記事タイトル:稽古したくても・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Nori   
To 智美さん

お互い大変な時ですが、頑張りましょう!!

お名前: Hide.   
to 智美さん

>彼と私の住んでいる距離は、電車で一時間くらい離れています。遠くも、近くでもな
>く、微妙な距離です。彼がどこの道場に通っているのか分かりませんが、私の前に通っ
>ていた道場に誘ってみようと思います。

そうですね、いっしょにお稽古できるかもしれませんからね(^^)
ぜひぜひ、誘ってみてください!


>もう、絶対、剣道なんて・・。と思いましたが、4年経った今、剣道をしたくなるし、
>実際、すごく楽しいのです。剣道から離れていた間に自分の剣道観が変わったのかと思
>います。

智美ちゃん自身が、少し大人になって剣道の魅力に気がつきはじめてきたのかもしれませ
んねヽ(^.^)ノ 少しずつでもいいですから、また、初めてみてください(^0^)

お名前: 智美   
Noriさん ありがとうございます。

ほんとに色々と相談に乗ってくださってありがとございます。応援してくださって、とても心強いです。
まだ幼い頃は、剣道なんて、怒られるだけで、いいことないから、辞めたいと、何度も思いまし
たが、けれど、試合に勝ったときの快感、負けた時の悔しさ、いつも厳しい先生にほめられた時
の喜びで、当時の稽古の辛さを乗り越えられました。厳しい教え方が合わない子もいれば、私の
ように、厳しく教えていただくことで、この先生は、真剣に自分のことを、強くしてくれるんだ
と思い。先生に稽古をもらえることが嬉しいと思う子もいるんですよね。そういった気持ちにな
れる年齢もあって、指導する立場は、大変ですね。私は、先生でもある叔父に嫌いな先生から稽
古もらいに行けと言われた次の稽古の時、迷わず一番に叔父に稽古をつけてもらいに行きまし
た。今思うと、ひどいことをしてしまったのかもです・・。
Noriさんも、頑張って下さい!

お名前: Nori   
To 智美さん

彼から、良い返事がもらえると良いですね。
剣道は非常に厳しいものです。私も何度逃げ出そうと思ったことか・・・。
智美さんと同じで、もう剣道なんて・・・、とも思いましたが、
今では週3回も稽古している剣道馬鹿になってしまいました。
時には、電剣にも参加していますし・・・。

彼と一緒だから頑張れるって言うこともあるかも知れません。
私自身、子供達のことを思って時には厳しく、時には優しく指導して
いるのですが、その気持ちが伝わらないご父兄には、「このままでは
Noriのせいで会が潰れかねない。」とまで言われ、子供達の指導を
辞めようと考えた時期もありましたが、彼女のお陰で、その状態を
乗り越えることが出来ました。

智美さんも彼と一緒に良い時間を過ごせると良いですね。
彼から良い返事がもらえることを、心からお祈りしています。

お名前: 智美   
Hideさん、ありがとうございます。

なんだか、少し、自信が持てたような気がします。
彼と私の住んでいる距離は、電車で一時間くらい離れています。遠くも、近くでもなく、微妙な
距離です。彼がどこの道場に通っているのか分かりませんが、私の前に通っていた道場に誘って
みようと思います。私はの通っていた道場は、結構、田舎にある創設50年以上経つ古い道場
なんです。私は車で30分かけて通っていました。
私は、そこで兄弟、従兄妹と共に叔父(身内には厳しく)他の先生方にしごかれていました。
やっていたのは、3年間だけでしたが、かなり充実していたし、辛かったです。
もう、絶対、剣道なんて・・。と思いましたが、4年経った今、剣道をしたくなるし、
実際、すごく楽しいのです。剣道から離れていた間に自分の剣道観が変わったのかと思います。
かなり、主旨をはずしちゃいました。ごめんなさい。

お名前: Hide.   
To 智美ちゃん

>私は、好きな人に対して、普通に喋れなくなるし、赤面するし、目も合わせることがで
>きなくなってしまうんです。そんな私に彼とまともに稽古できるかわかりません。

なるほど。でも、こういうのって、女性ばかりではなく男性にもあることなんですよ。
それに、中高生ぐらいの思春期のときは、とくに、異性を強く意識する時期でもあります
ので、今だけのことだと思います(^^) お稽古のときどうなってしまうかっていうことに
ついてまでは、確たることは言えませんが、別に「お話する」わけではありませんので、思い
切ってぶつかっていけばいいだけだと思いますよヽ(^.^)ノ


>彼は、私が今まで見てきた同期の人たちの中では一番上手いんです!だから、私と稽古
>しても物足りなさを感じさせたくないし、つまらないとか思ってるんじゃないか、とて
>も心配なんです。

これはいらぬ心配です。
彼がしっかりした剣道観を持っているならば、下手の人とやったって「つまらないなぁ」
とか「へたくそだなぁ」なんて思ったりはしないはずです(^_-)~☆


>最後に、彼も私も、剣道部には所属していません。なので、一緒に稽古するのは夢で終
>わってしまうのかもです。

うーん、ここが一番問題かもしれませんね(^^;
彼とは家が遠いのでしょうか? 彼が通っている道場を智美ちゃんは知っていますか? 
また、智美ちゃんは、今、通っている道場があるのでしょうか?(^^)

お名前: 智美   
★ありがとうございます★

皆さん、どうも、私なんかの悩みに真剣に相談に乗ってくださって、ほんとにありがとうございました。
私は稽古で手合わせする人を今まで好きになったことが無いため、今はすごく戸惑っているのです。
私は、好きな人に対して、普通に喋れなくなるし、赤面するし、目も合わせることができなくなってしまうんです。そんな私に彼とまともに稽古できるかわかりません。
こんな気持ちになってから彼とは稽古をしてないので。もし彼と稽古できたとしても、それが、とても不安なのです。
彼は、私が今まで見てきた同期の人たちの中では一番上手いんです!だから、私と稽古しても
物足りなさを感じさせたくないし、つまらないとか思ってるんじゃないか、とても心配なんです。
最後に、彼も私も、剣道部には所属していません。なので、一緒に稽古するのは夢で終わってしまうのかもです。

お名前: 失恋青年   
私は失恋をしてつらいおもいをしました。
毎日、1日中落ち込んでいましたが、剣道をしているときだけはそれを忘れられて
非常に救われた気持ちでした。
でも、そのために稽古をするのは剣道の理念に反するような…。
こんな私は間違っているでしょうか?

お名前: Nori   
智美さん、はじめまして。

剣道に恋愛を持ち込んだって、構わないと思います。私だって持ち込んでしまっています・・・。
まぁ、詳細は非常にゴチャゴチャして、長くなりそうなので、書きませんが・・・。
Hide.さんの仰るように、お互い高め合ってお稽古しています。今は事情があって、
お稽古できませんが、非常に寂しい状態です。彼女の存在の大きさを痛感しています。

現在一緒に子供たちの指導している方も、ご夫婦で剣道をされています。さらにお二人の娘二人も
一緒に剣道をやっています。家族四人で胴着姿に防具を担いで道場に来る姿は、
非常に羨ましいです。私も将来、今好きな女性とそうなりたいと常々思っています。

剣道に恋愛を持ち込むことで、マイナスになることもあるかも知れません。
だけど、得るものは非常に大きいです。自分自身、彼女に負けないように強くなろうと
日々努力しています。きっとプラスの方がマイナスより大きいと思いますよ。
「その人と稽古をしたい。」「その人が好き。」と言う気持ちを大事にして下さい。
好きにならなかったらよかったのかな?なんて思わないで下さい。
自分の一番正直な気持ちを大切にして下さい。

参考になるか分かりませんが、もし私の体験談をお聞きになりたい時は、メールを下さい。
智美さんのお力になれたら、幸いです。

お名前: Hide.   
To 智美ちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです(^^)

よろしいんじゃないですか、別にそんなにストイックにならなくたって。ともに剣道を学
んでいるご夫婦だって、この世にはたくさんいらっしゃるんですよ。そうした方々は、恋
愛の感情が剣道を曇らせてしまっているのでしょうか? そんなことはないと思います。
お二人とも互いに高めあうようなことができているから、恋愛時代を経て結婚というゴー
ルにまでたどり着かれたのではないでしょうかヽ(^.^)ノ

さて問題は、その彼と一緒にお稽古がしたいっていうことですね。
授業が終わっていっしょにやれなくなったということは、智美ちゃんが剣道部の所属では
ないっていう事でしょうか? それとも、彼のほうが剣道部ではないのかな?(^^;
もし、前者であれば、智美ちゃんも剣道部に入部すればいいだけですので問題は少ないで
すが、後者だった場合は困りますね。彼がどのフィールドでお稽古しているかが問題にな
ってきますから。
このあたりは、いかがなのでしょう?(^^)

お名前: ブーケン   
To 智美さん

いいんじゃないですか。剣道に恋愛を持ち込まないなんて、ナンセンスだと思います
気持ちの切り替えが大切です。稽古の時は頭をカラッポにして、あとは彼のことを
思い続けてください。

お名前: waruimario   
♪伊達にゃ、着けない黒胴な〜れど、
♪何と、言わりょうか、胸の内〜っ
♪桜花散る並木のみ〜ちを
♪恋の間合いが何故切れぬ〜っ!
こんな歌があります(ちなみにこれは3番です)
昔から、このテーマは永遠ですね・・・。

お名前: 智美   
始めまして。私の悩みを聞いてください。私は去年学校で剣道の授業をとりました。
女の子でも男の子と一緒に稽古をしたりしていました。
剣道経験者なので、特に辛いことも無く、楽しく終えることができました。
私は、同じ場所で、稽古をする人を絶対に好きにはならないと決めていました。
好きな人にいいとこを見せようとしたり、恥ずかしいところを見られたくないとか、余計な
思いが、剣道を邪魔してしまうと思っているからです。けど、授業が終わった今、剣道が一緒だった人を好きになりました。私の片思いなのですが、その人との稽古は最初すっごい嫌だったけど、だんだんと楽しくなってきたんです。その人とまた、稽古をしたいのですが、自分の気持ちと剣道に自信がないんです。好きにならなかったらよかったのかな?とも思ってしまいます。剣道にこんな思いを持ち込んでしまう自分が許せません!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る