記事タイトル:面を打つ時の・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to りゅけん

みぞおちっていうのは、胃袋のところですね。ほら、ろっ骨が分かれてたたくとゲッて苦
しくなるところ(笑) 剣道用語だと「水月=すいげつ」なんていういい方もします(^^)


>でも、ほかのことでも矛盾してる(といわれてる)
>先生なんで・・・どうだろ??

先生も剣道を勉強している最中ですから、まぁ、間違ってしまうこともありますって(^^)

お名前: りゅけん   
やっぱそうだったんですかぁ・・・。レスありがとうございまっす!!

to Hide.さん
バカなりゅけんに1つ質問させてください。。。
みぞおちってどこですか??

to Himさん

>でも、その先生の打ちを拝見すると・・・左の肘・・・伸びていない・・・なんてことはよくあります
私の顧問はどうだろう。。。?でも、ほかのことでも矛盾してる(といわれてる)
先生なんで・・・どうだろ??

お名前: him   
これって「剣道の迷信」の一つではないでしょうかね(^_^;
確かに、「面を打つ時は両肘を伸ばせ」という先生おられますね。
おいおい、両肘伸ばしたら竹刀の先は天井だぞ・・・とか思いますが(^_^;
でも、その先生の打ちを拝見すると・・・左の肘・・・伸びていない・・・なんてことはよくあります。

言っていることとやっていることが違う・・・この辺りがその先生の言われることを信じるか?
のバロメーターでしょうか(^_^;
自分も気を付けよ〜っと(笑)

お名前: Hide.   
うーん、それって間違いだと思いますね(^^;

りゅけんも書いてくれてるとおり、右腕と左腕は同じ長さですから、「右手前、左手後ろ」
で握っていて「両肘が伸びる」なんていうことは、何か無理をしなければできない相談で
す(^_^ メ)

柄の長さによっても違いがありますが、基本的には、右手は肩より少し下がった位置で
床とほぼ平行にしひじと手首をしっかり伸ばす。左手はみぞおちの前で、左ひじが上が
って左脇があいてしまわないように気をつける(左ひじは伸びない)。
っていう感じですかね(^_-)~☆

お名前: りゅけん   
「面を打つ時は、左手と右手を水平に伸ばす」(たぶんこんな感じ・・・)
って顧問が後輩にいってて、「あれっ??」って思っちゃって・・・。

これってむりじゃないですか??右手が左手より長いならできるだろうけど・・・。
右手をまっすぐに伸ばしたら左手は曲がってしまうような・・・?

面の打ち方ってやっぱむずかしいっすね。。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る