記事タイトル:左腕の痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 風牙   
To 酒気帯びランナーさん 

色々とお教え頂き有難うございます。m(_ _)m

腕の方は毎晩アイシングをしている為か、痛みもほとんど出なくなってきました。

足の方ですが、昨晩整形外科に行き診察して貰いました。
結果としては、ふくらはぎの肉離れで筋繊維が切れていて中で出血している状態
との事です。
2週間から3週間は稽古禁止と言われました。(; ;)

お名前: 酒気帯びランナー   
風牙様

お医者さんの診立ても様々のようですね。息子の診療時には私も立ち会っていたので
すが、小指付け根の手首部には腱は無いそうで、よって腱鞘炎ではなく、そこは三角
繊維靭帯という部位だそうで、その損傷との診断でした。いちよレントゲンでも説明
を受け、さらにそのお医者さんは「ここが痛むだろう」とピンポイントで指摘され、
息子も驚いておりました。おかげさまで今はさほど痛みもなく、サポーターで保護し
ながら道場・学校の剣道を続けております。10月は大会が毎週のようにあるので、こ
れからが心配ですが。

それにしても今度は足ですか。
私も7月に足首を捻り、1ヶ月ほど痛みが引きませんでしたが、やはりなんとか時間を
作ってお医者さんに見ていただいたほうが良いでしょう。

それでは、あまり無理をせず、くれぐれもご自愛ください。

お名前: 風牙   
To 酒気帯びランナーさん こんにちは

「三角繊維靭帯損傷」ですか・・・
病院では特にこの様な診断は受けませんでした。。
ただ炎症を起こしているので症状が無くなっても稽古の無い日も夜必ずアイシングを
する様にとは言われました。
とりあえず毎日アイシングをしており、かなり痛みは出なくなってきました。

しかし安心していたのも束の間、先日地稽古中に左足を滑らせ思いっきり捻って
しまい捻挫したかっ!!と思ったのですが足首は全く痛くなく逆に左内側の踝と
アキレス腱の間位から膝裏下まで刺す様な痛みが出ております。
普通に歩くのには若干の痛みがある程度で、力を込めなければ痛みはひどく出ま
せん。
仕事忙しく病院に行けないのが辛いですが。。

お名前: 酒気帯びランナー   
それって「三角繊維靭帯損傷」ではないですか?
先日、私の息子がまったく同じ症状となり、整形外科に行ったところ、上記の所見でした。
専用のサポーターでの保護・安静という指導でしたが、やはり息子も2時間ぐらいしてから
痛みだすのですが、今は上記サポーターの保護で痛みは出ていないようです。

お名前: Hide.    URL
To 風牙さん

そうですか、やはり酷使が原因のようですね。
どうかお大事に(^^)

お名前: 風牙   
hide.さん 有難うございます。

早速病院に行きました所、腱鞘炎に近い状態で「野球肘」と同じ様な症状
と診断されました。
今週末は絶対安静で左手で物を持つのも禁じられてしまいました。。(;O;)
仕方ないので下半身強化をしたいと思います。

皆様色々と有難うございました。

お名前: Hide.    URL
To 風牙さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
ごムリをなさらないでくださいね(^^)

お名前: 風牙   
hide.さん くまさんさん

ご丁寧に有難うございました。
一度整形外科に行って診察して貰って来ます。
また何かありましたらご相談させて頂きます。

お名前: くまさん   
腱鞘炎ですと筋肉を繋いでいる腱が炎症を起こす症状ですので風牙さんの症状ですと少し違うようにも思えるのですが・・・。
痛む部位から推測すると筋肉痛の可能性が高いと思いますが、場合によっては軽度の肉離れ(筋肉繊維の断裂)の恐れもあります(しかも癖になっている可能性あり)ので、Hideさんもおっしゃっているように一度整形外科に診察に行かれた方がよろしいと思います。
試合が近いということですので、その際にテーピングの巻き方を教わっておくとよいと思います。
腱鞘炎にしても肉離れにしても安静による治療となりますので、ご無理なさらないようお気をつけくださいm(_ _"m)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

腱鞘炎でしたら、普段から痛いはず。
腱鞘炎でググッてみても、そういう時間差の症状は発見できませんし(>_<)
2時間ぐらいたってから痛み出すのは、腱が疲労から硬直して柔軟性を失っていて、それ
が痛み出すんじゃないでしょうか。

いずれにしましても、専門医の診断を仰いだほうがよさそうです。
試合が近いならなおさらです。
どうかお大事になさってくださいね(^^)

お名前: 風牙   
東北人?さん 今晩は

お返事有難うございます。

腱鞘炎ですか・・・恐れていた事が・・・
少し前から違和感があったのですが、日常生活では殆ど気にならない
程度で重い物とかも問題なく持てていますし、自宅での軽い竹刀での
素振りでも痛みは出ないのであまくみていました。
大抵稽古で二時間位した頃から痛み出します。
しばらく養生した方が良いでしょうか?
来月初めに二週連続で試合があり、出来たら稽古は休みたくないので
す。(休むかどうかは自己責任とは思いますが・・)

お名前: 東北人?   
腱鞘炎だと思います。

お名前: 風牙   
はじめまして

今年二月から二十三年ぶりに復活した風牙といいます。(40才)
週に多くて四回の稽古(3時間程度)を行っていますが、
最近左腕(左手小指側の手首下から肘まで)が痛む様になってしまいました。
ひどい時は竹刀をしっかり握る事も出来ません。
学生時代はこの様な事が無かったのですが。。。
同じ道場の先輩に聞いてみると
「左手を上手く使える様になった為の筋肉痛では?」
と言われました。
疑うわけでは無いのですが詳しい方お教え下さい。

ちなみに現在上段の稽古をしており、ほぼ毎日の様に素振りをしています。
↑これが原因でしょうか?


記事一覧に戻る