記事タイトル:胴の素材について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ピー子さん

たしかに2組の剣道具をいっぺんに買うのは散財です。
でも、もう少しするとどこの剣道具屋さんも「新入学おめでとうセール」みたいな
ヤツがはじまると思います。剣道具を買うには一番安い時期でもありますから、
チャンスかもしれませんよ(^_-)〜☆

お名前: ピー子   
息子のも主人のも早急に買わなければと思っています。
2セット防具を買うというのはけっこう、き・きついですねぇ(-_-;)
風車作りの内職でもしようかしら(今時そんなのないか、フゥッ)

お名前: Hide.   
to モヤチャン
>最近50本型ヤマト胴とか、60本型ファイバー胴などというものが出てきまし
>たが、普通のヤマト胴やファイバー胴とはどうちがうのですか。
剣道具屋さんに確認したわけではありませんが、おそらくさいころさんがお書きに
なったように、「裏に竹胴風の細工がしてある」ってことなんじゃないでしょうか
(^^;


to ピー子さん
>大人は竹胴っていうことですか?
>主人が小学2年から中3までやっていて、近々復活する予定なのです。
>もちろん防具一式買いそろえなくてはいけません。
そうですか、リバイバル剣士誕生ですねヽ(^.^)ノ
せっかくですから、竹胴のものをお買いになられたほうがよろしいのではありませ
んか。ただし、「手差し」なんていう高級なものは必要ありません。昔のミシン刺しは粗悪品もありましたが、最近は、ミシン刺しでもいい剣道具が増えてますよ。

私が愛用しているのが福田武道具の「霞流」という剣道具。しっかりしていて使い
勝手も抜群です。通信販売にも丁寧に応対してくれますし、アフターケアも抜群で
すよ(^_-)〜☆

お名前: ピー子   
中学生だったらヤマト胴でもファイバーでもオッケーと言うことですね。
大人は竹胴っていうことですか?
主人が小学2年から中3までやっていて、近々復活する予定なのです。
もちろん防具一式買いそろえなくてはいけません。
その場合長く使うことを考えれば竹胴でそろえた方がいいでしょうか?
主人も防具についての知識はないらしく???と言った感じです。
あーあー我が家は財政破綻に陥りそうです(>_<)

お名前: さいころ   
50本ヤマト胴とかだと材質は竹じゃないのに 裏ッ側が竹風になっています。

お名前: モヤチャン   
便乗させてください。
最近50本型ヤマト胴とか、60本型ファイバー胴などというものが出てきましたが、
普通のヤマト胴やファイバー胴とはどうちがうのですか。

どなたかお教えください。

お名前: Hide.   
ピー子さん、はじめまして。すっかり出遅れてしまいましたが、管理人のHide.とい
います(^^;

だいたいトマトカイザー君がお答えくださった通りです。ファイバーもヤマト胴も
「竹胴とは違う」ものです。元来、胴っていうのは、竹を組んだものになめした皮
を張り、それに漆をぬって仕上げたのですが、それだとたいへん高価になりますの
で、ファイバー胴やヤマト胴といったものが登場したって言うわけです(^^)

中学生が使うものであれば、ファイバーでもやかとどうでもどちらでも差し支えが
ありません。稽古用として使うのであれば、竹胴よりも軽くていいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: トマトカイザー    URL
凹凸があるのは竹の胴です。だいたい45本から60本ぐらいでできてるのが
多いですが、ファイバーやヤマトに比べると高いですね。
でも中途半端なものではないと思いますし、使いやすいと思いますよ。
防具選びって大変ですけど楽しいですよ!防具のことについていろいろ調べてみるのも
おもしろいです!

お名前: ピー子   
トマトカイザーさんこんばんは

胴の裏はすべすべの平らですか?
凹凸がある方がいいとか聞いたのですが…
何でしょうそれって。
防具選びは難しいです。
金額で決めてしまうのが一番簡単ですかねぇ。
出せる金額は決まっていますし(^_^;)

お名前: トマトカイザー    URL
初めまして、トマトカイザーです!
まずファイバー胴から。
紙の原材料のパルプを圧縮してできた素材だそうです。
軽いです。
ヤマト胴は、簡単に言えば樹脂の胴です。多分ファイバーより丈夫ですが、
なんか撃たれた時にボヨボヨします。
あと色というか質感も多少違います。
ちなみに僕はヤマトです。特に使いやすいとか使いにくいとかいうこともないので、
軽いのがよいならファイバー胴がいいと思います。
みなさん、間違えてることがあったら訂正をお願い致します(爆)

お名前: ピー子   
初めましてピー子と申します。

息子の防具が小さくなったので買い替えようと思っています。
先生に聞いたら、「ヤマト胴やファイバー胴が…」と言われて
何だかさっぱり分かりませんでした。
二つの胴の違いはどのような物なんでしょう?
どちらが良いとか、高い安いとかあるのでしょうか?
何度も先生に聞くのも気が引けて…
よろしくご指導お願い致します。
息子ただいま中1・160センチです(あっ身長は関係ないかな…)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る