記事タイトル:中結、弦は右巻き?左巻き? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To じーこさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました。
非常に簡潔でわかりやすいご説明ですね。感謝いたします(^0^)

お名前: じーこ   
中結いは下から巻くのが正式です、結び終わりが上向きになり振る方向に逆らわずほどけにくくなります。
弦は時計回りに巻きます、結び止めが左にくる為接触が少なくほどけにくくなります、
もう一つ先革の結び止めも中結いと同じ理由で上向きになります
武道具店では上記三点を守って仕組みます

お名前: Hide.    URL
えっとぉ、とりあえず「私が知る範囲では」って言う限定的な回答ですので、ひょっとし
てお詳しい形から目からうろこが落ちるような回答をいただけるかもしれませんよ。

今しばらく待ってみてください(^_-)〜☆

お名前: shimo   
to Hide.様
御返事有難うございます。
そうですか。どうやら恥ずかしい質問以前の話のようで申し訳ございません。
先にも書きましたようにこちらを拝見するようになってから初めて知るような
(黙想の時の手の組み方や籠手の置き方等)ことがたくさんありましたので
もしかして決まっているのかも、と思ってしまいました。それと久しぶりに
竹刀を組みましたので少々手間取り、悩む隙ができた模様です。安全に配慮
さえすれば良いということでしょうね。又何か疑問が生じましたらよろしく
御願い致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は反時計回りでまいております。
とくに決まりはないと思われますよ、そんな話はこれまで聞いたこともありませんので
・・ってかあるのかなぁ(^^;

お名前: shimo   
1、2回カキコしたことがあるHN敗者改めshimoです。
現在リバ剣寸前という状態です。竹刀を購入し自分で組んでいた
のですが、あれ?どっち巻きやったっけ?ということで色々調べ
テキスト通り組みました。調べた資料ではどちらも柄側から見て
時計回り、なおかつ中結は下(柄側)から巻くということでした。
学生時代は、適当に組んでいたと思います。さて、これらはちゃん
と決まっていることなのでしょうか?こちらのサイトを拝見する様
になって、些細なことにも理由があることを知りましたので心配に
なりました。竹刀を正しく組むのも身だしなみと考えれば、適当では
すまないと思います。御存知の方がいらっしゃれば御教示いただければ
と考えカキコいたしました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る