記事タイトル:竹刀立て持ってますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: らいおんねえね   
himeさんへ
書き込み有難うございます。日本酒入れということはあの、木でできているやつ
ですね、確か。たまたまうちの近所に酒屋さんがありますのでちょっと
のぞいてみます。100均、ゴミ箱、ゴルフ入れ、竹刀掛け・・・
ん〜〜、参考になっています。

お名前: hime   
こんにちは、我が家では近くの酒屋さんから日本酒を入れている容器を頂いて使用しています。下が空いているので段ボールの厚いので補強しています。
仕切りが6つ位に分かれているので新品、壊れてしまったもの、それを組み合わせて作る物等々用途にあわせて分けて入れております。
これでしたら持ち運びもあちこち移動も出来ますし手軽で良いですよ。
参考に書き込んで見ました*^^*

お名前: らいおんねえね   
ジュニア命さん、たっくんパパさん、三剣士の母さん、はじめまして。
そして工夫のこもった情報有難うございました。皆さん身近なものを
利用されているのですね。手に入りやすい材料を選んでためしてみたい
と思います。

お名前: 三剣士の母   
うちでは、34から38まで各サイズの竹刀が乱立しているのですが、
傘立てならぬ、ロング缶のゴミ箱を使用しています。
自転車を買ったとき2つもらったので、1つはまだ使える竹刀用、1つは
木刀を立てています。
どこにでも置けて便利です。

お名前: たっくんパパ   
らいおんねえねさんはじめまして。たっくんパパと申します。
我が家では某100円ショップを利用しています。
木製のお皿立て(5〜6枚用)を2つ買って来まして、
やはり100円ショップでS字金具を購入し
和室の欄間の鴨居に金具で下げて使っております。
つごう300円ですのでお手軽です。

おかげで和室は壁四方とも竹刀だらけですけど・・・(笑)

お名前: ジュニア命   
みなさま、こんにちは。
我が家では、簀(すのこ)で竹刀立てをつくりました。
適当なサイズにノコギリで切断、あとは4面に釘でつなげるだけ。
ほんの日曜大工程度の作業です。
でも、結構立派ですよ。一度お試しください。

お名前: らいおんねえね   
あんずさん およさん
アドバイス有難うございます。竹刀は短くなったのも含めてですからかなり
増えたんです。道場の小さな子供に差し上げるというのも考えて何本かは
そうしましたんですが・・・・
ゴルフバッグというのも一つのテですよね。先日の試合でもあるチームが
チーム用、みたいな形で持って歩いていました。

お名前: およ   
いまを去る事30年(もたってないか)、虫を涌かせたのは恥ずかしながら、夫です。
(義母談)とっておく事より、有効に使われるのがいいと思います。

お名前: あんず   
ゴルフバックで代用できりもしますよね。

保管したいのは短くなった竹刀もですか?
我が家は以前は取っておいたりしましたが、
今は、組み替えて小さい子にあげたり、おもちゃのミニ竹刀作ったり・・・
切って庭にさすから(カラスよけ?)と欲しがる方もいます。(笑)
以前ココで、竹とんぼにするって方もいましたよ。
使わなくなった竹刀は、取っておくときりがないかも知れないですね。

お名前: らいおんねえね   
きゃあ〜 )^o^( 素敵!武蔵の世界ですね!HPも情報満載ですね。
私の父は建具職人だったので作ってもらうことも可能ですんで
検討してみます!

お名前: ぐにょ    URL
 はじめまして。遅剣のぐにょと申します。
 竹刀立て、ですが私は「竹刀掛け」を作ってみました。(URLのところでリンクしてい
ます)
 壁面スペースは食いますが、床面積はそれほど占有しません。なにより雰囲気が道場っぽ
くて自分で悦に入っています。(^_^;
 ご参考までに。

お名前: らいおんねえね   
32サイズから剣道を始めた息子も36サイズとなり、家の中は竹刀がたくさん
になってしまいました。竹刀袋に入るどころではありません。
傘立てについつい立てていましたが(もちろん塗れた傘は入れていません。)
それもどうかと思い・・・
増えた竹刀を皆さんは自宅でどう保管されていますか?
竹刀立て、って売っていますがうちはマンションなんで玄関とかには置けない
しな〜、と。竹刀を立てる傘立てを買おうかなとか色々考えています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る