記事タイトル:ファイバー胴の傷、消えますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: お人好し猫   
黒ファイバー胴にワシンの合成漆を塗って喜んでいるものです。
ファイバー胴の傷を紙ヤスリで削り落とし(下地が出ても気にしない)、
好きな色の合成漆を塗ります。私は薄目にして3〜4回塗っては#800の
耐水ペーパーで磨き、また塗り重ねます。どうしてもホコリが付くので最後
に#2000の耐水ペーパーで磨いた後、アクリル板を磨く液体をティッ
シュにつけて磨き上げます。赤と黒で夕焼け風にして楽しんでみました。
最新作では、透明の漆でつやを倍増させています。
※ 耐水ペーパーで磨く時は、水につけて使います。また、色を塗りたくない所はマスキングします。
材料はディックというお店のDIYのコーナーで見つけました。

お名前: 剣道部顧問復帰人   
私、8年ぶりに剣道部顧問に復帰したものです。
見本として、傷のひどい胴を手本にごまかした(?)例を提示させていただきます。
深い傷で、下地が出た部分はマジックで塗りました。そして、黒の靴クリーム(靴墨)で仕上げました。傷の跡は残るもののつやはよみがえります。当然の結果ともいえますが、油分が表面に付くためにつややかになります。
くすんだぐらいの傷ですと、過去レスにあるように車用のワックスが良いかと思います。安物はコンパウンドが多いために表面を薄く削ってくれますが、鉱物湯が多いために不安(素人考え)があります。高級品は植物性の油のために安心して使えるのでは無いでしょうか?
【思いつき】
細かい傷を消すのに、銀を磨く粉とか金管楽器用の「メタルポリッシュ」というものを使うとかすんだ感じは取れると思います。もっと削りたいなら、コンパウンドというものを使われると良いと思います。カー用品店でも塗装面を磨くためのものが売られています。
当然、磨き上げた後はワックスを掛けましょう。
とは言ったものの、試したわけではありませんm(_ _)m

お名前: 星   
TOしょうぱぱさん。
光沢よみがえり、おめでとうございます。 さぞかし胴も喜んでいるのでは
ないでしょうか。(^^)
でも当方、研磨機などというものは持ち合わせておらず、試してみることが
出来ません。 残念です。(T^T) 

お名前: しょうぱぱ   
TO:星さん
一応画像も携帯のカメラで取りましたので、よろしければメールで送りますよ。

お名前: しょうぱぱ   
TO:星さん
まずまずの結果でした。
10年前に買ったファイバー胴でした。
打たれすぎてまったく右側がくすんで光沢がなかったですが
光沢がよみがえりました。
しかしながら柱や金属でついたような傷まではとれませんでした。
竹刀で白くなった部分はきれいに取れました。
ですが、他人の胴を取り寄せて羽布をかけるということは、遠慮させていただきます。
今回使用したのはフエルト羽布、回転数は1700回転、油は業務用でしたので、
お答えすることはできませんが、一般的にいう青棒でも結構だと思います。
星さんに職人魂に火をつけさせてもらいましたので、久々に燃えました。(笑)

お名前: 星   
TOしょうぱぱさん
やはりファイバー胴というのは他のものに比べて傷が付きやすいのですかね。
是非、結果をお教え下さい。 m(._.)m ペコッ
でも・・・ シルク羽布・・・ 持ってないし・・・
でも、どうなのか気になります。 結果報告楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

お名前: しょうぱぱ   
自分もファイバー胴を所持しております。
自分は研磨業という業種の仕事をしております。
仕上げ羽布、もしくはシルク羽布で、回転数を落とし磨いてみます。
結果報告をお待ちください。
竹胴に関しては、漆が塗ってあるため、磨いたり薬品を付けると大変なことに
なる恐れがあるためやめたほうがよいですよ。
傷だらけになる前に車のWAX(あまりコンパウンド入りではないほうがよいと思う)
を薄く塗りからぶきしておくとすごくよい手触りがします。(つるつるなめらか)
自分の竹胴はこうしています。ですが、この方法は傷がつかないということや、
傷が取れるといったことではありません。
私も今まで胴の傷に関してはつくもの、しょうがないものと考えてきました。
きれいになることを祈ってがんばってみます。

お名前: 星   
TO月さん
アドバイスありがとうございます。 早速、除光液で試してみましたが
落ちません・・・・ (ToT) どうやら汚れではないようです。
細かな擦り傷がついている感じです。 カーボン竹刀などで打たれると
必ずといっていいほど跡が残るようです・・・

お名前: 月   
どんな傷でしょうか?
削れたような傷でしたら、難しそうですが・・・

白っぽい傷の場合、上についた汚れの場合もあります。
(爪で削ると取れるような感じです)
その場合は、除光液で、そっと少しずつ試しながら拭くと取れます。
じょこうえきにの方が、シンナーよりきつくなくて、胴にも優しいとおもいます

お名前: 星   
情報ありがとうございます。 しかし下記のトピではうまくいったのか
だめだったのか、今一つ不安です・・ とりあえず試してみるというのは
リスクが大きくて怖すぎます・・・ どなたか他に試されたご経験がある方
いらっしゃいましたら情報提供、宜しくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

えっとぉ、ファイバー胴の話ではありませんでしたが、似たようなトピが「情報提供ボー
ド」にありましたよ。参考までにご覧ください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/3/0774940679120881.html

お名前: 星   
黒ファイバー胴なのですが、傷だらけになってしまいました・・・(ToT)

傷を目立たなくする方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

素人でもできる胴の磨き方をご存知の方は、是非教えていただけませんか?

防具屋さんでピカピカに修理っていうのはできるものなんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る