記事タイトル:力強さ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 味噌煮込みさん

>そうなんです。実は尾張猫さんとは同じ道場でご一緒させて頂いております。

そうですか、同じ道場の剣友ですかヽ(^.^)ノ


>「打ちきり」を心がけ尾張猫さんの胸を借りながら大人の剣道を目指したいと思います。

そうですね。基本に忠実ってことは、上達も早いと思われます。その基本を土台にして、
正統派の剣道を身に付けていってくださいね!(^_-)〜☆

お名前: 味噌煮込み   
そうなんです。実は尾張猫さんとは同じ道場でご一緒させて頂いております。

Hideさん、早速のアドバイスを有難うございます。
>打つことも大切ですが、「攻め」とか「打ちきり」とか打突の前後の部分も大切な要
>素になってきます。しっかりと打突部位をとらえたならば、すぐに次の動作に移らず、
>「しっかりと打ちきって堂々と残心をする」というようなことを試みられてはいかがで
>しょうか

成るほど!高校時代には無かった考えですね。
「打ちきり」を心がけ尾張猫さんの胸を借りながら大人の剣道を目指したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
おや、尾張猫さんと味噌煮込みさんはお知り合いなんですか?ヽ(^.^)ノ

お名前: 尾張猫   
to 味噌煮込みさん
今日のお稽古お疲れ様でした。今日は暑かったですね。
私の見る限り、味噌煮込みさんはしっかりした剣道をやっています。
構えもしっかりしているし、とても20年間のブランクがあったとは思えません。
お互い怪我に気をつけて楽しく剣道を続けて行きましょう。

お名前: Hide.   
味噌煮込みさん、はじめまして! 管理人のHide.と申します(^^)


>先日友人から「お前は基本に忠実な剣道をするが、力強さが無い!女の子みたいだ」
>と言われました。

けっこうではありませんか! 「基本がなっていないが力強い」といわれるよりよほどう
れしいですよ(笑)
20年ぶりのリバイバル剣士ですから、まずはカラダが慣れるまでそのペースでおやりに
なるのがいいでしょう。

剣道を実際に拝見しておりませんが、「打ちきり」が問題なのではないかと考えられま
す。どういうことかと申しますと、「しっかりと打ちきれていない」のでは・・・と思わ
れます。
大人の剣道は高校生のときのように「打突部位に当てればいい」というものではありませ
ん。打つことも大切ですが、「攻め」とか「打ちきり」とか打突の前後の部分も大切な要
素になってきます。しっかりと打突部位をとらえたならば、すぐに次の動作に移らず、
「しっかりと打ちきって堂々と残心をする」というようなことを試みられてはいかがで
しょうか(^_-)〜☆

お名前: 味噌煮込み   
初めまして、高校以来20年ぶりに剣の道に戻ってきました「味噌煮込み」と申します。
よろしくお願いします。
現在、週一回地元の道場に通い月二回仲間内で作った同好会で稽古をしておりますが、
先日友人から「お前は基本に忠実な剣道をするが、力強さが無い!女の子みたいだ」
と言われました。
腕力にも自身があり試合もそこそこ強い。と自負していただけに少しショックでした。
でも自分の稽古をビデオで観るとそんな感じもします。
原因は「攻め」なのか「手の内」か?基本に忠実すぎるからなのか?悩んでいます。
実際私の剣を見ていただいてないので、お答えししづらい質問かもしれませんが、
ご意見をお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る