上の神様   
とりあえず、腕をひたすら振り、足を上げて走れば、少しは速くなると思います。

お名前: Hide.    URL
To 龍斗君

管理人のHide.です。
そうですねぇ、膝頭を真正面に向けて、足をまっすぐに前に出すように心がけてみたら、
蹴り足もまっすぐになるんじゃないでしょうか(^^)

お名前: 龍斗   
はじめまして。
実は僕も走り方が変で;
足が後ろになるとき、足が外側にいってしまうんです。
別に遅くはないんですが・・
どうすればうまく走れますか?

お名前: Hide.    URL
To うっちゃん君

管理人のHide.です。
そうですね、スタートの第一歩は大切ですからねヽ(^.^)ノ

お名前: うっちゃん   
とにかくぼくはスタートの瞬間地面をけります

お名前: Hide.    URL
To 僕さん

管理人のHide.です。

う〜ん、どのように「うまく走れない」のでしょうか?
もう少し具体的に書いていただけますか(^^)

お名前: 僕   
だめだうまくはしれない

お名前: Hide.    URL
To 田中君

管理人のHide.です。

うまく走れないってどういう意味ですかね?
速く走れないってことかなぁ??(^^;

お名前: 田中友一郎   
うまく走れないんですがどうしたらいいでしょうか

お名前: Hide.    URL
To カスミさん

管理人のHide.です。

陸上競技レベルではなくあくまでも一般論ですが、
 ●腕をしっかり振る
 ●ひざを高く上げる
 ●やや前傾して走る
といった点に気をつけてやってみてくださいd(^-^)!

お名前: カスミ   
足が速くなりたいんですがどうしたら速くなりますか??教えてください!!

お名前: Hide.    URL
To yasunoriさん

いえいえ、お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: yasunori   
すみません、、題名が走り方??だったので勘違いしてました。
失礼します。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という
掲示板の 中にあるトピのひとつなんです。 
よって、剣道以外の競技については専門外です(^^;

走り方について学びたいのでしたら、陸上競技の専門サイトにてお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: yasunori   
お初です。。自分は体育祭に向けて頑張ろうと思ってますが、一日の練習予定が立てられません、、基本的に何をやれば良いのでしょうか??
前に友達に、上半身がぶれてるよ、、って言われました。どういうことなんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 坂田さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました(^^)

お名前: 坂田 銀時    URL
はじめまして^^
走り方についてなんですが。。。
足の出し方ゎカカトから出せばいいらしいですよ。
そうすれば自動的につま先から出すようになり、スピードが上がるらしい、と、
私の憧れている先輩のアドバイス(笑)

お名前: Hide.    URL
To ya-ha-!さん

管理人のHide.です。
アイシールド21っていうのがよくわからないんですが、それはいったいどのような走り方
なのですか?(^^;

お名前: ya-ha-!   
アイシールド21の走り方だよ1

お名前: Hide.    URL
to 銀時さん

管理人のHide.です。

「つま先をあげてはしる」んですか??
かえって遅くなりそうなんですが・・・(^_^ メ)

お名前: 銀時   
つま先をあげてはしると速くなるんじゃないの。あとずっと毎日はしりゃいいよ。

お名前: Hide.    URL
To みっくんさん

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^0^)

お名前: みっくん   
ありがとうございました!
参考にしていきたいと思います!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、走るにしても「正しいフォーム」っていうのは大切ですから。
走り方がおかしいということでしたら、一度、自分の走り方をビデオに撮ってみて、フ
ォームの研究をされるのもいいかもしれませんよ。
下手に悪いフォームで走って、どこかに障害を起こしてもつまらないですから(^^;

お名前: ☆   
20分ですか!勉強になります!

お名前: Kaz   
Kazです。

走りこみですか!暑いですから、熱中症と水分補給には充分注意してくださいね(^_^;)
僕も走りこみは一番重要なトレーニングだと感じているんですが、
走り方といっても目的によると思います。

まず体力をつけたい場合には、ゆっくり走るのがポイントです。
絶対に、「ちょっとでも速く走らないと体力つかない」なんて考えないでください。
ゆっくり、隣に友達が走っていたらおしゃべりしながら走れるぐらいの余裕ペースで走ってみてください。
体力をつけるには、まずは脂肪を燃焼させなければいけません。
脂肪は20分以上連続した有酸素運動をしないと燃え始めてくれないので、
20分をまず最低限の目安にゆっくりやってみてください。

次に、足捌きの速度(ひきつけ、踏み込みなど)を高めたい場合は、普段の早足よりちょっと速いぐらいのペースで、
「歩幅を小さく」走ってみてください。両方の足をすばやく入れ替えながら走るのがポイントです。
そして、なるべく腰を上下しないように走ってみてください。これは、ゆっくり走るのとは違う、早く動くための筋肉を鍛えられます。

最後に、僕は勝手に「パワーラン」と呼んでいるやり方です。
これは、最初と同じやり方でゆっくり走りますが、違いは足幅を広くし、少し腰を落とすように走ります。
こうすると、腿の裏の筋肉に大きな負荷が掛け、鍛えられます。
ただ、これ相当辛いです(^_^;) 僕もめったにやりません。

こんなもんでしょうか。僕は普段、1時間の走りこみで行きは2番目の早走り、
途中神社の石段で階段ダッシュをして、終えてから最初のゆっくり走で帰ってきます。大体1時間ぐらいでしょうか。
なんとはなしに、自分がいつも行くコースを決めて、「行きはゆっくり、帰りは早く」とか、
「電柱から電柱まではダッシュ、残りはゆっくり」など、いろいろ考えて当てはめて走って見るといいと思います!(^O^)

お名前: みっくん   
お久しぶりです!
最近、暑くなってきたのでもっと体力を鍛えるためにランニングをどんどんやっていこうと思うんですが、自分の走り方は、ほかの人が見ても「少しおかしいなぁ」というほどで、しかも長く続きません。

実際に見てもないので分からないと思いますが、もし、みなさんがランニングをするとき、気をつけているところがあったら教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る