記事タイトル:重いのかな? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to みゆきさん

>私の竹刀は・・・中学の時37の470g現在38の500gです。重いです
>かね?

うーん、重いようですよ。高校の女子だと420グラム以上ですから(^^;
なお、竹刀の基準については、全日本剣道連盟の審判規則細則に決められており
ます。詳細は「剣道 表」を参照してください(^^)

お名前: しんや   
重いのは別にぜんぜんかまわないんですよ。
長すぎたり、軽すぎたりすると怒られます。
だから僕も今は38の650グラムの竹刀使ってます。これはめちゃ重いです

お名前: 龍剣 †   
私の竹刀も1つは重いよ。。。
男子用らしかった。
わかんなかった。。。
別に男子用使っちゃいけないわけじゃないですよね?
規定内だったらいいと思うけど・・・・。

お名前: みゆき   
私は、中学のとき剣道を始めました、今は高3で剣道部に所属してないけどたまに稽古に雑ぜてもらってます。重さとは、竹刀のことなんです。私の使ってる竹刀は重いらしく、中学の時後輩が私の竹刀を計量に持っていくのを嫌がってました。「この竹刀重いね〜、男子用のでしょ?」って言われるのが恥ずかしいらしくて・・・・。私の竹刀は・・・中学の時37の470g現在38の500gです。重いですかね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る