記事タイトル:右に力を入れてないのに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 山茶花さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 山茶花   
守破離@さん MYさん Hide.さん
レス有難う御座います。
右には力を抜きすぎて、逆に打ちが弱すぎたりしていて
安定した打ちができていませんでした。
単に力を抜けばいいと云うものではないんですね。
守破離@ さんがおっしゃる通り、手が先に出ていたり、
踏み込みが前に出ていなかったりしていました。
教えていただいたことを意識しながら、
明日からの稽古に生かしていきたいです。
本当に有難う御座いました。

お名前: Hide.    URL
To 山茶花さん

管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしていた関係で、この掲示板へのレスが著しく遅れてしまっており
ますことをお詫び申し上げますm(_ _)m

脱力の仕方が問題なんじゃないでしょうか(^^)
右腕や右の握りは、ただ力を抜くのではなく「振りかぶったときに力を入れない」ことが大切
です。つまり、振りかぶりは左手で(背中で引き上げる)、振り下ろしは右手でを心がけてみ
てください。

少々乱暴ですが、コツとしましては、「振りかぶるときに右の握りを開放する」というやり
方があります。お試しください(^_-)~☆

お名前: MY   
右手以上の力を左手にこめて稽古されれば如何ですか?

お名前: 守破離@   
To 山茶花さん

剣道の教えに「手で打つな足で打て、足で打つな腰で打て、腰で打つな
心で打て」という言葉があります。

それぞれ技量にあった修行の過程で持つ意識を、どこに置くべきかを表
した言葉です。

山茶花さんの場合最初の「手で打つな足で打て」という意識を持たれては
いかがでしょうか?

上体は力まずしなやかに構え、しっかり足を踏み込んで打つと良いでしょ
う、当たった当たらないにこだわらず堂々と技を出す事を心掛けてみてく下さい。

しっかりとしたフォームを作ることが上達の近道になります。

お名前: 山茶花   
連続投稿すみません。
自分はよく右に力が入りやすかったので、
右肩から右手にかけて力の抜いてます。
打つときは多少入れますが。。
それなのに右肩が出てたり突っ張ったりしてます。
打ち方、剣先の高さなどがいけないのか、等と考えているのですが。。
ご存じの方、宜しくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る