記事タイトル:恐怖感 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Pocketさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、昇段審査の学科問題に関しましては、そういったものをまとめた本がたくさん
出版されております。アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)で「剣道 審査」と入力し
てみてください(^_-)~☆

お名前: Pocket   
初めまして!!Pocketです☆
私は来年の4月に4段を受けるんですけど、4段を受けたことがある方で、筆記で今までどのような問題が出たのか知ってたら教えてくださいm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>打たれないようにして打つなどはHideさんでもできないものなんですか?

そうしたいところですが、なかなかねぇ(笑)
なにしろ剣道では「打とうと思って構えを崩したところ」に隙ができてしまうものなんです。
ゆえに、打つためには「しっかりと攻めきっていること」が大切であり、それがあまければ
当然打つ瞬間に打たれたり返されたり・・・。まぁ、そこが剣道という競技の面白さなん
だと私は解釈してますけど(^_-)~☆

お名前: とりっぷ〜   
打たれないようにして打つなどはHideさんでもできないものなんですか?

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

その恐怖感の源は何でしょうね?
打たれることが怖いのですか?
それとも、何か違う原因が考えられるでしょうか??

打たれることを恐れる必要はありません。剣道とは「正しく打っていけば正しく返される」という競技
です。「打たれないように打とう」なんて考えているから、びびったような稽古(試合)になってしまうの
ですね(^^;

「打つなら打て!」の気持ちで思い切って打ち込んでいきますと、案外打たれないもんなんですよ(笑)
そんなふうに気持ちを作ってみてください(^_-)~☆

お名前: とりっぷ〜   
はじめまして、中学のとりっぷ〜と言います。
僕は稽古のときに先生と地稽古をするときにビビってしまいます。
先生は「ビビるな!!」と言ってきますがなかなかできません。
あと、同じ部員の人との地稽古でもなかなか技をだすのをためらってしまいます。
これを解消したいので恥ずかしながらどなたか恐怖感をすてるためのコツやポイントを教えてもらえませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る