記事タイトル:突き技を教えていいものでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To じーこさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですか、お弟子さん頑張っておられるようですね!
ご活躍を心より念じておりますヽ(^.^)ノ

お名前: じーこ   
皆さん貴重な意見ありがとうございました。
今年、無事強豪校に入学し、全国に遠征しています。春に両手突きを教えることは出来ませんでした、しかし突く為に行ってきた練習は無駄ではありません、いつでも突き技ができる様に基礎を仕込みました、いつかは役に立つでしょう。今年の三年生には秋から教える予定です
いろいろ、御教示ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To 矢車剣之介さん

子ども同士で迎え突はやらないでしょうから、あまりご心配には及ばないと考えますが(^^;
当然、我々もしませんしね(^_-)〜☆

お名前: 矢車剣之介   
Hide様
回答有難うございます。
成長のストップとは身体的にではなく打ち込みに対しての精神的萎縮という
つもりで書いたのですが・・・。
もっとも私が今までに経験した突きは迎え突きが殆どでした。
迎え突きは論外ですが胴が外れて顔をしかめる子が多い中
突きが外れたら相当の衝撃が加わると思われます。
恐怖心を乗り越える鍛錬にはよいかも知れませんが
初期の段階では的に当てるのは至難の業ではないでしょうか?
希望者だけ納得の上で練習するというのであればよいかもしれませんが・・・

お名前: Hide.    URL
To 矢車剣之助さん

管理人のHide.です。
おっしゃるとおり、中段の構えの根本にあるのは突きです。中心の意識がしっかりできて
きますし(^0^)


>ですが、突きをまともに子供達にさせたのでは成長がストップすると思われます。

こうお考えになる理由はなぜでしょうか?
お教え願えますか(^^)


>聞いたところ、道場連盟では突き、逆胴もありということですが
>これは小学生にも当てはまるのでしょうか?

う〜ん、これはちょっとわかりませんね。
どなたかお詳しい方からのカキコをお待ちいたしましょうm(_ _)m

お名前: 矢車剣之介   
私も剣道の技の原点は突きからではないかと考える一人です。
最短距離、最小限の動き、そしてそこから発展する攻め。
我が師匠はよく言っておられます「剣道は打突」なんだから突きも使わなくちゃだめだと。
実際に、高校生にこちらが元立ちになって突かせるのですが、4、5本も突かせると
なぜか涙ぐんできてしまう子もいる始末です。
感想を聞いてみると
突きには残酷とか卑怯とか言ったイメージが何故か付きまとっているようです。(^^)
でも試合で突きを決めるのはなかなか難しいものです。
そうとうの練習を要しますね。
しかし普段から突きを意識すると中心の取り合いにも緊張感が出てきます。
理合いもだんだん分かってくると思います。
突かれないために距離を取る、中心を外すためにうち落とす、払う、
剣先を使ってのやり取りができる。そして技の幅が広がるなど。
良いことずくめです。
現在私は小学生を教えていますが、5年6年生には中心を意識したやり取りを
覚えてもらいたいものと考えています。
ですが、突きをまともに子供達にさせたのでは成長がストップすると思われます。
そこで試合には使えませんが、胸突きまでは稽古に取り入れようかと考えています。
聞いたところ、道場連盟では突き、逆胴もありということですが
これは小学生にも当てはまるのでしょうか?

お名前: 江戸剣   
TO じーこ様。私の所では、中心を意識させるため、基本技の最初から突きをやって
 ますよ。しかも中学生で。地稽古では無論やらせませんが、大人のやりそうな技をど
 んどん稽古をさせて、興味を惹くよう進めています。恐怖も分かりますが、興味や楽 しさも忘れさせてはいけないと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

早いなんてことはありません。鋭い突きがあってこそ、攻めも効いてくるわけですから、
ぜひ、マスターさせてあげてくださいヽ(^.^)ノ

平行して、打ち込み&係り稽古での打突力の強化もお忘れなくd(^-^)!

お名前: ハンター   
ボクは、高校入学前から突きを練習していました。突きを教えることには、問題
ないと思います。高校では、女子で突きを打つ選手も少ないですし、中心(突き)
を攻めることも覚えるのでいいと思います。ただ、初めての事を教えることは、
教える側の指導が重要になってきます。突きもだんだん慣れてくるので、大丈夫
だと思います。頑張ってください。

お名前: じーこ   
新一年インターハイ目標女子の個人指導をしています
身長150cm痩せ型の彼女に、小手技を活かす為に
触刃の間から仕掛ける両手突きを教えようと思っています

かなり無茶だと思いますが、突き技を覚えてもらう為に、
指導者も突かなければいけないし、
強くなる為には恐怖を乗り越えなければならないと思ってます
高校生にあがるまでの3週間が勝負です、足捌きと切り返しで4ヵ月
地固めはやって来ました 突きを教えるのは時期尚早でしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る