記事タイトル:剣道の上達について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 痲叉死さん

管理人のHide.です。

高校から剣道を始める人もいるんですよ。
部活ではないにしても、中学時代にスポ少に週3回も通ってお稽古していれば、高校から
始める人に比べたらはるかに先行していると思いますけどね(^^)


そりゃぁ、剣道の強豪校に入学したら苦労するかもしれません。
学校剣道と道場剣道って、やはり少し目指すところが違っているからです。
でも、だからといって全くついて行けないなんていうことはありません。

カキコを拝読しますと、痲叉死さんはかなり剣道がお好きなご様子。「好きこそものの上
手なれ」と申します。好きならばどんな苦労も「苦労と思わない」ものです。
中学での部活が何なのかはわかりませんが、運動部であれば、そこで培った体力も高校に
行って役立つはず。部活にも全力で取り組んでみてくださいp(^-^)q

お名前: 気剣体不一致   
痲叉死さん、こんばんわ 気剣体不一致と申します。

私が通う道場の中学生もほとんどが学校に剣道部がありません。
だから、卓球部、バスケット部、陸上部などに学校では所属してい
るみたいです。
中体連の大会には学校にお願いして書類を取り寄せて参加している
ようです。もちろん、付き添いの先生は居ませんので保護者が付き
添っているみたいです。

今でも週3回のお稽古を欠かしていないのなら、さほど心配はする
必要が無いのではないでしょうか。
どちらにしても、中学に比べると高校はどのクラブもかなりハード
と感じると思いますよ。でも、ひと夏を過ぎれば体は慣れてくるは
ずです。

痲叉死さんは、剣道部に何を求めていますか?
 ・同じ目的に向かって共に汗をかく仲間
 ・常に剣道部で一番強い存在でありたい
 ・ただ、剣道がしたい
 ・良き指導者を求めている…etc
 
御家族の御意見を参考にするのは大変に良いことですが、最終的に
判断するのは御自分ですし、実際にするのも御自分です。
最近、道場に入門される方で大学生になり剣道から遠ざかっていた
がやっぱり剣道をしたいとお見えになる方が何名かいらっしゃいま
す。(私としては非常に嬉しいことですが…)
悔いのない判断をして下さい。

ちなみに私は、中学ではバレー部、高校で剣道再開しました。今で
も剣道部の友人・先輩とは年賀状のみですがやり取りがあります。
この楽しかった時代を今でも時々思い出します。

 

お名前: 痲叉死   
初めまして。
私は小5からスポ少で剣道を始めました。
初めは痛いし恐いし弱いしで剣道が好きになれなかったのですが、稽古を重ねる内に剣道が楽しくなり、小6まで続けました。
中学校に行っても剣道を続けたいと思っていたのですが、私の通う中学校には剣道部が
なく、また、作ろうと思いスポ少の皆で申請しても、悉く断られました。
仕方無しに別な部活に入部しましたが、剣道が心残りで部活が好きになれません。
今も家で素振りをしたり、週3回のスポ少に通っています。
私は高校生になったら剣道部に入部したいと考えています。しかし家族からは、「3年間のブランクはきつい。入っても恥をかくだけだ」と言われています。
私も自分だけ弱く、練習についていけなかったらと思うと不安で仕方ありません。
それでも剣道は続けたいです。どうすればよいのでしょうか。
長々と乱文失礼致しました。。

お名前: Hide.    URL
To S・刹那さん

管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: S・刹那    
色々わかりますねここは

お名前: Hide.    URL
To 雷己君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
あたっても一本にならないのはなんとも切ないですので、ぜひ、決めを極めてくださいねp(^-^)q

お名前: 雷己   
そうですか、やっぱりそんな簡単な事を忘れていたなんてOTZ
やっぱりまだまだ未熟なんですねこれから精進めざしてがんばります

お名前: Hide.    URL
To 雷己君

場外に出てしまうのは「自分が試合場のどこで戦っているか」が認識できていない未熟な
証拠。出ない方角に抜ければいいだけのことです(-_-)
それと決めは別次元と考えますが…。

お名前: 雷己   
そうはしたいんですがめ〜んって入った後場外に出ちゃうとゆう
恐怖心からか踏み止まってしまうんです。

お名前: Hide.    URL
To 雷己君

おひさぁ、元気にしてましたか?(^^)

キメがないのはもったいないですね。
キメのポイントは、
 ●長く余韻のある発声
 ●打突後のしっかりした形の維持
 ●勢いのある打ち抜け(遠くへ早く)
 ●堂々とした残心
ですd(^-^)!

お名前: 雷己   
hideさんお久しぶりです久しぶりのカキコです。
実はこのごろ練習試合をしていても勝てなくなってきたんです
試合が終った後は先生にそして友人からもキメがないキメがないって言われるんです。
キメがないってどうゆうことなんですか。
回答よろしくお願いします

お名前: Hide.    URL
To 雷己君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
常に気持ちを強く持って戦えるようにすることも、剣道の修行です。頑張ってくださいね(^^)

お名前: 雷己   
カキコありがとうございます
こんど、そういう場面がありましたら使わしていただきます

お名前: Hide.    URL
To 雷己君

そうですか、それは良かったですねヽ(^.^)ノ


>さて質問ですこのごろ相手に竹刀を振り上げられたらどうしても逃げ腰になっちゃうん
>です。どうしたらいいでしょう

その場にいついていると打たれちゃいますから、
 ●前に出て打つ
 ●左右にさばく
のいずれかを選択しましょう。

さがって「あます」のも一つの手段ですが、お相手を引き込んでしまい危険を招きますの
で、安易に使わない方がいいでしょうから(^^;

お名前: 雷己   
どうもおひさで〜すヽ(^.^)ノ
最後のコメから何ヶ月かたちましたあれから練習試合でやっと勝てました( ´Д⊂ヽ
さて質問ですこのごろ相手に竹刀を振り上げられたらどうしても逃げ腰になっちゃうんです。どうしたらいいでしょう

お名前: 気剣体不一致   
TO:雷己さん

眼鏡やコンタクトの情報はこちらのトビが参考になると思います。
https://ichinikai.com/bbs7/2199383343841.html

お名前: 雷己   
そうですかありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To 雷己君

>でもコンタクトや眼鏡はすぐ外れたりしないんでしょうか

私はコンタクトレンズですが、一度も外れたことはありませんよd(^-^)! 


>あと専門の眼鏡の値段も知りたいですついでに教えてください。

「メンガン」という名称ですので、ご自身でGooleなどでお調べくださいm(_ _)m

お名前: 雷己   
そうですかありがとうございます
でもコンタクトや眼鏡はすぐ外れたりしないんでしょうか
あと専門の眼鏡の値段も知りたいですついでに教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 雷己君

おひさぁ。元気にしてましたか??(^^)

そうですねぇ、剣道用の眼鏡をするか、コンタクトレンズをしたほうがいいと思いますよ。
見えると見えない戸では大違いですので(>_<)

お名前: 雷己   
ひさびさのカキコです私は今眼鏡をかけていて目が非常に悪いんです
練習中は眼鏡を外してやってるんですが
やっぱり眼鏡がないとつらいです。どうすればいいんでしょうか

お名前: Hide.    URL
To 雷己君

私の初試合は小学校2年生。秒殺されました。
以後、4年生の後半まで、ほとんど勝ったことはありませんでしたね(^^;
最初は誰でもそうだと思いますよ。

お名前: 雷己   
今日合同稽古をしたほとんど試合だった
僕もでたけど2本負けをしたOTZ
失礼な質問ですけど管理人さんは
最初は負けていたんですか
答えたくなかったらスルーしていいです

お名前: Hide.    URL
To To 雷己さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

痛みに耐えるのも剣道の修行。
でも、あまりに腫れがひどいようなら、サポーターなどのプロテクトも考慮してください
ね(^^)

お名前: 雷己   
やっぱり痛くしない方法はないんですね
でも答えてくれてありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To 雷己さん

小手を打たせるのは私も痛いですよ。
小学生の元立ちをしていても、腕が真っ赤にはれ上がりますもの(>_<)

でも、痛がるとお相手も思い切って打てませんので平気な顔をしてますが、痛いものは痛
いですよ(^^;


痛いと思って縮こまって打たせますと、ますます変なところを打たれますので、小手を打
たせるときは、お相手が打ちやすいようにしっかりと打たせてあげるようにしてますd(^-^)!

お名前: 雷己   
剣道10段(なりたいな)なだけどめんどくさいから名前変更しました
それで質問です
面の時と同じような質問なんですけど小手うち痛いです(泣き)
どうすればいいでしょう

お名前: Hide.    URL
To ブラックさん

管理人のHide.です。

「のびる時に早くなる」というご質問の意味がよく理解できません(>_<)
もう少し具体的に質問していただけますか。

お名前: ブラック   
お初です・
自分は剣道初心者で、どうやったらのびる時に早くなるんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 剣道10段(なりたいな)さん

>それでどうしても打ち方が変になるんです
>どうすればいいでしょう教えてください

「勝ちたい」「打たれたくない」と思うと、ついつい普段やっている基本を忘れた動きに
なります。そうするとますます竹刀はお相手に当たってはくれません。

一本を取るコツは、基本に忠実に打ち込んでいくことですよd(^-^)!

お名前: 剣道10段(なりたいな)   
今日初めて同級生と試合をした
やっぱり緊張してひきわけOTZ・・・・・勝ちたかった
それでどうしても打ち方が変になるんです
どうすればいいでしょう教えてください

お名前: 剣道10段(なりたいな)   
Hideさんありがとうございます
だいぶ楽になりました(^v^)

お名前: Hide.    URL
To 剣道10段(なりたいな)さん

管理人のHide.です。

面を受けるときあごをひきすぎると脳天を叩かれて痛いですね(>_<)
ホンの少しあごをあげ気味にすると、さほど痛くなくなりますよ。

お名前: 剣道10段(なりたいな)   
自分剣道初心者なんですけど
どうやったら面を打たれたときに痛たくならないんでしょうか
やっぱり慣れですか

お名前: Hide.    URL
To ピンさん

そうですね、いずれまた再開してくださいヽ(^.^)ノ

勉強のコツは「習慣化」です。
1日の中で、「何時から何時までは勉強をする」という習慣をつけることがポイントです。
あとは、自宅ではなく図書館などを利用するのがいいでしょう。
じたくですと、どうしてもいろいろなものがあって気が散りますので(^^;

お名前: ピン   
そうか。今は勉強などがあってとても時間が作れないけど、
また暇ができたら、始めるのもいいかなって思えてきた。
でも、今は中途半端になってる勉強をなんとかしなきゃな。
勉強のうまいやりかたってないんでしょうか?計画を
立てても、有限不実行になっちゃうんですよね。

お名前: 40   
 言われてやると結構嫌になるものだね。
俺もそんな時期が合って、自分の場合も
1年ぐらい離れちゃったなぁ。今は後悔してるけどね。
ただ単にやらされているだけだと、人間嫌になってしまうものだから、
もうちょっと「剣道の練習を言われたとおりにする」ではなく、
「剣道を研究してみる」って言う姿勢も必要だよ。

俺の場合は、「どうやったら勝てるか?」っていう課題を常に
自分の中に持って、相手によって作戦を立てていた。
それが戦略ゲームみたいで、勝ったらなお面白いということに
気付いて以来、色んな人とやるのが楽しくてしょうがない。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、「好きこそ物の上手なれ」といいますからね。
楽しくて仕方がないと時間が過ぎるのも早く感じますが、いやいやだと1分がけっこう長
いでしょ?(^^;
剣道に限らず「好きになること」こそが「最大の上達法」ってことなんだと思いますよd(^-^)!

お名前: ピン   
お初です。私、小1から高1まで親に言われていやいやながら剣道やってたんですが、初段の試験1回受けて落ち、その後、少しして辞めちゃいました。やはり、こういうのってやる気が無きゃ伸びないものなんでしょうかね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る