記事タイトル:剣道の掛け声、声援の仕方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

>「子供に剣道をさせてよかった」と保護者の方に思っていただけるよう、
>気持ちのよい応援になるよう、心がけていきたいです。

いやぁ、すばらしいお心がけですね!
ミューオンさんのような親御さんが多くなりますと、観戦態度のレベルがぐっと上がるん
ですがね(^^;
周りの親御さんにもそうしたお考えを広めて言っていただければうれしく存じますヽ(^.^)ノ

お名前: ミューオン   
hide.さん、お返事ありがとうございました。

中学の部活の試合で、初めて剣道の応援に来た方の中には、
試合中の選手に熱心に声をかける相手校の監督を見て、
「なんでうちのxx先生は選手をほったらかしなの?」と
不満を持つ人もいらっしゃいます。
そういう方には、剣道の試合は選手が自力で誰の助けも借りずに
行うものですよ、とお話するようにしています。
しかし自分とこの選手が一本取ったときは、思いっきり拍手してます。
・・・歓声もあげてしまうらしく、あとで子供に怒られてますが(~^;。

まだまだ親子で未熟者で、いろいろ経験させていただいております。
が、かつて自分がそうだったように、少しでも、
「子供に剣道をさせてよかった」と保護者の方に思っていただけるよう、
気持ちのよい応援になるよう、心がけていきたいです。
(。。。子供の作文みたいになってしまいました。。。。。)

お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

管理人のHide.です。

たしかにそうなんですが、やはり、好ましいことではありません(^^;
剣道の試合は、ひとたび立ち会えば何人の助けも借りずに戦い抜くことこそ大切。アドバ
イスを入れるなどというのはお相手に対する礼を失する行為であると認識すべきです。

私は審判をしていてそういう父母や監督がいると、面倒でも試合をとめて制するようにし
ています(^^)

お名前: ミューオン   
剣道どころか、自分はスポーツ音痴の保護者です。
アドバイス的な声援についてですが、以前子供が、
「声ってのは、味方にだけ聞こえているわけではない。
 XXを狙え!なんていうのは、相手にそこを警戒して下さい、
 と言ってるのと同じこと、愚の骨頂。」と偉そうに言いました。
そう思うと、腹は立たなくなりました・・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合中にお相手に言葉をかけるのは、場合によったら反則事項になります。もちろん、そ
んな言葉は無視するしかありませんね(^^;

剣道の応援は「声援禁止」です。もちろんアドバイスなどをしてはいけません。
ローカルな大会ですとそれほど厳しくありませんが、大きな大会に行きますと、しっかり
規制がされてます。「やったもの勝ち」の感もありますが、「勝てばいい」っていうもの
でもありません。
正しい心栄えをもって臨むのが、選手・監督・応援者の姿勢です(^^)

お名前: 3   
こんにちは、剣道の力を借りて、子育てをしていると自覚
している親です。
中一の娘の試合(個人戦)での?だったことを、書き込み
させていただきます。試合最中、鍔ぜり合いの時、相手の
選手が、二人にしか聞こえないように、囁きました。
「負けて!」と。後で聞いた話ですが、私は怒りました。
幸い試合には勝ちましたが、とくにルールも無さそうですし、
娘に無視しろ!といいました。
それと各校の声援の仕方がいろいろで、たいへん興味がありました。
声の大小、監督のアドバイス等。試合中に「小手狙え!」と
叫ぶのですよ。やった者勝ちですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る