記事タイトル:最後まで同じ構えで、 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ぺこりさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: ぺこり   
みなさんありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 義さん
>ちなみに、禁止とは反則一本ですよね。まさか没収試合で負けですか!
たぶん、反則にもならないと思われます。
審判より指導を受け、元の構えに戻されるだけではないでしょうか。
このあたりの運用は、ちょっとわかりかねます。
申し訳ありませんm(_ _)m


To はせGさん
>ル−ル是を特定した文章は、無いのでは?
たしかにルール上の明記はなかったかもしれませんが、武蔵会の稽古会でそんな話を聞い
たことがありますので記憶に残っていたのでしょう(^^;

お名前: はせG   
>正二刀から逆二刀は、竹刀を小脇にはさむか放り投げるかでもしないと持ち替え不可>能ですよね。ゆえに禁止なんですd(^-^)!

正二刀から逆二刀もしくは、その逆の場合ですが、もし何らかの理由で途中、合議などがかかった場合、持ち替える事が出来ると思われますし、実際これをやって勝ったとい
う話を聞いたことがあるのですが。ただ実際、このケ−スは稀だとは思いますが。
ル−ル是を特定した文章は、無いのでは?
”止め”の後では、Hide.サンのいわれたような事に絡んできますので無理だとおもいますが。

お名前: 義   
了解しました。
基本的には構えを変えると禁止事項なんてないと思っていました。
二刀流だけ規則があるのも?ですがやはり想像すると不格好ですね。
ちなみに、禁止とは反則一本ですよね。まさか没収試合で負けですか!
もしかしたらものすごく恥ずかしい事を聞いている気がしますが
気になってしまいました。

お名前: Hide.    URL
To 義さん

管理人のHide.です。


>左上段から右上段では如何でしょう?

問題ありません。
中段から左上段、中段から右上段となんら変わりありませんね(^^)

正二刀から逆二刀は、竹刀を小脇にはさむか放り投げるかでもしないと持ち替え不可能で
すよね。ゆえに禁止なんですd(^-^)!

お名前: ナツキ   
普通にありでしょう。
現に8段大会の山中先生が一本先取したあとに上段を取ってますよ。決勝は取っていませんでしたが。

お名前: 義   
福岡の義です。

>1試合の中で正二刀を逆二刀に変える(その反対も)こともできないはずです
 よ(^^;

知りませんでした。勉強になります。
ちなみに、横から失礼しますが、左上段から右上段では如何でしょう?
たまにお稽古していただく先生がよくやられますが。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

1試合の中で構えを変化させることは禁止事項でも反則事項でもありません。
ただし二刀の場合、1試合の中で一刀に持ち替えることはできませんが、次の試合で一刀
に替えるのはかまわないはずです(^^)

ちなみに、1試合の中で正二刀を逆二刀に変える(その反対も)こともできないはずです
よ(^^;

お名前: おおすぎ   
構えを変える事は大丈夫でしょう
よく見られるのが一本目を上段で戦い、先取したら中段で守りに入るというような。
ただし、二刀と一刀を両用するのは認められないはずです
二刀で臨んだ大会は二刀のみが認められる。

手元に試合規則がありませんのでちょっとあやふやですが。

お名前: ぺこり   
みなさん、教えて下さい。
先日試合会場で私たちの後ろにいた人たちが、「反則だよ〜!」「没収試合だよ〜!」と軽〜く騒いでいました。
よく聞いていると「一回戦で構えた構えで最後まで戦わないとダメなんだよ。」「一回戦は中段で、二回戦は上段でなんて、これは禁止事項のはずだ!」というのです。
ホントなのかなぁと思って調べましたがわかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか。お願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る