記事タイトル:親指の固定 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

審査前でしたら、なおさら、しっかりと剣道形をこなすのがいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: まむ   
Hide.さん

実は、3週間後に段審査がありまして、それを逃してしまうと
しばらくの間、諸事情によりあまり稽古ができなくなってしまうので、
年内の審査を受けるのは難しくなってしまうのです。
ですから、少しの間だけは無理をしても稽古をしたいなと思いまして(;^_^A 

審査が終われば、Hide.さんのアドバイスのように
治るまで苦手な足さばきの練習に励もうかなと思います。
剣道形も審査の時ぐらいしか真剣にやらないのはいけないので、
これを機会に稽古したいです。
また、勉強不足の私には見取り稽古も必要だなと思いました。

色々教えていただき、ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まむさんが現役の選手で、「どうしても大会間近でお稽古しなきゃいけない」というので
したら、サポーターでもテーピングでもして悔いが残らないように頑張られるのがいいと
思いますが、もしそうでもないなら、「痛いときはやらない」が正解ですd(^-^)! 

面をつけて竹刀を振るだけがお稽古ではありませんよ。
足さばきのお稽古だって、こういう機会でなければ徹底的にできません。
日本剣道形はいかがですか?
一人稽古を十分にこなすことが可能です。
見取り稽古にもいい機会にもなりますよねヽ(^.^)ノ


自分の技術を客観的に見直し、他の人のお稽古からいい点を学ぶ、これらを行なういいチ
ャンスと考え、治療専一になさった方がよろしいかと存じます(^^)

お名前: まむ   
先日稽古の時、左手にお相手の竹刀が当たり親指の付け根が曲げると痛むようになりました。病院で診てもらいましたら、親指の付け根の軟骨が損傷しているとかで、
治すには固定した方がよく、しかも時間がかかるとの事でした。
色々と調べましたら、親指を固定するサポーターという物を見つけました。
これは薄型なので、サポーターをしたまま小手もはめれそうなのですが、
親指が動かない状態で、竹刀を握るというのはどうなのでしょうか?
竹刀は小指、人差し指、中指で握るのが基本ですので、影響はないかなと
自分では思っているのですが・・・
皆様の御意見をお聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る