記事タイトル:木刀のお手入れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Riina・Kurosuさん

管理人のHide.です。
とくにお手入れは必要ありませんが、下に書かれているとおり、たまに布で拭いてあげれ
ばいいともいますよ(^^)

お名前: Riina・Kurosu   
あの,木刀買うんすけど買ってどう手入れをしようかと思いまして。
どうしたら良いのでしょうか。

知っている人,いたら教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To 素人ですさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
はい、いつでもどうぞ!
木刀、大切になさってくださいね(^^)

お名前: 素人です   
Hide.さん
答えてもらってありがとうございました。
これからも木刀を大切につかっていきたいと思います。
質問があったらまた書き込みます。

お名前: Hide.    URL
To 素人ですさん

>では布などですこし拭くだけならいいですか?

それはOKです。
手のひらには油が付いてますからね。使ったあとそれをぬぐっておくことは必要だと思い
ますよ(^^)

お名前: 素人です   
>柄に油がついたら握りにくくなると思いますが…(^^;
たしかにそうでした。
すこし握りにくくなってたんですが、
木刀ってこういうものなのかな?と思ってました。

では布などですこし拭くだけならいいですか?

=====================
>問題ないと思いますが(^_-)~☆
お答えしていただいてありがとうございました。
m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To 素人ですさん


>そうなんですか?

柄に油がついたら握りにくくなると思いますが…(^^;


>じゃあサラダ油で磨いてもいいですか?

問題ないと思いますが(^_-)~☆

お名前: 素人です   
>ただし、柄(握るところ)を磨くのはやめた方がよさそうですが(^^;

そうなんですか?
いままで僕は柄も油をぬって磨いていたんですが・・・
 もうやめます。
 
これからは布で拭くだけにしたほうがいいですか?


>変わらないと思いますよ。
じゃあサラダ油で磨いてもいいですか?
(フローリングのワックスでいいんですか?)

お名前: Hide.    URL
To 素人ですさん

>何をつけてもあまりかわらない、ということですか?

変わらないと思いますよ。
フローリング用のワックスが一番きれいになるかもしれません。

ただし、柄(握るところ)を磨くのはやめた方がよさそうですが(^^;

お名前: 素人です   
と、いいますと?
何をつけてもあまりかわらない、ということですか?

(できればわかりやすくお願いします。m(_ _)m
(子供(11歳)なので

お名前: Hide.    URL
To 素人ですさん

管理人のHide.です。

竹刀につける油に関しましては、拙サイトでずいぶんと論議が進んでいるようですが、木
刀となりますとねぇ・・・(^^;

白樫の木刀ならいいでしょうが、塗ってあるものは、何で磨いても、さほど変わりなはな
いように見受けられますが(^_^ メ)

お名前: 素人です   
僕は白樫の中刀と小刀を持っているんですが
どの油をぬったらいいか
わからないので
いつもサラダ油で代用してました。
調べてみると植物性の油をぬるといい、と
よく聞きました。
じゃあ菜種油とかサラダ油でもいいのでしょうか?
植物性といえるのでしょうか?
本当は居合刀に使うような「御刀油」と呼ばれるやつのほうが
いいんじゃないのかと思っていたんですけど・・・
どれがいいんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To litsさん

管理人のHide.です。
一般的に剣道形で使う木刀でしたら、赤樫か白樫だと思います。これなら、3000円ぐらい
で手に入りますよd(^-^)!

お名前: lits   
木刀の値段って知ってますかwww

お名前: ラスト侍   
このまえ函館の木の店で木刀に洞爺湖てっ彫ってもらった

お名前: 洞爺湖   
上に書いてる通り植物油を薄く塗ってからぶきすればいいんじゃない

お名前: しろたんさんへ   
「あははははははぁー!!。」確かにいえてるぅ!!。
この間ふと、子供が土産物屋で
「しょえぇぇー。この木刀立派な色して、この大きさで、千円だと!!?。
おぬしなにもの?。できるか?。お、おもい。!!」
笑ってしまった!!。

お名前: しろたん   
>ブーケンさん 呑舟さん
 ありがとうございますm(__)m さっそくためしてみます

>匿名希望さん
 そうそう 先生のって色も、つばもぜんぜんちがいますよね〜
 
見た目は、お土産屋さんで売ってるようなものに近いような…(おいおい)

お名前: 呑 舟   
おはようございます。

私の場合は日本手拭で作った袋に米ぬかをいれ、それで木刀を拭いています。

木刀を作っている職人さんから教えていただいた方法です。

ニスを塗っていない木刀は特にこの米ぬかの油分(植物性の油)をしみこませないと
実際に打ち合った時にささくれが出来やすく折れやすくなるそうです。

木刀というものををかりて自分の修行をさせて頂いているのですから、大切にして上げてください。

きれいに磨かれた木刀を使って修行をするのは気持ちいいですから!

お名前: ブーケン   
専門家ではありませんが、専門家から聞いた話ですがクルミの殻を手拭いに包んで
輪ゴムで止めて金槌でたたいてください。殻の液が出てきますのでそれを木刀に
塗ると良い艶がでます。私も以前やってみましたが良かったですよ。
脂性の方は朝起きた時、顔に付いている脂を塗るのも良いそうですがチョット
汚い感じですね。自分のだからいいのかな?

お名前: 匿名希望   
あまりの恥ずかしさに匿名です。
実は子供は小学生ですが、三年近くなにもていれはしていなく、ていれするものなのかと、
今初めて知りました。でも、木刀には、材質の違いがあるように思います。
先生方の木刀は子供のものと色が違います。専門家の方お答えをよろしくお願いします。

お名前: Square   
お答えでなくて申し訳ありません。しろたんさん
僕もとっても聞きたいですね。
今も小雨の中で素振りをしてきたので柔らかい布でよく拭いて椿油を薄く塗っていたところです。
私の場合は1週間に一回くらいこれをやってるくらいで後は放ったらかしです(笑)

お名前: しろたん   
木刀のつやがなくなってきたようにおもうのですが、
どうやってお手入れしたらいいんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る