記事タイトル:居合い 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to むささびさん

>Hide.さんも多分開講流派の選択肢の多さに大学もかくやと驚か
>れる事請け合いと思いますよ.(各文化センターには公式サイトも
>ありますし)

な〜るほど、そんなものもありましたね。
でも、居合いまであるなんて想像したことすらありませんでした(^^;
今度、そんな広告を見つけたら、ちょっと探してみようかと思います(^_-)〜☆

お名前: むささび   
Hide.さん,市の運営のものは存じませんが,類似のもので思い当
たるのは某巨人球団と御縁のある新聞社系や,某国民放送系など
の「文化センター」で教室の講議形式で指導されるシステムの
ものがありますね.拙宅の近くの駅ビルにもありまして,お茶や
お華などに限らず武道も合気道や太極拳など種々流派を平行して
開設されており,同一武道でも選択の幅が保証され初心者には便利
な仕組みと言えます.

只,自分は実際にお稽古を覗いた事はありませんので,武道道場と
どれくらい差異のある雰囲気なのかは存じ上げません.今後更に
普及するものか興味もありますし,或は亦道場のかたちのものとは
違う課題もあるのかも知れません.

Hide.さんも多分開講流派の選択肢の多さに大学もかくやと驚か
れる事請け合いと思いますよ.(各文化センターには公式サイトも
ありますし)

製茶工さん,折角ですから(並立であれば)各流派や指導者の先生
のお人柄や指導を見学されておかれれば心構えもできますね.

お名前: Hide.    URL
to 製茶工さん

なるほど、そういう居合教室というのがあるんですか!
それはいいですねヽ(^.^)ノ
私もそんなのがあったら参加してみたいなぁ!!

お名前: 製茶工(21歳)   
今日、手続き行ってきたのですが市でやっている居合い教室なので
募集期間があるらしく次の募集は11月ごろになるそうです。
11月まで待ちたいと思います。長いな・・

お名前: Hide.    URL
To 製茶工さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
居合もとても奥深いものです。しっかりと勉強なさってくださいねp(^-^)q

お名前: 製茶工(21歳)   
みなさんありがとうござます。
今度、居合いを始める手続きしてきます。

お名前: むささび   
製茶工さんのご懸念は剣道の方が剣道に益する立場で居合に
取り組まれる場合のものでしょうから,居合を個別に検討され
るに際しては全くお気兼ねには及ばないと思います.

亦,謙遜される苦手意識も寧ろ居合を長い視点で腰を据えて
取り組まれるには御懸念に及びません.若い時期の剣道では
基礎体力や反射,バネ等が左右する面がありますが,これは
生涯武道でみれば「若年の花」にすぎません.それを過ぎて
からが真の大成の修行です.居合はこの晩成までの取り組み
に殊け向いた武道といえましょう.

居合にあっては「序破急」(世阿弥『風姿花伝』など)や,
「真(楷)行草」(書道に喩えた修行段階の訓え),同様に
「守破離」(千利休『利休百首』)が説かれます.抜き付け
から,技の大成までの心構えを訓えていますがそれだけ長い
視点と謙虚な姿勢の大事ならば年齢を重ねてこそ有利なのも
また窺える道理です.

是非,居合に興味を持たれたご縁を生かしてみられる事を
お勧めします.居合専修であれば制定や夢想神伝流に限らず
様々の古流も御検討に加えられてはどうでしょう.

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

居合の方の中にも竹刀剣道を一切やらないという方が少なくありませんので、なんら問題
はないと考えます(^^)

お名前: 古流三級   
わたしは大人から剣道も居合も始めましたが
居合から入りました.居合は形だけですし,危険なのでお相手と前後左右に距離をおいて刀・木剣を振ります.
(全剣連制定居合では仮想敵をおいて一人で振りますが,私の習っているのは古流なので木剣で打ち合う形もあります;剣道形を多彩にした感じです.)

それぞれに長短がありますのでどちらが上・下と言うことはありません.
どちらも面白くて私は二兎を追ってしまってます.
製茶工さんの年齢や性格・体力はわかりませんが遠慮なく居合を始められたらいかがでしょう?
居合の世界では40代でも若い世代です.定年後に始める人も多いのですよ!

お名前: 製茶工   
はじめまして
以前、道場に通っていたのですがバイトや学校で
ほとんどいけませんでした。段も取っておりません。はっきり言ってへたくそです。
そんな自分ですが居合いをやってみたいと最近思っています。
剣道が中途半端で居合いをやってもいいと思いますか?
なんか居合いは剣道のワンランク上てっ感じがしますし
自分みたいなへたくそやってもいいのかなと思ったので
皆さんの意見聞かせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る