記事タイトル:しゃも剣 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to はぜさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: はぜ   
皆さんありがとうございました。
はっきりとイメージがわきました。

お名前: Hide.    URL
to ガタガタ君

>しゃも剣って以外といい意味だったりするんじゃないですかね?

新説ですね(^^)

お名前: ガタガタ   
こんにちは。全然関係ないとは思うんですが、「軍鶏」っていうマンガは
すっごいおもしろいですよ。剣道の話じゃなくて空手の話なんですけどね(苦笑)
それに、軍鶏って結構強いですよ。闘鶏見たことあるんですけど、そのときなんか
は特に。あきらめずに突き進んでいくって感じですか?弱いものが一生懸命くらい
ついていく姿に似ていて、なんとも心打たれる感じがしました。
しゃも剣って以外といい意味だったりするんじゃないですかね?

お名前: Hide.    URL
私は「シャモのけんかみたいな剣道」といった場合は、悪い意味に考えてしまいますが、シ
ャモだって必死でしょうから、シャモには失礼なたとえかもしれませんね(笑)

お名前: 小次郎   
 私の父親が、しゃも(闘鶏)を飼っています。小さいころからよく闘うのを見て
いましたが剣道に相通じるところたくさんありますよ。鍔ぜり合いもあるんですよ。
首を絡めてそこからの引き技もあります。まぁお互い闘鶏は死に物狂いで戦う訳
ですから、すごい気合です。そういった意味では良い意味で使われている場合も
あるみたいですよ。

お名前: 母より   
はじめまして、しゃも剣は 初耳ですが、軍鶏の闘鶏は見た事があります。
しゃも=軍鶏であるならば・・・
闘鶏は 頭や目を狙って 飛び上がりながら何度も何度もぶつかり合いながら相手が戦意喪失
するまで つつき合います。
つばぜりも無く ぶつかっては下がり ぶつかっては下がり の繰り返し、じゃないでしょうか?
Hideさんが書いてらっしゃる 体がどーんと 抜けない 格好ですね。
そう、まるで合い面をガチャガチャ し続ける格好に 似ていると、思われます。
間違ってたらゴメンナサイ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おそらく「シャモのケンカのような剣道」を指しているのだと思われます。
つまり、手先でばかり技を出して、体がドーンと抜けない剣道のことをいいます(^^;

お名前: 広島県人   
しゃもじを使って剣道するんじゃないんですか。できるなら広島
でしたいですね。

お名前: はぜ   
しゃも剣ってどんな剣道なんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る