記事タイトル:強くなるためには・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ☆\^▽^ ニコ ^▽^/☆   
ここって管理人いないんですか?

お名前: ☆\^▽^ ニコ ^▽^/☆   
あ〜えっと前書き込みしたニコです^^
もう試合終わったのでいいです☆
結局負けたんですけどね…
でもま、よかったです!
試合が出来ただけでも♪

それではありがとうございました!!

お名前: ☆\^▽^ ニコ ^▽^/☆   
はじめまして^皿^
ニコです!
私剣道初心者なんですが、明日試合に出ることになったんです><
初心者の人が多いらしいんですけど自身ありません
どうしたら緊張や自身を取り戻せるでしょうか??
初心者同士ならいいと思っていたのですが
明日となるとすっごい自身がなくなってしまって…

寝れなかったらどうしよう!!
明日7時に集合だから…寝ないともたないし…><
どうすればいいでしょうか…?
教えてください!!お願いしますっ

お名前: 夏海   
んんー!                        ゜     。 ゜ ゜
勉強になりましたよぉ★        *  *  ゜ 。 ゜ * 。  。
勉強ビーーーム…‥‥ -−― ― -○*。*○*。*○★☆★☆☆        ゜゜
                    *゜  。  *゜  。゜  ゜
                                 ゜  ゜ 
                                    
がパワーアップ的なカンジですわぁ(^皿^V )            ゜   。゜
ほんまにどーもありがとうございましたぁ!!!

つかこれ、前やったときカキコできなかったよぉ?

お名前: 夏海   
んんー!
勉強になりましたよぉ★        *  *  ゜ 。 ゜ * 。
勉強ビーーーム…‥‥ -−― ― -○*。*○*。*○★☆★☆☆
                    *゜  。  *゜  。゜  ゜

がパワーアップ的なカンジですわぁ(^皿^V )
ほんまにどーもありがとうございましたぁ!!!

つかこれ、前やったときカキコできなかったよぉ?

お名前: Hide.    URL
To 歌南さん
>それと最後に、私の家にはフローリングがあるのはあるのですが2,3?ほどしかない
>んです それでもやる意味はありますか?
もちろんありますよ。

立った一歩しか動けなかったとしても、正しい足さばきを繰り返しお稽古することは上達
につながりますから(^0^)


To 夏海ちゃん
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

>1>なんで、袴なの?

剣道は日本で生まれた伝統的な武道です。
袴は、その当時から一般的に着用されてきた装束だからです(^^)


>2>袴とどうぎで袴が紺で胴着が白の人がいるのはなんで?

藍で染めた紺色のものが正式です。
白は廉価で、「稽古用」と考えられておりました。
洗っても色落ちしませんのでd(^-^)! 


>3>剣道はなんで剣道って言うの?

もともとは「剣術」という呼び名でした。
しかし、明治以降、廃刀令がだされ、民間人が刀を持つことが禁止され、剣術も「剣を通
じての人格陶冶」を目指すために「剣道」となりました(^^)


>4>強い弱いでヒイキが大きい(ウチの部だけかも・・・((笑ッ)

それは、一般的な事例ではないと思われますのでお答え不可能です(>_<)

お名前: 夏海   
こんばんわぁ★☆★\○^∀^○/★☆★
塚おはつ⌒★☆★☆☆★★
ウチも剣道やってまぁす◇☆*$
結構剣道について疑問があります!!
それは・・・

1>なんで、袴なの?
2>袴とどうぎで袴が紺で胴着が白の人がいるのはなんで?
3>剣道はなんで剣道って言うの?
4>強い弱いでヒイキが大きい(ウチの部だけかも・・・((笑ッ)

    まぁこんな理屈多い疑問ばかりですが・・・・((苦笑

お名前: 歌南   
またまたありがとうございます
そうですね!!寝坊をするのがいけないことですからまずそこから
直さないと意味がないですね^^
お返事・・・というかアドバイスありがとうございます
それと最後に、私の家にはフローリングがあるのはあるのですが2,3?ほどしかないんです
それでもやる意味はありますか?

お名前: Hide.    URL
To 歌南さん

>夏休みで、部活が朝9時からなのですが、どうも朝に弱くて起きられないことが多いん
>です><
>それで部活に行けなくなったりするのですが、やっぱり家でそれなりに自己稽古をした
>ほうが良いのでしょうか。

それはいけませんね。
「剣士」たるもの自分を律することができなければいけません。
稽古時間に十分に間に合う時間に目覚ましをかけ、起きたら20分ほどウォーキングをして
みてはいかがですか。眼も醒めますし、朝食もおいしくいただけますよ(^^)


>稽古はどのようにどんな事をどの時間続ければ良いのかまったくわかりません

これは自宅でのお稽古をお尋ねでしょうか?
汗をかきますので、お風呂に入る前がいいと思いますよ。
基本になるのはランニングと素振りです。
20分程度、自分の走れる限りの全速力で走ってみてください。
それが終わりましたら、素振りです。前進後退面と前進後退左右面の素振りをそれぞれ10
0本行ないましょう。

足さばきは、室内のフローリングの床のある部屋で行ないます。
竹刀を持たなくてかまいませんから構えた手の形だけ作って、前後&左右に送り足のお稽
古をしてください。このとき、姿勢が崩れず「一拍子」で動けるよう意識しましょうd(^-^)!

お名前: 歌南   
Hideさんありがとうございます。
これは剣道に関係ありませんが・・・
夏休みで、部活が朝9時からなのですが、どうも朝に弱くて起きられないことが多いんです><
それで部活に行けなくなったりするのですが、やっぱり家でそれなりに自己稽古をしたほうが良いのでしょうか。
朝起きることは頑張ることはできますし、部活の人に謝ることもできます
稽古はどのようにどんな事をどの時間続ければ良いのかまったくわかりません

お名前: Hide.    URL
To 歌南さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、剣道を上手にできる人たちを見ますと「なんであんなことができるんだろ
う」と思われるでしょうが、その人たちにしたって最少から上手にできたわけではありま
せん。
何事も一足飛びにはうまくなりませんので、一歩一歩着実に前に進んでいくしかないんで
す(^^)

上達のポイントは何といっても基礎をしっかりとやりこむことです。
構え方、足さばき、素振りなんていうところは、部活でなくても一人でお稽古できますね。
ぜひ、ご自宅でも取り組んでみてくださいd(^-^)! 

部活のお稽古においては、切り返しや打ち込み稽古などをしっかりと行ない、「打突力の
強化」を目指しましょうp(^-^)q


あ、面のつけ方も自宅で練習したほうがいいですよ(^^;

お名前: 歌南   
はじめまして。歌南です。
中一で初めて剣道をやってみました
もちろん部活で剣道の厳しさや、稽古を教わってます
でもキツイです><
素振りを100本しただけで手が筋肉痛になるんです・・・・
面の付け方も今だわかりません。
友達に付けてもらってます・・・・
どうすれば強く、立派で綺麗に剣道をすることができるでしょうか・・・

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

しっかりねp(^-^)q

お名前: るる♪   
はい!

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

そうです。
いわゆる、長距離そうですね(^^)
最低でも20分は走るようにしてください。

お名前: るる♪   
すみません!
質問なんですが、走り込みって走るッてことですか?

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

どういたしまして(^_-)~☆

お名前: るる♪   
アドバイス、ありがとうございました(^o^)

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

お久しぶりです(^^)

そうですか、マネージャーからプレイヤーに転身ですか!
よかったですね(^0^)

とりあえずは、走り込みと素振りからやっておいたらいいと思いますよd(^-^)!

お名前: るる♪   
高校一年になりました!!
私の高校は剣道部はあるのですが、男子しかいません。
なので、今はマネージャーです。でも先生からのすすめもあり、部員として
活動することになりそうです。
でも、半年くらい剣道をやっていなかったので、体力が落ちていることがすぶりなど
をしたら気づきました。
でも、やっぱりつよくなってがんばりたいんです。
いったいどうすれば。。。

お名前: 小人   
こんにちは。 そして、お久しぶりです
今、受験シーズンですが少しのぞきに来ました。
高校のことがあって、なかなか剣道が出来ないですけど、
たまに気分転換で、素振りをしています。
剣道のことで分からない事があれば、ここに来ますね。

お名前: 小人   
はい! いつか機会があれば
剣道をやりたいと思います!

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

引退ですか、これまでお疲れ様でした。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

いつかまた、機会がありましたら、ぜひぜひ剣道に取り組んでみてくださいね(^_-)〜☆

お名前: 小人   
いよいよ今日で引退となりました。
短い間でしたがありがとうございました
剣道で学んだことを活かしてこれから頑張りたいです!

お名前: 小人   
Hide.さんへ
確かに剣道をやめるのは残念です・・・
でも、防具は着けれないけれど、竹刀を振ることなら出来ます。
気が向いたらいつでも素振りをしたいです!
高校では違うことにチャレンジしてみたいなと思ってます。
もちろん剣道をしていたということ忘れずに!
剣道以外でも全力で頑張ります!!

よっしーさんへ
そんなんですか!東京は実家ということで、
今は、函館で寮住まいってことですか?

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん
おや、そうなんですか。
なんとももったいないなぁ(>_<)
剣道の指導者としては、残念です・・・。


To よっしーさん
アハハ、そうなんですか。
単身函館とはたいへんですねぇ。
なにか、困ったことなどはありませんか??(^^)

お名前: よっしー   
すいません文法が間違ってました。
今は、函館にいて、実家は東京です。(>・<)

お名前: 小人   
Hide.さんへ
おそらく高校では剣道を続けないと思いますが、
今まで剣道をしてきたことを思い返しながら生活をして
いきたいと思います! 勉強も精一杯やっていきます!

よっしーさんへ
東京で寮住まいなんですか!?
寮ってなんだか大変そうな気がするのですが・・・
応援してます!!
ちなみに私は、市立(しりつ)の中学生です。

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん
及ばずながら応援させていただきますp(^-^)q


To よっしーさん
そうですか、函館から東京にいらして寮住まいってことなのでしょうか?
頑張ってますね!!
東京は暑くて大変でしょ?(>_<)

私も東京在住ですので、いつかお目にかかりお稽古する機械があるかもしれませんね(^0^)

お名前: よっしー   
私は、東京に住んでいますが、実は、函館の寮生です。
もしかしたら、高校生もやるかもしれません。
ひでさん。小人さんほんとうにここまで応援してくれるなんて・・・。
私がんばります!!

お名前: 小人   
Hide.さんへ
ありがとうございます!
今度は勉強のほうに全力投球します!
全力を尽くしていい結果となるようにしたいです。

よっしさんへ
私はもう部活を引退ですが、
よっしーさんはあと2年ありますよね?
頑張っていい結果が残るようにしてくださいね!

お名前: Hide.    URL
To よっしーさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道がどんなに強くなれたとしても、実社会ではなかなか役に立ちません。
でも、剣道を通じて身につけた精神力は大いに役立ちますよ。
頑張ってくださいねp(^-^)q


To 小人ちゃん
そうでしたか。結果は残念でしたが、気持ちをこめてお稽古できたのならよかったと思い
ますヽ(^.^)ノ

これからは、勉強のほうに全力を尽くしてくださいねp(^-^)q

お名前: 小人   
Hide.さんへ
試合結果は初戦敗退で残念な結果になってしまいました。
でも、勝ちたいという気持ちはしっかり込めました!
せっかく応援してもらったのにごめんなさい。
短い間でしたがありがとうございました。
またのぞきに来ますね!

よっしーさんへ
私は兵庫県に住んでます。
応援ありがとうございます!
でも、もう引退なのです・・・

お名前: よっしー   
小人サンはじめ,みなさんありがとうございます!!
私のためにいろいろと本当に感謝感激です!!
小人さんもがんばってください!!
そういえば・・・。
小人さんって学校どこなんですか? (無理な質問ですみません・・・。)

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

試合、おおいに楽しんでいらしてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 小人   
最後の大会がいよいよ明日になりました。
今まで稽古してきたことを十二分に発揮したいと思います! 
ちなみにポジションは、中堅です。
頑張ってやってきます!

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

応援してますよ!
精一杯頑張りぬいてくださいp(^-^)q

お名前: 小人   
そうですねぇ
今まで頑張ってきてよっかたと思ってます!
最後の大会なのでおもいっきりやりたいです!

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

いよいよ最後の大会が近づいてきましたね。
心身ともに充実した状態でしょうか??(^0^)

小人ちゃんの中学生活は、剣道抜きには語れないようですね。
剣道でたくさんのものを学べたようで何よりですヽ(^.^)ノ

お名前: 小人   
>その達成感が強くしてくれんです。
のところで、「してくれん」を「してくれるん」と
「る」を付け加えてください。 ごめんなさい

お名前: 小人   
よっしーさんへ

しんどいと思う気持ちは誰も一緒です。
自分が思ったことですけど、
日々の稽古はもちろん、気合や根性をいれて稽古に励まれたらいいと思います。
それと
稽古が終わると達成感がありませんか?
達成感がないと「なーんや」という感じになります。
でも逆にあったら「頑張った!明日も頑張ろう!」というふうな感じになりませんか?
その達成感が強くしてくれんです。
なのでしんどかったと言うというと頑張ろうという気持ちがなくなってしまいます
だから、「しんどいけど頑張る」という気持ちをもってください。
気持ちというものはそれほど大切なものなんです。

お名前: 小人   
お久しぶりです!
あと4日で最後の大会を向えるなりました。
引退までは(今日は22日なんですけど)約1週間となりました。
入部をしたときは「2年半は長いなぁ〜」と思っていたのに
もう「引退なんて早いなぁ〜」と今思っています。

なんとなくなんですが
強くなるためには日々の稽古が大切だなと実感したんです。
他にもいろいろ大切だと思うことを発見しました。
例えばですが気合とかも大事だなと思います。
それと根性とか、あきらめない事など・・・
最後の大会まであともう少し
そのことを思って 頑張って最後までやり抜きます!

お名前: Hide.    URL
To よっしーさん

自分に勝てない人は他人になど勝てませんよ(>_<)
「やるっきゃない」の精神で、一心不乱にお稽古なさってくださいp(^-^)q

お名前: よっしー   
ありがとうございます。
あと、部活の練習をやってると「もうしんどくてやだ・・・。」
と思ってしまいます。
強くなりたいと思うのに・・・。
どうすればいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To よっしーさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、基礎の見直しが一番なんですがね。
 ●構え(とくに握り)
 ●足さばき
 ●素振り
なんていうところをチェックしてみるといいと思いますよd(^-^)!

お名前: よっしー   
こんにちは!!!
私は、小3から剣道をやってるのですが、なかなか上達しません。(今、中一です。)
どうすればいいのでしょうか?

お名前: 小人   
頑張ってください!
応援してますね

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

激励ありがとう!

いよいよ明日が最終日です。頑張りますヽ(^.^)ノ

お名前: 小人   
暑中稽古ですか。暑い日が続いてますけど
頑張ってください!

残暑見舞い申し上げます

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

合宿に続いて、暑中稽古に突入しています(笑)
ちょっと疲れ気味ですが、私も暑さに負けず頑張ってますよ!!

お名前: 小人   
合宿に行っていたのですか。お疲れ様です
根気強く頑張ってやります!

お名前: Hide.    URL
To 明日が楽しみさん
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

もう練習試合は終わっちゃいましたかね(^^;
「これをやれば勝てる」というような必勝法は、剣道にはないんですよ。
でも、
 ●気力気迫で勝つ
 ●対敵動作を早くする
 ●手数で勝つ
ができれば、勝てる可能性はかなり広がりますぞp(^-^)q


To 小人ちゃん
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

そうですね、足さばきってけっこう難しいんです。
でも、根気よく頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: 小人   
Hide.さんへ
足さばきをやってて思ったのですが、
けっこう難しいです!
でも頑張ってやります!!

お名前: 明日が楽しみ♪   
こんばんは!!初です。
いきなりですが・・・・・。質問です。
明日は。近くの中学校との練習試合ガあって、やっぱり練習でも勝ちたいんですよ!
なんかコレをやればかてるかな?てきな事でもいいですから、アドバイスをください!

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

何かわからないことなどがありましたらお尋ねください(^^)

お名前: 小人   
場所分かりました!
これを参考に足さばきの稽古を
やっていきます!!

お名前: 小人   
はい! わかりました。
さっそくやってみます!!

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

拙サイトに「Hide.剣道研究室」というコンテンツがあり、そこには「足さばきの指導
法」というのが載っています。
指導法ですから、具体的なやり方も書いてあります。
ぜひ参考にしてみてください(^_-)〜☆
https://ichinikai.com/zakki.htm

お名前: 小人   
足さばきのやり方みたいなことです。
ゴメンナサイ・・・

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

「足さばきがわからない」とは、足さばきの何がわからないのでしょうか??(^^;

お名前: 小人   
そうなんですね!
では、もっともっと集中して試合に挑みます!
でも試合だけではいけませんよね・・・ なので
稽古も頑張ります!
足裁きがイマイチよくわからないんですが、どうすればいいですか?

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

ハイ、そのとおりです(^^)

お名前: 小人   
意識ですね! 意識=集中ですか?

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

>剣道のことなんですけど、少し出遅れてるなぁと思うんです・・・
>どうすれば出遅れないようになりますか?教えてください!

そうですねぇ、お相手が打ってくるのを見てから打ったのでは「出遅れ」てしまいますね。
お相手の「打とう」という気持ちの起こりを捉えるように意識してみたらいいと思います(^^)

お名前: 小人   
はい!頑張ります!(^。^)
充実感のある夏にします!

剣道のことなんですけど、少し出遅れてるなぁと思うんです・・・
どうすれば出遅れないようになりますか?教えてください!

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

ぜひ、そんな風に頑張ってみて下さい!
充実した夏を送られますよう念じておりますp(^-^)q

お名前: 小人   
頑張ってやり抜きます!
家でやると少しというか絶対に気が抜けちゃうんです・・・
だから図書館とか、学校で勉強してもいいですね!
学校ならわからないところとか先生に質問ができていいですよね
図書館だったらわからないところは辞書で調べたりできますね!
それに、集中して取り組めそうです!

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

うんうん、それがいいと思いますよヽ(^.^)ノ
自宅で勉強するよりも、公立の図書館などを利用したほうが集中できるかもしれません。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 小人   
はい! わかりました。
部活は午前中だけで、部活で勉強時間があります。
そのときに頑張ってやっていきたいです!
あと、午後からヒマなのでその時にも頑張ります!

お名前: Hide.    URL
To 小人ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、両方同時には出来ないんですか?
部活は日中でしょうし、勉強は部活以外の時間に取り組めばヽ(^.^)ノ

どっちかではなく、どっちも欲張っちゃいましょ!!

お名前: 小人   
はじめまして。小人(こびと)です。
私も剣道を中一から始めて今は中三です。
この夏休み部活をやりたいと思ってるのですが、中三で受験生とあって
夏休みの宿題や、受験勉強をしたいという気持ちもあるんです。
剣道(部活)をこの夏で引退するのだけど、せめて、強くなってから
終わりたいと思ってるんです。でも、勉強ができなくて、勉強に励みたいんです。
どっちを選ぶか考えてるんですが、なかなか決めれません。
このことは、自分で考えること。でも、もしも自分だとしたらどっちに集中しますか?
文武両道でもOKです。
テーマとはずれてしまってゴメンナサイ・・・
だけど、ここに書いてあること全部読んで、私も、強くなりたいので
トライしてみようと思いました!

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

おひさぁ!
そうですか、それは惜しかったですね(>_<)

どうですか、個人的にはいい試合が出来ましたでしょうか?(^^)

お名前: るる♪   
お久しぶりでぇす!!
残念ながら、私たちの中学校は惜しくも4位で県大会
いけませんでした・・・。

お名前: Hide.    URL
To 蒼葉ちゃん

縄跳びは効果ありますよ。
ぜひ、試験期間でないときも取り組んでみてください(^_-)〜☆

お名前: 蒼葉   
縄跳びですか・・・
最近全然やってません。縄跳びって効果あるんですか?!
でも毎日走っます^^やっぱ体力が落ちるときついですよね

お名前: Hide.    URL
To 蒼葉ちゃん

そうですか。
でもそれは仕方がありませんよね。

試験勉強の合間に、素振りや縄跳びなどをして、身体をなまらせないように心がけましょ
うd(^-^)!

お名前: 蒼葉   
はい!
あ、今試験週間で部活が出来ません。
少しショックですよ`д´

お名前: Hide.    URL
To 蒼葉ちゃん

そうですか、先生もみんなに期待しているからそうなるのだと思います(^^)

きつい稽古を乗り切った後には、必ず勝利が待っています。
そう信じて頑張ってください!!p(^-^)q

お名前: 蒼葉   
最近は先生の稽古が厳しくて大変です^。^;
やはり県大会向けにきつい稽古になっているようです・・・・

お名前: Hide.    URL
To 蒼葉ちゃん

そうですか、個人戦でもかなりいい線までいっているようではありませんかヽ(^.^)ノ
団体で県大会ですか。
それはいい経験ができそうですね!

大会の日まで、しっかりお稽古して、当日、思い切りよく戦えますよう頑張りましょう!

お名前: 蒼葉   
はい。この前の市総体で3回戦まで行きましたが、強い人に延長で負けてしまいました。
でも、団体戦で県大会にいけるんです^^自分の力を試せるのはとても楽しいです。

お名前: Hide.    URL
To 蒼葉ちゃん

あ、下に「中1からはじめて」って書いてありましたね。すみません(^^;

1年ぐらいですと、ようやく試合などでも少し勝てるようになってきた頃でしょうか?

お名前: 蒼葉   
剣道暦は、1年です。

お名前: Hide.    URL
To 蒼葉ちゃん

そうですか、楽しんで剣道をやっておられるのですね。
それなら、OKです(^0^)

ちなみに、剣道歴はどれくらいなんですか??

お名前: 蒼葉   
私は剣道をやっていて、時々めんどくさいと思うときもありますが、
剣道が大好きなので、止めようとは思いません^^剣道は楽しいです!

お名前: Hide.    URL
To てる君
ベストは、走り込みですが、縄跳びも効果があると思いますよ(^^)


To 蒼葉ちゃん
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
剣道は楽しいですか? なにか、剣道のお悩みなどがありますか?(^^)

お名前: 蒼葉   
こんにちは。はじめまして^^
私は中学2年生で1年生から剣道を始めました。
よろしくお願いします^0^

お名前: るる♪   
下半身を鍛えるためには・・・?
なわとびでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
個人戦、張り切っていい成績を残せるよう頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: るる♪   
私の学年は8人です。もうすぐで3人しか出場できない個人戦に私が
えらばれました!!なので、自分の力を出し切って優勝したいです!!

お名前: るる♪   
わかりました。やってみます!!

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

小手抜き面は「待って打つ技」。
そういう技を狙っていると、どうしても足が居ついちゃいますよ(>_<)

やはり「先の技(せんのわざ)」でいきたいですね。
出鼻などを積極的に狙うようにしてみてはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: るる♪   
Hideさんへ
Hideさんの言うとおりです。全てあてはまっています。。。このごろ、体が思うように
動かなくて、一本打ったら足がよく止まっちゃうんですよねぇ。筋トレやってるんで
すが・・・。最近、小手抜き面がうまく打てないです。
コツ、教えて下さい!!

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

「あたるのが弱い」は、体当たりのことかな?
ひょっとして、お相手を恐れる気持ちはありませんか??
もしあるのだとしたら、それを捨ててぶつかっていく気持ちが大切ですd(^-^)! 


気を抜いているように見えるのは、「一本打って休み、一本打って休み」になっているか
らでは?
一本打ち始めたら「決まるまで打ち続ける」といった姿勢が大切です。
あとは、他の人以上の大きな声かな(^_-)〜☆


>いま、剣道は私にむいてないのかな、私にとって剣道って何なんだろうトカ思っちゃい
>ます。アドバイス、ください。

向いてないとするならばやめますか?(^^;
最後まで努力することは、決して無駄にはなりません。
弱気になって放り出してしまうことこそ、最悪の結果を招きます。
まず、気持ちを立て直す必要がありそうですねp(^-^)q

お名前: るる♪   
今日部活で、先生に「おまえはあたるのが弱すぎる!!」と言われました。どうしたら打った後にあたるのが強くなりますか?
あと、「気抜くな!!もう夏がくるぞ!!」といわれました。でも私は気は抜いてません。がんばってやってます。どうしたら、気抜いてないとおもわれるのでしょうか?
私はレギュラーでもなく補欠もはずされました。がんばってやっているのに・・・
いま、剣道は私にむいてないのかな、私にとって剣道って何なんだろうトカ思っちゃい
ます。アドバイス、ください。
助けて下さい!!

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
毎日のお稽古、しっかり頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: るる♪   
Hideさん、アドバイスありがとうございます!!

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

それって「励まし」だと思うんですがねぇ(^^;
「強くなる」っていう言葉を信じて、努力あるのみですよ!!

お名前: るる♪   
この前、顧問の先生に「おまえ、一番今へたくそだぞ!!オレはそうおもっとるけど、
おまえはきっとのびる!!」って言われたんです。。。そんなこと言われたら、もっと
強くなりたい!!っていう思いが消えてって、本当に自分は弱いのかと、やる気がでません。ちゃんと、すぶり、筋トレなどやっているし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。・・・アドバイス、ください!!お願いします。

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: るる♪   
はい、ちょうせんしてみます!!

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

脚力をつけるっていうのも大切ですよ。
走りこみや縄跳びなどに取り組んでみてはいかがですかd(^-^)!

お名前: るる♪   
そうですか。m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

そうですねぇ、ご自身で意識するしかないと思いますけど・・・。
足が止まってしまえば、お相手は打ち安いですからねぇ(^^;

お名前: るる♪   
このごろ、一本勝負のときなどに足がとまってしまいます。どうすれば、なおせれますか・・・?

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
剣道における体移動は、通常歩行とは大いに異なりますので、しっかりと身に着けていっ
てくださいねp(^-^)q

お名前: るる♪   
やってみますっ!ありがとうございます(^o^)

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

道場で足さばきのお稽古をしてみてください。
竹刀を持っても持たなくてもいいですから、できるだけ長い距離の「すり足」を行ないます。

このとき気をつけることは、
 ●左足が右足を追い越さない
 ●小足ですばやく足を動かす
 ●頭が上下動しない
 ●構えた竹刀の剣先を揺らさない
などですd(^-^)! 

前も後ろもやっておくといいですよ(^^)

お名前: るる♪   
返事、ください!!

お名前: るる♪   
打った次の技が早く打てません。そのせいで負けてしまうときがあります。
からだを早く動かそうと思ってもなかなかうごきません。ジョギング以外に何か方法はありませんか?

お名前: るる♪   
ゆきさんへ
そうですねぇ。やってみます!!
ゆきさんは今、何年生ですか?

お名前: ゆき   
こんにちは、るるさん。ふわんってなってしまうの私もわかりますよ!
例えば一歩入って面を打つなら、なるべくギリギリまで相手の竹刀をおさえながら入り
打つなどの工夫をしてみてはどうでしょうか?

お名前: るる♪   
はい、ありがとうございます!!

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

そうですか、それはよかったですね(^0^)
やはり声は大事です!!

稽古場所は、東京在住の僕にはちょっとわかりませんねぇ(^^;
どなたかお詳しい方からのカキコを待ちましょう。

お名前: るる♪   
私は、愛知県の田原市に住んでいるんですが、良い稽古場はありますか?

お名前: るる♪   
私は今までよりも大きい声を出していてがんばっていたら、すごく動きやすくなりました!声をおおきく出してみるもんなんですね。・・・私は愛知県の田原市に住んでいるんですが、稽古場はありますか?

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

管理人のHide.です。
才能がある人でも努力なくしてそれを開花させることなんてできないんですよ。
天才というのは、1%の才能と99%の努力によってできているものなんですからd(^-^)! 
根気よく取り組みましょう!!

お名前: るる♪   
実は顧問の先生に、「おまえは才能がある、面を打つのが早い。けど、打つ時にふわんとなって遅れている。おまえなら勝てる!!だから頑張れ!!ひきわざもうまい。」と言われたけどまだなおせれない・・・前にむかっているのにむかってないといわれて・・
レギュラーになりたいのに・・・。私頑張ってるんです。なのになおせれないんです。
どうすればいいんですか?

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

うん、剣道は自分との戦いです。しっかりね!!

お名前: るる♪   
みなさんが応援してくれることがうれしいです。
がんばります。。。

お名前: Hide.    URL
To るるちゃん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
努力すればしただけ、必ず自分に帰ってきます。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 親父   
私の息子は、H18年4月から剣道を習いました。
稽古日は火・木・土の3日ですが、月・水・金も 家ですり足の練習や、
素振りをしていました。
今では(H1812月)、8ヶ月経ちましたが、1年3ヶ月ぐらいやっている子より、
強くなりました。まだ2年ぐらいやっている子には、勝てませんが・・・・

稽古あるのみです。すぐには結果は、出ませんが、必ず良い結果は出ますよ。

お名前: お馬   
そうですか
いろいろがんばってください

お名前: るる♪   
いろいろと教えてくれてありがとうございます。。。
みなさんのいったこと、やってみます♪
お馬さんへ
私は、中二の女子です!!
お馬さんのいっこ上ですね(^o^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

強くなるためにはとにかく稽古です。
学校での稽古だけでは足りません。近所の道場や剣友会、連盟の稽古会にも参加しましょ
う!
夜寝る前には、毎日素振りとランニングを欠かなさないようにしてください。基礎的なト
レーニングも必要です。腕立て・腹筋・背筋も、毎日しましょう。

学校での稽古に関しては「3倍努力」を合言葉に頑張りましょう。他の部員の3倍声を出し、
3倍動いて、3倍稽古の数をこなすのです。

こんな風に書くとなにやらたいへんそうですが、一流と呼ばれる選手はみんなやってるこ
とです。そうやってはじめて、「他の人よりも強くなれる」んですよd(^-^)!

お名前: お馬   
はじめまして中一のお馬です。
まず、素振りは基本中の基本
そして、人より多く稽古するですかね
そうすれば結果がついてきますよ
るる♪さんは何年生ですか?

お名前: るる♪   
どうしてもうまくなって強くなりたい(>_<)
そして、顧問の先生をみかえしたい!!
まず、何をやればいいのかだれか教えて!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る