記事タイトル:革鍔の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: まぐろ   
佐賀の神埼で3月に開催される全国中学生大会の時に出店の武道具屋さんで白い縫い革ツバを見たことがあります。

一応、後輩が東京に行った時に買ってきていました。
多分売っているところには普通に売っていると思いますよ。

しかし一枚革で白いのは見たことがありません。

お名前: x−5   
水牛の種類等により、ワシントン条約の輸入制限が関係してます。
現在白色に近い革鍔は貴重品になってます。

お名前: Hide.    URL
To 高校剣士さん

たしかに私が使っているものも「茶色」とは言えないような色ですね。
何となく白っぽくて、かなり藍も付着していますし。
おまけにゆがんでます!

お世辞にもきれいとは言い難いですなぁ(^_^ メ)

お名前: 高校剣士   
多分一枚革だと思うんですが…
白って表現が変なんですかね?
とりあえず茶色ではない色でした

お名前: 月船   
縫い合せ革鍔の事ですかね?
コレだったら、白いのがあるはずですよ!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

白い革鍔ですか? う〜ん、そんなの見たことありませんが(^^;
たしかに、なんとなく使い込んでくると白っぽくはなってきますが・・・。

お名前: 高校剣士   
傷やひびってやっぱり鍔を打たれてつくんですよね?
じゃあ上段で稽古してると白くなるのも遅いのでしょうか?

お名前: ら   
長年つかってれば 表面に傷やひびがはいって白っぽくなってきます

お名前: 高校剣士   
はじめまして。高校剣士と申します。
今日は質問があって参りました。

強い選手の持つ藍の付いた白っぽい色(クリーム色?)の革鍔に憧れて先日革鍔を買いに行きました。
ところがその店では茶色っぽい革鍔しか売ってませんでした。ネットで探しても
大体は茶色っぽい革鍔でした。白い革鍔って珍しいものなのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る