記事タイトル:審判の服装 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To MAYさん

>人それぞれ、国によっては、シチュエーションによっても、価値観は違います。私の知
>っているオーストラリアや日本の空手界そして私自身が「これが良い」と思っている基
>準と、日本の剣道界では「本人が邪魔にならない程度であれば自由でも良い」のではな
>いか、というHideさんの価値観が違うだけなのだと思います。

仕事によっては、茶髪にしてなきゃならい場合もありましょうから、あまり外見だけでと
やかく いいましてもねぇ(^^;
ま、「身だしなみ」の範囲であれば私はOKと考えております。


>もし、審判・選手の方たちが、「規定の服装・身だしなみを守っていて、その上でおし
>ゃれをしたい、アクセサリー、髪型などを自由にするべきだ」と感じているのであれば、
>2つ出来ることがあると思います。

前向きなご意見ありがたく感じながらも、規則で縛らなきゃできないようでは困りますよ
ね(^_^ メ) 
空手はわかりませんが、剣道ではそこまでの必要性を、少なくとも私は感じておりません。

お名前: MAY   
Hideさん

すみません、最後に一番伝えたいことを書きます。

もし、審判・選手の方たちが、「規定の服装・身だしなみを守っていて、その上でおしゃれをしたい、アクセサリー、髪型などを自由にするべきだ」と感じているのであれば、2つ出来ることがあると思います。

1.他の先輩に注意されたら、「ルールブックの規定にはそこまで細かいことは指定されていません。」と自分の意見を擁護する。

2.それでもだめだったら、Hideさんのいう「市民権」を正式に獲得する。つまり、多数決の意見であれば規定自体に補足説明をするように働きかけるとか。(たとえば、「規定で決められている服装・身だしなみ以外については、本人の自由とする。とか…。)価値観は時代によって変わっていくものだと思います。そして法律や規定もそれによって変わって言っても良いと思います。時間と労力はとてもかかりますけど。

以上です。私の孫の時代になるころには、「審判の制服自体を廃止するべきだ」とか「道義も色んなカラーがあっていいはずだ」とかみんな言っていたりするかもしれませんね(笑)!

お名前: MAY   
Hideさん

私のコメントへのお返事、とても興味深く読ませていただきました。

「う〜ん、もちろん化粧をしない女性もいらっしゃいますが、一般的認識として、現代女性
は人前に出るときにはバッチリ化粧をするのが「正装」という考え方なんじゃないでしょ
うか? 長い髪をなびかせても、本人が「やりにくい」と感じなければ、礼を失するとい
うことはないように思えます。
その観点から行くと、ナチュラルメイクが「正しい服装」の範囲と考えるのはいかがなも
のでしょう?(^^; 武道をたしなむ者は、世間一般の女性とは違う価値観を持たなければ
いけませんか?」

こういう考え方をする方が日本では多いのでしょうか?どうやら私はオーストラリアに10数年いる間に浦島太郎になってしまったようですね(笑)。といってもまだ30台半ばなのですが。

まあ、規定の服装や身だしなみをまもっていさえすれば後は本人の「常識」次第なのでしょう。それ以上はTPOにあわせて自分で考えろってことですね。私は審判として、ルールに書かれている範囲に外れる(たとえば、華美な髪飾りやだらしない服装)の選手がいたら注意して試合の前に直させる義務があります。同じコートの上で試合に審判として参加する審判員にも同じことが当てはまると考えます。それでも、それ以上のことは自分がとやかく言うべきではないことなので私は何も言いません。それは単なる他者への自分の意見の押し付けになりますよね。自分ではカラフルなマニキュアや化粧で試合に選手としてのぞんだり審判をしたりはしません。これは「私の空手道場・試合会場(というよりは空手)へ対して礼儀だと考えての私のチョイスです。

人それぞれ、国によっては、シチュエーションによっても、価値観は違います。私の知っているオーストラリアや日本の空手界そして私自身が「これが良い」と思っている基準と、日本の剣道界では「本人が邪魔にならない程度であれば自由でも良い」のではないか、というHideさんの価値観が違うだけなのだと思います。

お名前: Hide.    URL
To Mayさん

管理人のHide.です。

>たとえば、武道の練習のときに長髪をなびかせたり、ケバイ化粧、ピアスにマニキュア
>とかはしませんよね。空手の世界や日本の一流の女性選手を見ると、髪はきっちり切り
>そろえるか束ね華美なリボンはしませんし、メイクもナチュラルメイクの範囲です。服
>装は正しくというのは言うまでもありませんよね。

う〜ん、もちろん化粧をしない女性もいらっしゃいますが、一般的認識として、現代女性
は人前に出るときにはバッチリ化粧をするのが「正装」という考え方なんじゃないでしょ
うか? 長い髪をなびかせても、本人が「やりにくい」と感じなければ、礼を失するとい
うことはないように思えます。
その観点から行くと、ナチュラルメイクが「正しい服装」の範囲と考えるのはいかがなも
のでしょう?(^^; 武道をたしなむ者は、世間一般の女性とは違う価値観を持たなければ
いけませんか?

ちなみに、男性の茶髪はいかがでしょう? 武道をたしなむものとしてはふさわしくな
い?
スキンヘッドならOKですか?
女性は丸髷、男性は月代を剃りますか?ヾ(・_・;)オイオイ

試合をするときの装身具は危険を伴いますので「禁止」はわかりますが、それとて、「結
婚指輪をはずしなさい」というレベルまでいってません。ピアスやマニキュアも、もう女
性のみだしなみとして市民権を得ているのではないでしょうか???


でも、「シャツの裾をスラックスから出す」は、身だしなみの観点から市民権を得ていな
いという判断で、下のように書かせていただいた次第ですm(_ _)m

お名前: May   
Hide産、ポリンキーさん、女性が審判をするときの服装についての私の意見ですが、武道を嗜む者としての常識的な態度を考えれば、自然と女性でもどこまでが適切な服装かがおのずとわかると思います。
たとえば、武道の練習のときに長髪をなびかせたり、ケバイ化粧、ピアスにマニキュアとかはしませんよね。空手の世界や日本の一流の女性選手を見ると、髪はきっちり切りそろえるか束ね華美なリボンはしませんし、メイクもナチュラルメイクの範囲です。服装は正しくというのは言うまでもありませんよね。

それから、私はオーストラリアで今は空手をしていますが、もともと日本で10数年前に学生時代の部活で始め、在学中に黒帯を取得しました。
こちらではアメリカと同様、空手を習う人がとても多いです。剣道はとてもマイナーです。
柔道は空手ほどではないですが割りとよく道場を見かけます。あとは柔術、合気道とか。
が、日本の武道といっても平均してレベル的には…なので良い道場を探すのにとても苦労しました。なんと、流派をちゃんぽんにしているところも多いので…。
でも私は幸運にも、イギリス人のイギリスで日本空手協会の日本人の市販にばっちり叩き込まれた良い先生を見つけるとこが出来ました。
来年には二段取得を目指して奮闘中です。

お名前: Hide.    URL
To ポリンキーさん

管理人のHide.です。

髪の毛はともかく、シャツの裾をスラックスから出しての審判は、私もうなずけませんよ。
選手が襟を正して試合をしているのですから、審判もきちんとしませんとね(^^)

お名前: ポリンキー   
ある大会の女性の審判の先生のことです。
流行のシャツをスラックスからだして、長い髪をなびかせて審判を
なさっていました。
20代の方でしたのでオシャレ〜と思い見ていたのですが、
数分後に年輩の先生らしき方がすっとんできて、注意しているでは
ありませんか。
後、この女性はシャツをスラックスにねじこみ、
長い髪は束ねられて審判していました。
確かに規定の審判の正装を守りながら、精一杯のおしゃれでしたのに・・。
そんな細かいことまで規制するのなら、口紅の色とかも規制されちゃうんですかア〜。

お名前: Hide.    URL
To Mayさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました!

そうですか、オーストラリアで空手を修行しておられるのですか。
そちらでは空手が盛んなのでしょうか??(^^)

お名前: May    URL
はじめまして。剣道関係のものではないのですが、オーストラリアで空手の審判をしています(最近資格を取ったばかりなのですが)者です。審判のユニフォームを揃えたくてインターネットで探しているときにここに迷い込んでしまいました。剣道の審判も空手の審判と同じような制服なんですね。ただ、紺ブレは2つボタンでネクタイは資格を取得したときに赤と紺のストライプのものが支給されます。そして、同じように支給されるオーストラリア空手道連盟のエンブレムを紺ブレの左胸に付け、白いシャツは半そでと決まっています。

オーストラリアでは日本ほど洋服の質が良くなく、値段も高めで、しかも日本人にあうサイズを探すのにもかなり苦労します。そして今回の制服探しももうそれは困難を極めまして…。見つかったのは、グレーのスラックスぐらいです。しかも企業とか病院専用の制服専門店のお店でさらに特別に取り寄せて…。で、紺ブレがまず見つからない。おしてたどり着いたのが日本の高校制服専門のオンラインショップ。文句なしにぴったりと合うものが見つかりましたので2つ紹介しておきます。私は紺ブレは高校生用の「クリオリ」のウール100%2つボタンのものもを、ワイシャツはBHPCの綿とポリエステル混合のものを買う予定です。ここにはエンジのネクタイも置いてありますよ。

http://i-love-seihuku.com/

http://www.konomi-sgs.jp/index.htm

制服なんてあまり使わないし、出来るだけ安いのがいいわ、という方にはセシールの家で洗える制服(ポリエステル100%)のブレザーもあります。以下がURLです。

http://www.cecile.co.jp/p/pTE-609/

オーストラリア発信のBlogを書いているのでよろしかったらご来訪ください。

お名前: Hide.    URL
To fueさん

やっぱ、男性用っていうのは抵抗があるものなんですかね?(^^;

でも、そもそもあの審判員の服装っていうのが「宝塚の男役風」ではありませんか。
私は、以前そうであったように、女性はブラウスにリボンタイ&スカートでいいような気
がするんですがねぇ(^_^ メ)

お名前: fue   
Hide 様

早速お返事ありがとうございます。
紳士服の●●にも行ったのでが、男性用には目もくれず・・・
男性用でもいいのかな??私より小柄な男性もいるのでサイズはきっと大丈夫
だろうけど。男物を着るのに抵抗が少しあります。。。。
でも行ってみます。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To fueさん

管理人のHide.です。

「紳士服の●●」みたいなところに行けば、男性用ですが売ってますよ。
サイズも各種取り揃えておりますので、多分よほど小柄な女性でない限りは大丈夫でしょ
う。

あと、ブレザーってもともとトラディショナルなジャケットですので、デパートなどのト
ラディショナルなメーカーのショップに行けば、女性用も打ってますね(^^)
ワイシャツも手に入ると思いますよ。

お名前: fue   
初めて書き込みします。
30を少し過ぎた女性剣士です。
先日初めて審判をしました。ただ審判をといわれたのが大会の前々日で。。。。
なので昔の服で間に合わせたのですが、この際、服を揃えたいなと思って。。。。
そこで女性剣士の皆さん、それと男性側からの意見もお聞きしたく質問します。

紺のブレザーって今全然ないんですけど、皆さんどこで買われているのでしょうか?
紺のスーツも最近はグレーとか黒っぽい色に押され、取り扱っていないところも多いです。しかも、最近のスーツの上着は丈が短い!ちょいと太目の私は、審判の時両手を上げるとお腹丸出しになります。。。。(−−;)
それが気になって手を高く上げられません。。。。
白のワイシャツも、私はシャツブラウスを着たのですが、これも丈が短い。。。。
上着と一緒にシャツも上がります。。。とってもきれいなお腹なら見せても良いですがとても人様に見せられるようなものではないし、神聖なる試合場に対しても申し訳ないような。。。
皆さんはどこで購入したのかおしえてくださいまし。。。

お名前: Hide.   
To ひろさん

アハハ、なにやらキケンなカキコですねぇ(^_^ メ)

あ、そうそう、ひとつ思い当たりましたが、剣道をおやりになっておられるか立って、男性
も女性もふくらはぎが立派ですよね。ゆえに、「女性はスカート」って規定してしまいます
と、立派なふくらはぎを人目にさらしたくない女性がいらした場合問題になるかもしれま
せんね(^^)

お名前: ひろ   
to hide.さん
 >また、短いスカートですと、選手の気が散るとか(笑)
 かなり意味深ですね(笑)若い女性審判なら自分も気が散るかも・・・いや、むしろかっこいい
所を見せようといつもの何倍のパワーが出たり(爆)そして後ろ姿にときめいていていたら女性が
振り返った!何とご高齢の方・・・涙を流し意気消沈する選手・・・戦う前に勝負がつけり!!
 スラックスはこのためだったのですね(妙に納得)

お名前: Hide.   
to りんごさん
>審判の服装まで男女平等というのもどうなんでしょうか。
私もそう思っていたんですが、どうもそういう理由からではないようなんです。
スカートの長さや形によって動きやすさとか色々なものが出てきますでしょ? また、短いスカートですと、選手の気が散るとか(笑) かといって「ひざ下何センチ」って校則
じゃあるまいし・・・(^^;
でも、ブラウスにリボンやボウタイはいいと思いますがねぇ・・・。


to しっぽさん
>hideさん、「ブーツカット」ってスカートじゃなくって、ズボンのことですってば。
>(^^)ほら昔はやったべルボトムみたいなやつです。
アハハ、そういう規制はないみたいですよ(^^)
でも、あまりすごいのは控えたほうがいいでしょうが・・・(^_^ メ)

お名前: しっぽ   
>スラックスをブーツカット風の物にしたり、ワイシャツはボタンダウンにしたり
>かえってめちゃくちゃだったりして・・。(^^;)チョっつと変えてます。
>校則違反の学生みたい・・・!!?
あのぉ、ボタンダウンのワイシャツは構いませんが、スカートはいけないんです(^^;

hideさん、「ブーツカット」ってスカートじゃなくって、ズボンのことですってば。
(^^)ほら昔はやったべルボトムみたいなやつです。

お名前: りんご   
審判の服装ですが、私は女性の一人として、スカートやリボンも認めてほしいと
思っています。現状は認められていないので、実家にあったえんじのネクタイを
していますし、グレーのパンツも用意しています。紺のブレザーはいくつもあります。
私自身は日ごろもパンツスタイルが多いので、別にスカートでなくてもいいのですが、
審判の服装まで男女平等というのもどうなんでしょうか。
スカートやリボン、ボウタイなどではいけない理由があるんでしょうかねえ。
ちなみに私自身はワイシャツももっていますが、白のブラウスにネクタイをすることも
ありますよ。やっぱり電車なんかで行くときは、女性なのにワイシャツにネクタイして
いるのって違和感ありますよねえ?

お名前: Hide.   
エンジのネクタイですが、剣道具屋さんで取り扱ってるところが多いと思います。一度お
尋ねになってみてはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: ゆう   
僕の審判服は紺のブレザーとスラックスなんですよ。
グレーのスラックスは持って無くて・・・
ちなみにブレザーはダブルですが、ローカル大会の審判が多いんですよ。
確かに夏場は上着無しで半袖可は多いんですよ。
やる方としては助かるんですけどね・・・(笑)
ただ、無地のエンジのネクタイってなかなか無いんですよ〜
僕が使ってるヤツは、剣連入会時に
うちの剣連副会長から記念にって頂いたモノなんです。
都市部の店に行っても無地エンジは無いって言われて・・・
紺の靴下は・・・最近知ったんですよ・・・。
それまで白だったんですけどね・・・

お名前: Hide.   
to しっぽさん
>スラックスをブーツカット風の物にしたり、ワイシャツはボタンダウンにしたり
>かえってめちゃくちゃだったりして・・。(^^;)チョっつと変えてます。
>校則違反の学生みたい・・・!!?
あのぉ、ボタンダウンのワイシャツは構いませんが、スカートはいけないんです(^^;
正式には、真夏でも「長そでワイシャツ」と決まっております。

まぁ、ローカルルールで「上着なし、半そで可」ってあれば、OKなんですがね(^^)


to pppさん
>紺のブレザーなら、1つボタンでもダブルでもいいのかとか
>グレーのスラックスって、細かい模様(ストライプとか)が
>はいっていてもいいのか
ブレザーはダブルでもシングルでも構いません。
ただし、女性用の上着にあるような「襟なし」はダメだと思われます。

スラックスは無地のものでなければいけません。ただし、色は「グレー」っていうだけで
すので、「ライトグレー」だろうが「チャコールグレー」だろうが問題はないようですよ(^^)

>でも、紺ブレ+グレースラックスで電車とかのるの
>ちょっとはずかしいかも・・・
ですよねぇ・・・(笑)
公の場で着て恥ずかしいようなものが「審判員の正装」っていうのはなぜでしょうか?(^^;
ちなみに、女性審判員のみなさんは、審判服は会場に持ち込んで、それで着替えておられ
るようですよ。

お名前: ppp   
そうそう、そういうちょっとした形のことが
ききたかったのです。
紺のブレザーなら、1つボタンでもダブルでもいいのか
とか
グレーのスラックスって、細かい模様(ストライプとか)が
はいっていてもいいのか
とか
でも、紺ブレ+グレースラックスで電車とかのるの
ちょっとはずかしいかも・・・

お名前: しっぽ   
to hideさん
全剣連のサイトってことは、全国統一で紺のブレザーに
グレーのスラックスなのですね。はずかしー知りませんでした。
自分の所の審判の服装って、なんか・・あんまり・・。とか思ってました。
(ニュアンスで察してくださいませ。)
なので自分なりにささやかな抵抗と申しますか、色は変えられませんので
スラックスをブーツカット風の物にしたり、ワイシャツはボタンダウンにしたり
かえってめちゃくちゃだったりして・・。(^^;)チョっつと変えてます。
校則違反の学生みたい・・・!!?

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

えーっとぉ、全剣連のサイトに書いてなかったっけなぁ・・・(^^;

今は男性も女性も同じ服装なんです。
 1.紺のブレザー
 2.グレーのスラックス
 3.白のワイシャツ
 4.エンジのネクタイ(無地)
 5.紺の靴下
です。

私は女性はスカート、ブラウスにリボンでいいと思うのですが、いろいろあるようでして
ねぇ・・・。女性の皆様にお聞きしたいのですが、あの、宝塚風の審判員ルック、どう思わ
れますか?(^^)

お名前: ppp   
いままで大会とかでは会場係なんかをやっていたのですが
顧問6年目ともなり、審判をやることもでてきました。
・・・で、審判の服装なんですけど、
どういうのを用意したらよいのでしょう
あまりに恥ずかしい質問で人にきけなくて・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る