記事タイトル:胴紐はどう? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 修業人さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
もちろん、大人になって着装がアヤシイのはいけませんが、子ども、それも低学年の内は
ある程度大目に見てもいいんじゃないですかね。まずは、「剣道を好きになってもらうこ
と」これが一番だと思いますから(^^)

拙サイトでたくさん書き込みされますと、きっとPCもメキメキ上達されると思いますよヽ(^.^)ノ

お名前: 修業人   
 ありがとうございます。安心しました。

先生方の中には、とても厳しく、つねにビシビシ
子供たちを指導なさる方がおいでで、緊張の連続です。
Hideさんのおおらかな剣道観を感じます。

  私自身まだ修業中でもありまして、まだまだ分からないこと
 だらけです(><)これからも、お邪魔させていただきます!!
         
    追伸・・・じつはパソコンも不慣れなんです(;;)

お名前: Hide.    URL
>先日お母さん達が「胸の紐がほどけない
>ために二回グルグルっと巻くと良いよ」と
>教えあってたので、二回も巻いて良いの?
>と、疑問になってしまいましたもので・・・

2回巻くのですか? 胸のところで妙なダマにならないのならOKなんじゃないでしょうか
ね(^^)

胸乳皮のところでの結び方は4種類ぐらいあるようですが、2回まくっていうのは初めて
聞きました。今度ウチの子で試してみよう(笑)

お名前: 修行人   
 ありがとうございます。
「ダメな結び方」なのか分からないのですが
先日お母さん達が「胸の紐がほどけない
ために二回グルグルっと巻くと良いよ」と
教えあってたので、二回も巻いて良いの?
と、疑問になってしまいましたもので・・・
先生によっても違うので、これはダメと言う
ことがなければ安心かなと思い
お聞きしました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

胸乳皮のところの結び方のお話ですよね?
輪かが外を向いていて「ダメな結び方」っていうのがありますか??(^^;
まぁ、乳皮ごと結んでしまえばほどけやすいので「ダメな結び方」とはいえると思います
が・・・。

お名前: 修行人   
お世話様です。
初めて防具を付ける子に
教える場合、胴紐の結び方はどうゆう結び方が良い
ですか?輪が外をむいていればある程度
自由?だめな結び方とかありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る