記事タイトル:閉所恐怖症って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ねねさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

そうですね、実際にねねさんが治療を受けられて、どんな感じだったかっていうことなど
もご報告いただけますれば、皆さんの参考になろうかと思われます。

お時間がありましたら、ぜひぜひぜひお願いいたします!!(^^)

お名前: ねね   
Hideさん

お返事有難うございます。
時期的にはよく覚えていないのですが、電車事件の前後におそらく感覚的にトンネルが怖いと思ったことが何度かあると思います。

パニック障害の一つなんでしょうね・・。
下記の貴重な情報に従い退行催眠、リラックス療法、荒治療・・・
いろいろトライしてみたいと思います。
この掲示板があって、私と同じような症状の方がいると気づけて本当に
よかったです。また何かあったら書き込みさせて下さいね。
有難うございました。

お名前: Hide.    URL
To ねねさん

管理人のHide.です。

そうですか、それまではそんな兆候ってなかったんですかね。
突然閉所恐怖症になる何ってことあるんでしょうか??

ともあれ、早めにお医者さんにかかったほうがいいかもしれませんよ(^^)
症状が軽いうちのほうが、きっと治りも早いでしょうし。

お大事になさってください!

お名前: ねね   
私も閉所恐怖症で検索しているとこちらにたどりついてしまいました。剣道のサイトなのにすみません・・。
去年の一月に朝の満員通勤電車の中で、事故により何度か電車がとまった時、ぶっ倒れそうになったことがありました。そのこともすっかり忘れていたのですが、昨日
東京から福岡へ飛行機で帰るとき、飛行機が着陸してドアがあくまで通路に人が
たっているとき、後ろの方の席だったこともあり、あの電車の時の記憶が蘇り
心臓がバクバクして過呼吸になりそうでした。
再び飛行機でこちらに帰る際には、ドアがしまったとたんパニックになりそうに・・
逆に閉所恐怖症という自覚があればよかったのですが、ないまま飛行機にのって
しまったので冷や汗タラタラでした。(苦)
みなさんの書き込みにあるように、今後いろんな治療で克服しなくてはならないのかも
しれません。海外旅行にいけなくなるかも・・という不安でいっぱいです。
お仕事で閉所に行かざるおえない方はさぞ大変なことだろうと思います。

お名前: Hide.    URL
To Sadaさん

そうですか、そんな幼いころの記憶がトラウマになってしまうことがあるんですね。
子育てには十分に注意しなきゃ(^^;


>20代以降の自分の人生を振り返ると 目標を達成しようとか、何かを克服しよう
>とかいうときに≪武道の精神≫が役に立ったという事が沢山あります。
>このサイトが『武道精神の広がりの場』となることを願っています。頑張って下さい。

そうでしたか、空手を修行なさったのですか!
拙サイトへの激励、ありがとうございました。
鋭意努力いたします(^^)

お名前: Sada@名古屋   
管理人(Hide)様へ

(^o^;  少しでも、お役に立てれば幸いです。

私の【閉所恐怖症】は幼児期の恐怖心(トラウマ)だったように思います。
と、申しますのも狭い土管の中で泣き叫んでいる自分の夢を時折 見ていました。
恐怖症を克服した頃、かすかな記憶が蘇りました。
幼児の頃(5〜7歳?)実家のすぐ近くの小学校が、いつもの遊び場でした。
そこにグランドの雨水を排水する土管(子供がやっと四つん這いで入れるコンクリート製)
が道路まで敷設されており、その中を潜り抜ける遊びを友達や兄がやっていました。
私も真似をして入り込んだのですが、真ん中くらいで動けなくなり、泣き叫ぶ私を兄が
引き出してくれたように記憶しています。

さて、私も武道家(空手、若い頃)です。
20代以降の自分の人生を振り返ると 目標を達成しようとか、何かを克服しよう
とかいうときに≪武道の精神≫が役に立ったという事が沢山あります。

このサイトが『武道精神の広がりの場』となることを願っています。頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
To Sadaさん

管理人のHide.です。
そうですか、Sadaさんは荒療治で克服なさったのですか。素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
もちろん、誰にでも通用する手法ではないにしても、勇気さえあれば取り組めそうな方法
でもあります。
きっと皆さんの参考になったことと思いますよ!
ありがとうございました(^0^)

お名前: Sada@名古屋   
2006 11 19(SUN)

【閉所恐怖症】で検索して投稿させて頂きます。
意外と【閉所…】でお悩みの方が多く、又 深刻な症状に驚きました。
私の場合、軽度の症状だったのかもしれませんが、20数年に亘り 車でトンネルを走行する際に恐怖心で、両掌にビッショリと汗を掻くという症状でした。
でした…過去形です。2年ほど前に完全に克服し、今では全く恐怖心が消えました。
皆様方のご参考にならないかもしれませんが、私は『荒療法』で克服しました。
家内と四国の知人宅(香川県)を車で訪れる際に、高知の観光地≪桂浜≫に行ってから、トンボ帰りで、その日の夕方には香川の知人宅に行くという強行スケジュールでした。
四国に行ったのは、30年も前の高校生の頃でしたから、カーナビ頼りの高速道路走行でした。香川〜高知間のトンネルの多いこと、多いこと。確か片道だけで60(80?)以上のトンネルを潜ります。
最初の20箇所くらいまでは、やはり汗ビッショリでしたが、先ずは桂浜 その日の夕方には香川へ。「エーイ!トンネルよ、ナンボデも来い!」と開き直りました。
100数十箇所のトンネルを一気に走り抜けた結果、嘘のように恐怖症が消えました。
蛇足ですが、私は交通事故の受傷で左膝の側幅靭帯を損傷しました。約2年間、サポーターをきつく装着し、ステッキを突いて歩行する生活でした。
その際も「一生ステッキの生活はイヤだ!」と考え、痛みに堪えて歩き続けた結果、いつの間にか普通に歩行できるようになりました。(完治ではありませんが、サポーターも必要ありません)
こういう方法もあるという一つの参考としていただければ幸甚です。

お名前: キキ   
TO エリーさん
「踊るさんま御殿」と言うテレビを見ていたら、ゲストで出演していた”ふかわりょう”が「試着室恐怖症だ」と言っていました。
閉所恐怖症ではなく、試着室だけがダメだと言う事で…。そこが体育館くらい広くても試着室であるかぎり、貧血になったり怖くなったりするそうです。
エリーさんも同じなのでしょうか?もしかしたら全国にけっこう試着室だけが苦手な人がいるのかもしれません。一体何が原因なんでしょうね…。

お名前: Hide.    URL
To TAさん

管理人のHide.です。
だいぶお困りのご様子ですね(>_<)

下の方のカキコをお読みいただけますとお判りになると思うのですが、実はここは「剣道
いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。
私も医者ではなく、ただの剣道愛好家のオヤヂですし・・・。
ゆえに、専門的なことは、医療関係の掲示板でお聞きになるのがベストと考えます。

お役に立てませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: TA    URL
 皆さん始めまして、わたしも閉所恐怖症で悩んでいる一人です。いまは33歳になりますが、閉所恐怖症の症状というか、自覚が現れたのは18〜19歳ごろになります。子供のころもあったような気がします。そのころは、潜在的というか、本当に狭い場所(狭い廊下・エレベータ・病院・床屋など)でしか症状が現れなかったのですが、成人になり車を運転するようになってから、渋滞・トンネル・長い橋などでも発作がでてしまいます。例え狭くなくても、飛行機・船・電車・密閉されている遊楽施設などの内部(遊園地のアトラクションなど)・人込みなどでも起きてしまいます。今は神経内科で薬を処方してもらっているのですが、根本的にはまったく治っておりません。一時的に不安を抑える頓服薬で凌いできました。しかし、それだと突発的にそういう場所に入ってしまった場合(急に渋滞したなど)パニックになって薬をのむという気転が効かなくなります。それどころか、まったくわからなくなり暴れて回りの人などに危害・迷惑などをかけてしまいます。以前にも渋滞したときにパニックに陥り、車同士で接触して事故を起こしてしまいました。なによりも、悲しく嫌な事はそのパニック(発作)を起こしているときを友人・知人・他人などに見られてしまったときです。こいつ、頭おかしんじゃね〜の?かわいそうに・・・・・近づかないほうがいいな・・・などと軽蔑の目でみられてしまいます。最近では、いつそういうこと(パニックなるような状態に陥る場所・パニックになている所を人に見られる)が起こるのかが不安で家に閉じこもることが多くなりました。そんな状態なので仕事も限られてしまい、というか不安で行けない状態です。父は去年他界し今は70歳過ぎの母親の年金で生活しております。そんな理由で生活も金銭的にどうしようもなく苦しいです。仕事にいけないのなら・・・自分で稼ごうと思いHPを立ち上げ(http://tanet.homelinux.net/tanet/tanet_Entrance.html)尽力を尽くしてきましたがアクセス数は徐々に頭打ちになり、投稿数も減る一方で、泣く泣く9月一杯で閉鎖することを決断しました。こんな自分なので何をやってもうまくいかない・・・毎日の日々がつまらない・・・死んだほうが楽なのかも・・・などと思うようになり、途方にくれているときにこのサイトを見つけ、ここに書き込んだしだいです。

 なにかいい情報・アドバイスなどは無いでしょうか。よろしかったら返信をよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To はるさん

管理人のHide.です。

実はここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」と
いう掲示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、専門的なことは、医療関係の掲示
板でお聞きになるのがベストと考えます。

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: はる   
初めまして。以前から閉所恐怖症で悩んでいてインターネットで時々調べていました。最近更にひどくなり、とうとう心療内科に行って来ました。飛行機に乗る前に飲みかなり効果はあるのですが、そのうち持っているだけで不安が無くなるのでは、と期待していたのですが、ところがどっこい狭い店に行くだけで恐怖に襲われてしまっています。その時も薬を飲めばいいのですが、根本的には良くなってないんです。今は薬無しの治療を探しています。東京のサイバークリニックというのがあるらしいんですが、北海道からはとうすぎるー!薬無しで、恐怖症を軽減する方法何か無いでしょうか?

お名前: はる   
初めまして。以前から閉所恐怖症で悩んでいてインターネットで時々調べていました。最近更にひどくなり、とうとう心療内科に行って来ました。飛行機に乗る前に飲みかなり効果はあるのですが、そのうち持っているだけで不安が無くなるのでは、と期待していたのですが、ところがどっこい狭い店に行くだけで恐怖に襲われてしまっています。その時も薬を飲めばいいのですが、根本的には良くなってないんです。今は薬無しの治療を探しています。東京のサイバークリニックというのがあるらしいんですが、北海道からはとうすぎるー!薬無しで、恐怖症を軽減する方法何か無いでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To みさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)
そうですか、閉所恐怖症で通院しておられるのですね。
その実体験に基づいてのカキコ、本当にありがとうございました(^0^)

ここは剣道サイトの中でも「恥ずかしい質問コーナー」という掲示板の中にあるのです。
そもそものカキコのはじめは、お読みいただいてわかるとおり、子どもさんと一緒の剣道
を始めようというお母様からのご相談でした。
ロボット検索が主流になり、検索エンジンで飛び込んでこられる方が多くなりましたが、
専門家ではない私には荷が重過ぎるご相談も少なくなく、そのたびに「困ったなぁ」など
と考えておりました(^^;

ともあれ、管理人としましては、できうる範囲で頑張るしかありませんが(^_-)〜☆


どうか、みさんも、治療に専念されまして、その症状が少しでも軽減されますよう念じて
おります。あせらず取り組んでいってくださいねp(^-^)q

お名前: み   
 はじめまして。
 閉所恐怖症で検索してたら、偶然このHide.さんの剣道のサイトに来てしまいました。

 私は、みなさんと同じような症状で、通院しています。
 病名は、先生ははっきりおっしゃらないけど、「パニック障害」のようです。
 ちなみに、先生の診療所のHPで見てみたら、「心療内科・内科・精神科」
なのだそうです。 
 保険適用で3割負担だけですし、何よりも、カウンセリングしていただく
ことで安心できますし、薬で症状は軽くなりますし、いつかは治るんだと
思えるし、なんとなくこの病気と上手く付き合えるようになった気します。
 最近、世の中には、うつ病とかうつ寸前の方がたくさんいるので、メンタル
の個人開業医院もたくさんあるように思います。
 恥ずかしいし、私もまだ治療中の身ですので、あまり具体的なことは書け
ませんが、少しでも、同じようなことで困っておられる方のお役にたてればと
書き込みさせていただきました。
 Hideさん、「ここは剣道のサイトなのに〜!」と思っておられると思います。
 でも、ここにあるHide.さん暖かいレス群を見てたら、なんだかホッとして
しまい、きっと閉所恐怖症で困っている皆さんも、同じような思いで書き込み
されているんじゃないかなぁと思いました。
 専門外のことで大変だと思いますが・・・。
 ホームページに書き込みするのは初めてで、ルールとかよくわからない為
失礼があったらすみません。

お名前: Hide.    URL
To 綾さん

はじめまして、管理人のHide.です。

う〜ん、スチュワーデスさんが長時間飛行機に乗っていられないとすると、やはり問題が
多いでしょうねぇ(^^;
でも、その恐怖心の原因が何に起因しているものなのかってことが不明ですので、社内の
心療相談などを利用しカウンセリングを受けるといいと思いますよ(^^)

お名前: 綾   
初コメントです。 
飛行機に長時間乗っているのを恐怖と感じるのも閉所恐怖症と言うのでしょうか?
そもそも、閉所恐怖症とは何なのですか?
閉所恐怖症だと、将来、自分がどれだけ生きれるか、精神的におかしくなってしかうのか?
今、私はとても心配です。
仕事で長時間飛行機に乗ることが(私はスチュワーデスの仕事をしているのですが。)
恐怖だと思えるようになってきました。(゛Д゛●))))
どうすればこの仕事を続け、生きていくことが出来るでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To なおさん

管理人のHide.です。

実はここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「恥ずかしい質問コーナー」と
いう掲示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、なおさんの症状が、閉所恐怖症と
か対人恐怖症にあたるかどうかの判断を下すことができません。
心療内科などのサイトでご相談されるのがベストと考えます。

お役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m
でも、あまり神経質にならないほうがいいと思いますけどね(^_-)~☆

お名前: なお   
はじめまして。
最近自分が閉所恐怖症と対人恐怖症かな・・・って思うことがあってネットで調べてたらこのサイト見つけたので書き込んでみました;;
私は16歳の高校1年です。私が通っている高校は朝7時前に家を出なくてはいけなくてしかも結構揺れる電車に乗らなくちゃいけないんです。
最近になって乗り物<電車:車:バスetc・・>に乗ると気分が悪くなります。ほんの数ヶ月前まではそんなことなかったのに・・・乗り物酔いかと思ったんですけどなぜだか電車のドアが閉まると心臓がどきどきして気分が悪くなります。これって閉所恐怖症なんですかね。。
何か個人的なことでごめんなさい・・

お名前: Hide.    URL
to natuさん

そうですか、ご実家の北海道にもおいでいただけませんか・・・。

我が家は私の両親と同居です。愚妻は母の書道のお弟子さんで、子どものころから教えて
きた生徒でしたので、母も気に入っておりました。愚妻も母を尊敬しておりましたし。

しかし、結婚&同居となると話は別物でして、やはり最初はギクシャクしていたようです。
でも、結婚して10年も経ちますと、すっかり本当の親子みたいになってますね。
こうしたことって、時間も必要ですよ(^^)


ご病気のお母様を抱えてということになりますと、結婚生活もたいへんかもしれませんが、
そうしたこともすべてがいい思い出になる日がまいります。「短気は損気」。結婚という
第二の人生を、大きく長い眼で見ていくようになさってくださいね!


なんのお役にも立てませんが、どうかお幸せに!!(^o^)

お名前: natu   
アドバイスありがとうございました。
彼のお母様に、電話で「ファーストクラスではいかがですが?」と聞いた所、
「東京からは出たくない」と泣かれてしまいました。
きっと私達の話し方がいけなかったのでしょう。
彼の実家は東京、彼と私と私の家族は北海道です。
彼の会社の方にも結婚式に来て頂きたいので、披露宴は北海道でと最初に決まってた事もダメになってしまいました。

仕方ないので、東京で彼の親戚をよんで式と披露宴をまずやり、
その後で北海道で会社関係・私と彼の友達・私の親戚を呼んで
披露宴をする事にしました。
海外はあきらめました。
彼のご両親が「一度も北海道には行かないから」と言ったので、私の両親の機嫌が
悪いです。
たった一つの妥協もしてくれなかった彼のお母様。
恨んではいけませんよね、病気なんですから。

すみません、なんだか人生相談になってしまいました。
本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To natuさん

はじめまして、管理人のHide.です。
この冬ご結婚ですか。おめでとうございます(^0^)
まぁ、まだ先ですから、準備があわただしいということはな・・・かな?


>彼の話によると、飛行機ならスーパーシート、JRならグリーン車なら大丈夫なそうです。

なるほど。でしたら、お姑さんだけでもスーパーシートでいかがでしょうか。まぁ、お舅
さんはエコノミーっていうわけにはいきませんから、お二人とも費用を負担して差し上げ
れば(^_-)~☆
新生活や式を控えて出費は極力抑えたいところですが、「海外背上げたい」というわがまま
を通させていただくのですから、そのくらいサービスしてもバチはあたりません。
ご主人のご両親にとりましてもなかなか海外に出る機会がないでしょうから、いいプレゼ
ント&想い出つくりにもなるではありませんか(^^)

むろん、その間に、治療の方法が見つかり症状が改善できればベストですがねd(^-^)! 


剣道サイトの管理人としてお話できるのはこと程度でしょうかm(_ _)m

お名前: natu   
閉所恐怖症で検索してましたら、こちらのサイトさんにたどりつきました。
実は、今年の冬に結婚式をあげる予定なのですが、
お姑さんになられる方が、閉所恐怖症で海外での挙式は無理だと言われました。
私としては、一生に一度の事だし、彼とも色々話して、海外で式をあげたいのですが、
初めからお姑さんに逆らうような事はしたくありません。
彼の話によると、飛行機ならスーパーシート、JRならグリーン車なら大丈夫なそうです。
全く乗れないという訳ではないので、何か良い治療があるならと調べています。
調べたところで、私から直接は言えないですが・・・

すみません。こちらは剣道のサイトなんですよね。

お名前: Hide.    URL
To わたしさん

管理人のHide.です。
そうですね、恋愛は人に勇気を与えてくれるものですね(^0^)

お名前: わたし   
スキーのゴンドラに彼と乗ってみて、高所恐怖症と閉所恐怖症が少し、恐くなくなりました。好きな人と一緒なら勇気が出るのだと思いました。

お名前: Hide.    URL
To ミキさん

はじめまして、管理人のHide.です。


>来月から始める自律訓練法で克服できるらしいですよ。退行催眠で前世や幼児期の体験
>などで解決する方法もあるみたいです。

そうですか、自律訓練法の成果が出ますことを心より念じております(^^)

ちなみに、こういう症状って子どものころからのものだったのですか?
それとも、あるとき突然出るものなのでしょうか??

お名前: ミキ   
初めまして。
メンタルカウンセリングに行っても、はっきり言って解決してくれるわけではないようです。ただ安定剤がほしいから適当に行っているのが今の私の状況です。先日は高速道路でトンネルを通るのに不安感が襲ってきました。でも戻れないしどうしようもないから余計におだやかでいられないんですよね。来月から始める自律訓練法で克服できるらしいですよ。退行催眠で前世や幼児期の体験などで解決する方法もあるみたいです。とにかく結果が出たらご報告しますね。これはホントに経験した人しかわからない辛くいや〜なカンジです。こういう症状がある人がたくさんいるのだということを他の人たちに知らせるのも大切です。がんばりましょう。

お名前: Hide.    URL
to 松永さん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、お仕事柄、高いところや狭いところいかなければならないというのは深刻で
すね。でも、安全点検が業務ということですから、それがおろそかになるようではいけま
せん(^^;

社内には、カウンセリングルームのようなものは完備していないのでしょうか?
ぜひ一度そうしたものをお訪ねになられますことをお勧めいたしますm(_ _)m

お名前: 松永達生   
初めて書き込みます。
私も、閉所恐怖症と高所恐怖症です。
建設の設計や現場監督が仕事のため、どうしても高いところや狭いところに入る必要があります。
今の業務である下水道工事の監督では、地下の埋設管(直径1m)の中を検査や点検に入らねば成りません。懐中電灯1つで暗闇の中を進むときは恐怖感と孤立感で検査や点検への意識は飛んでしまいろくに見てないのに、「問題なく完了しています。」等とコメントします。最近は何らかの理由にかこつけて(地上で図面とチェックしなければならない等!!!)部下に行かせるようにしています。
一番怖かったのは、工事中の橋のてっぺんの避雷針の構造を確認したときです。
橋の道路上から尖塔に向かって、真っ暗で45度くらいの勾配の狭い通路を、30分位も昇りました。途中息苦しくなって部下に「息苦しいけど有毒ガスが充満していないか。」と聞くと、「どうもないですよ。」との返事。途中で発狂するかと思いました。
そして頂上についてホットするまもなく、顔を出すと狭い尖塔の踊り場からは50m眼下に地上が揺れていました。なぜ閉所恐怖症と高所恐怖症を同時に味わねばらないのか?頂上にとどまるのも恐怖、引き返す通路も恐怖でした。
事務所に戻ったら、ぐったりでした。
何事もない風の同僚が全く不思議です。

お名前: Hide.    URL
To たぎさん

はじめまして、管理人のHide.と申します。

そうですか、それはお困りでしょうね(^^)
でも、自分が考えるほど、周りの人は自分の事を観ていないものです。たぎさんご自身が誰
か一人を注目しているって言う事がないのと同じですよ(^_-)~☆

ここは剣道サイトですから、こういった専門的なご相談に対処する事は難しいのです。昨今
では、気軽に相談できる心療内科なども増えておりますので、ぜひぜひ、そうしたところで
専門医にご相談くださいますようお勧めいたします(^^)

お名前: たぎ   
閉所もだめなのですが、集団の中でじっとしていると過呼吸などになり具合がわるくなってしまいます。人の視界に入ってる中で動けない圧迫感だと思うのですが・・・。例えば結婚式や講習会の様な場所に行けなくて困っています。なんとか対処法や同じ境遇の方がいればぜひアドバイスを。

お名前: Hide.    URL
To 怖くないさん

>曲の名はラヴェル作曲のボレロで、いつ終わるのかと思うほど単調なメローディーが十
>六回も繰り返されます

管理人のHide.です。情報のご提供ありがとうございます!!

名曲ですねヽ(^.^)ノ
モーリス・ベジャールという世界的に有名な振付師がこの曲にすばらしいバレエを振付け
ています。これをごらんになってその踊りをイメージしながら曲を聞けば、さらに効果が
倍増しそうな気がいたします(^0^)

お名前: 怖くない   
私が閉所恐怖症を直した(?)体験をお話しします。飛行機、バス、電車など密閉空間に入る
前から、また車内でもポータブル M D で、ある曲を聴きながら目をつむって曲に聴き入ります。
家にいる時もときどきその曲を聴きながら、瞑想状態に近づけます。慣れると閉所にいること
を考えなくなります。つまり恐ろしくなくなります。曲の名はラヴェル作曲のボレロで、いつ終わるのかと思うほど単調なメローディーが十六回も繰り返されます。M D プレーヤーの代金二万円と精神的訓練で、閉所恐怖症から私は開放されました。

お名前: Hide.    URL
To あひるさん

はじめまして。管理人のHide.です。どうぞよろしく(^^)

う〜ん、実はここは「剣道サイト」でして、心療内科の掲示板ではないんです(^^;
そうした症状についてのカキコが過去にいくつかありますが、いずれも「心療内科をお訪
ねください」というお答えしかできません。

あひるさんにおかれましても、日常生活に差し障りの出てくる前に、ぜひぜひ、専門医の
診察を仰いでみてください(^_-)~☆

お名前: あひる   
はじめまして。
私は飛行機や車は大丈夫なんですが、
スキー場のゴンドラや狭いエレベーター、トイレの個室が苦手です。
なぜか息ができないって思ってパニックになってしまい、
たまに過呼吸になったりもします。
ゴーグルとかもできないんです。
普通に生活する分には気にならないんですが、
何とか克服することってできないでしょうか・・・。

お名前: Hide.    URL
To カシスさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
心療内科の門を、どうぞお気軽にたたいてみてください
そしてもし可能なら、同じように悩んでおられる方々に、ここで、「どんな具合だった
か」ということをご報告してくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: カシス   
Hide.さん Hitoさん ありがとうございます!
同じ症状がある人って同じ悩みがあって、Hide.さんの様に言っていただけると
勇気ををもって病院に行けそうです。
実は昨日も地下鉄に乗らなければいけなかったのですが、やはり怖くて・・・
自分がどうなるか?そんな事を考えるよりは、車で行ったほうが早いと。
でもいつも車で行けるわけではないので。
心療内科行ってみます!
Hitoさん がんばりましょうね!

お名前: Hide.    URL
To Hiroさん

>それも勇気のいる事なのですが・・・

だいじょうぶですよ。歯医者に行くのと同じくらいの勇気だと思ってください(笑)
体に変調が起こるのと同じように、精神にだって調子が悪くなる事があってあたりまえな
んです。そんなに特殊な事ではありませんからね(^^)

お名前: Hito   
カシスさんの気持ちは大変よくわかります。私も全く同じだと思いましたが、
という事は私も不安神経症?
私も一人で悩んだままで、最近病院へ行こうかと色々調べている所です。同じように
大学病院へはなんとなく行きづらいので、近くの診療内科へ行ってみようかと思っています。それも勇気のいる事なのですが・・・
もう10年くらい経つので、治るのかな?という不安もあります。
私以外にも同じように悩んでいる方がいるんだってこの掲示板でわかりました。
少し楽になりました。

お名前: Hide.    URL
To カシスさん

>私って神経質で潔癖かしらって所があります。そんな所も関係してるのかなぁ。
>専門医ってもしかして神経科ですか?そこに行くまでも緊張しそうぅ・・・

大学病院の心療内科でいいんですよ(^^)
町に心療内科として開業しているところがあれば、そこの方がいきやすいでしょうね。
電話帳やインターネットで調べてみてはいかがですか(^_-)~☆

日本ではまだそうでもありませんが、欧米では心療内科にかかるのは内科や外科にかかる
のと同じで一般的なことだそうです。カシスさんも難しく考えないでとりあえず訪ねてみ
てはいかがでしょうかヽ(^.^)ノ

お名前: カシス   
Hideさんお返事ありがとうございます。
不安神経症・・・初耳。
私って神経質で潔癖かしらって所があります。そんな所も関係してるのかなぁ。
専門医ってもしかして神経科ですか?そこに行くまでも緊張しそうぅ・・・
でも、地下鉄乗れないのはキツイし。。。
大学病院しか思いつかないけど、行き辛いですね。
あ〜でも行ってみようかな。
最近、笑えない・・・暗い自分ってイヤです。

お名前: Hide.    URL
To カシスさん

う〜ん、閉所恐怖症というよりも、不安神経症っていうような感じもいたしますが・・・。
いずれにしましても、専門医にご相談されるのが一番だと思いますよ(^^)
あまり深刻にならないほうがいいとおもいますけどね(^_-)~☆

お名前: カシス   
初めまして。私はつい最近閉所恐怖症だということに気付きました。
それは、腰が痛くて検査のための「MRI」にどうしても入れなかったのです。
そんな自分にとてもショックでした。医者は「そっか〜」といった感じ(><)
私は緊張してしまって、あんなに狭い所に入って息ができるのだろうかと・・・
なぜそうなったか?思い当たる事があります。エステにいった時のこと。
パックのメニューでラップを顔にかけるのですが、その担当者は何を思ったか
顔を全部おおったのです!信じられます?それ以来そこには行っていませんが、
後遺症が・・・最近は地下鉄、エレベーターも信じられなくて。
でも絶対地下鉄じゃないと行けない会社に仕事で行く時は、途中下車をしたり内緒で車で行ったり・・・でも、かなり辛い。
この間は母と一緒だからと、地下鉄に乗らなくてはいけなくて・・・
でも呼吸が乱れてきて、明らかに緊張している自分をなんとかコントロールするのに
大変でした。
これってかなり重傷???でも近々飛行機には乗りたくて。まだ閉所恐怖症になってから
飛行機を経験したことがないので、自分がどうなるのか分かりません。
治せるなら治したい。まだ誰にも話せずいます。こちらで話せて少しホッとしてます。

お名前: Hide.    URL
To Hitoさん

>でもなかなかこの辛さを身内には打ち明ける事ができないのです。

なにをおっしゃるのですか、反対ですよ(^^)
お身内こそが、Hitoさんのお悩みを一番理解し、ともに真剣になって考えてくださるので
はありませんか。
お子さんに何かあってからでは遅すぎます。すぐに、ご主人にお話になってみてください
(^_-)〜☆


なお、この掲示板は「自動改行」いたしませんので、適当なところで改行していただきま
すようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: Hito   
お返事ありがとうございました。新婚旅行の前に一度話しをした事があるのです。というのも、飛行機には乗れないから(それは閉所恐怖症になる前に一度鼓膜破れた事もあるしそれを理由にしています)、トワイライトエクスプレスで北海道に行く事になったのですが、閉所恐怖症の私には青函トンネルが苦痛で苦痛で、どうしようもなく思い切って話てみた事があるのです。でも、主人は私とは全く別の人で、トンネルだとか高い所とかすごく好きで、私の言う怖さが伝わらなかったのです。単に嫌だという感じにしか理解してくれなくて、その時は薬の力を借りて行きました。
それ以来話しもしていないし、主人はそんな事もうなんとも思っていないと思います。
もっと真剣に話ができればどんなに楽かと思います。でもなかなかこの辛さを身内には打ち明ける事ができないのです。

お名前: Hide.    URL
to Hitoさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、お一人で悩まないで、だれかにご相談なさったらいかがですか? ご主人
はこのことはご存知なのでしょうか?
まずはざっくばらんに相談なさってみるのが一番だと思いますよ。きっと、いい解決方法
を考えてくださると思いますけどね(^_-)〜☆

お名前: Hito   
初めまして。私は初めは電車が怖くなって、普通電車ならなんともないのですが、特急など止まらない電車が怖くなり、それから色んな症状が出始め、最近それが閉所恐怖症によるものではないかと思いました。夜も怖くて、闇に閉じ込められてるような感じがするのです。それが一番辛いです。何と言っても毎日夜は来ますから。なるべく考えないようにはしていますが、時々すごく考えてしまって、どうしようもなくなる時があります。トンネルも怖くなり、地下鉄にも乗れなくなりました。エレベーターも一人だと絶対に使わないです。誰かといる時は、仕方なく乗ったりしますが、すごくドキドキします。2歳の子供がいるので、このままではどこへも連れて行ってあげる事ができないので、どうにか克服できないかと最近また特に悩むようになりました。

お名前: Hide.    URL
to years old君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

まぁ、日常生活に差し支えないようですので、そう、心配することはなさそうですよ。
そんなに土管の中に入るような機会も少ないでしょうから(笑)
あまり気にしすぎないことが大切だと思いますけどね(^_-)〜☆

お名前: years old   
こんにちは。
僕も閉所恐怖症です。今は14歳です。
小さい頃兄弟でじゃれ合っていて布団でグルグル巻きにされた時、
怖くて怖くて叫んでしまいました。それでも兄弟はスグに止めてはくれず・・・
それからというもの、寝る時はなんとなく布団に潜りません。
トイレや、エレベータは大丈夫なのですが、まぁ殆ど日常生活に支障はありません。
病院の脳をみるらしい検査も大丈夫です。
でも、大勢で土管に入ったりすると身動きとれず、「なにかあったらどうしよう!」
と考えてしまい、「早くいってくれ!」などといってしまい、腰抜け扱いされます。
耐えていると吐き気等を催します。付け加えて心霊恐怖症にもなりました。暗いところや、
壁を背に受けていないところにいると不安です。

お名前: Hide.    URL
to エリーさん

>剣道の掲示板に相談のカキコしてごめんなさいね・・・・

いや、いいんですよ。もし、お役に立てるならそれに越したことはありませんから(^^)

ちなみに、試着室以外で、同じような症状に襲われたことってあるのですか?

お名前: エリー   
レスありがとうございました。トイレとかは普通なんです。
剣道の掲示板に相談のカキコしてごめんなさいね・・・・
精神的にかなりやられていて・・・
様子をみて、あまりひどくなるようなら、
病院に行ってみようかって思いました。

お名前: Hide.    URL
to エリーさん

管理人のHide.です。
う〜ん、その可能性はありますね。トイレの個室などはだいじょうぶなのでしょうか?
同じような空間だと思うのですが・・・。

お名前: エリー   
あたしは、ブティックの試着室に入ると、めまいがして、床が動いているような気がして、気持ち悪くなります。普段はぜんぜん普通なんですが、唯一試着室が嫌いです。これって閉所恐怖症ですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

う〜ん、面が閉所恐怖症の対象になりますか・・・。私は専門ではありませんので、ちょっと
想像ができませんが(^^;
面を着けると動けなくなったのは閉所恐怖症とは別の理由ではないかと思われます。waruimario
さんもおっしゃっておられますが、「案ずるよりも産むが易し」と申します。まずお始め
になってみることを優先されてはいかがでしょうか(^_-)〜☆

お名前: waruimario   
ともともさん
はじめまして、私は、剣道をはじめる前は”先端恐怖症”でしたよ、軽度でしたが・・・
>閉所恐怖症で、面をつけると怖くて動けなくなってしまい
もっと怖いことが沢山ありましたから、勿論稽古中ですよ(笑)
○○恐怖症なる物は慣れで克服できる物と思ってますが、幼少期のトラウマで激しい物でない
限りは・・・。”怖い”と”やりたい”を天秤にかけ、”やりたい”が勝てばOKですね!
今は、面金が、上半分無く樹脂のスクリーンで保護されているような開放的な防具もあり、
そんなものを検討されても良いかと思いますが、いずれにせよ、初心者であれば防具をつける
野は、まだ先の話、基本をしっかりとまなばれているうちに、辞められなくなるのでは???
頑張って閉所恐怖症を克服しましょう!それでは!

お名前: ともとも   
初めまして。
子どもと一緒にまた、剣道をやってみようかと思っているかあちゃんです。
高校時代、剣道に憧れ早速入部したものの・・・。
閉所恐怖症で、面をつけると怖くて動けなくなってしまい
あえなく退部となってしまいました。
すごく剣道がやりたいのですが、何とか克服できないかと思いまして・・・。


記事一覧に戻る