記事タイトル:乳革 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 三恵   
中学生なので、下手に替えると怒られるんです。トンボがいいんですが・・・

お名前: Hide.    URL
そうですね、たしかに速さの点では、「下から」が断然いいですね。
私も授業で剣道を教えているときに使う面だけは、「下から」にしてました(^^;


>でも私は上から面付けている様子(面付けをている時)が
>とってもかっこよく見えて好きなんです。特に面金に紐を
>通すときが好きです。私って変ですかねぇ〜?

変っていう事はないと思いますよ。
私もかっこいいと思いますしヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道好き   
私も頼りない気がしてなかなか変えることが出来ませんでした。
理由はやっぱり早く付けれるからです。
でも私は上から面付けている様子(面付けをている時)が
とってもかっこよく見えて好きなんです。特に面金に紐を
通すときが好きです。私って変ですかねぇ〜?

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

またなんで、上から下にお替えになられたのですか?
たしかに、下からのほうが、面付けは簡単ですが、あごのあたりが頼りなくはなりません
か?(^^;
私は高校時代から「上」でしたので、どうも下からっていうのは違和感がありましてねぇ。

お名前: 剣道好き   
Hideさんありがとうございます。
今日の稽古で4本目に変えてみました。
上からの面紐から下に変えたときはとっても違和感を感じたのですが、
乳革を下から3本目から4本目に変えたのは全くと言っていいほど
違和感がありませんでした。ずっと気になりながら稽古していましたが、
やっと変えることが出来ました。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

子どもの面って、面金が大人のものより1本少ないのです。
それで、下から3本目に付けてるんですね。
大人の場合は、下から4本目が標準ですd(^-^)!

お名前: 剣道好き   
乳革の位置について教えてください。
みなさんは乳革は面金の下から何本目につけていますか?

私は40過ぎてから剣道を始め、3年になります。
剣道を始めたとき子供と一緒に稽古をしていたため、しっかりと面の付けれる
上から面紐を付けていました。そのため、下からの面紐に変えたとき、
なんとなく不安定な感じがしてしっかり目に付けれるように(少しでもアゴに近い下からの方がしっかりと付けれるような気がして)下から三本目の面金に付けていますが
間違いでしょうか?

いろいろな雑誌などの写真を見ると殆どの人が四本目に付けているのですが
どうなのでしょうか?決まっているものなのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る