記事タイトル:押さえる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

えっとぉ、ここでご質問されておられる「押さえる」とは「竹刀を押さえる」のことでし
ょうか? 「気持ちを押さえる」とか「打ち気を押さえる」という使い方もしております
ので・・・(^^;


ちなみに、「竹刀を押さえる」であれば、右手首を内側(親指側)に回転させ、自分の
竹刀でお相手の竹刀の上に乗りかかるようにして、お相手の竹刀の動きを制することを言
います(^^)
このときの注意点ですが、
 ●右の肘が伸びきってしまってはいけない
 ●左拳が正中線から外れてはいけない
 ●自分の剣先が極端に左前方に外れてはならない
 ●足で攻め入りながら押さえる
です(^_-)〜☆

お名前: コール   
ここの投稿記事をみてて思ったのですが「押さえる」とはどのようなことなんですか?
初心者的な質問ですいません

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る