記事タイトル:発声が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 空手少女さん

管理人のHide.です。

拙サイトは「剣道いちに会」という剣道専門のサイトです。
複式呼吸につきましては、ネットで検索していただきますといいサイトがいっぱい見つか
ります。
ぜひ、そちらを参照いただきますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 空手少女   
私は、空手をやっています。
試合や練習のとき、「声で負けとるよ、お腹から出さんといかん!!」と
よく言われます。
わかっているんだけど、ビビアンさんと一緒で、どう出していいのか、
わかりません。。。
大きな気合の出し方を教えてください<m(__)m>

お名前: 初太刀男   
声の大きい、小さいは気にしなくてもいいと思います。
声の大きさではなく、いかに気を入れて稽古をするか
だと思います。
声を出すことに気をとられ、相手との攻め合いが、おろそか
になりがちです。
しかし、剣道には気がもっとも必要です。
若いうちは、腹から大きな声を出すことによって、
より強い気が出ると思います。
私は、誰もいない道場で、鏡を見て、構え大きな声を
出す練習を時々やっています。
人がいると、集中できないので、自分ひとりでやっています。
あと、いろいろな、選手、先生の気合を、まねをしたりしています。
気合の、出し方にも、自分の気持ちを高める気合、相手を威圧する気合
ビックリさせる気合、自然に出る気合、
いろんな、気合があります。
構えて、肩の力を抜き、顎を上げないようにして、目の位置を定め
自分の理想を描いて練習すれば、きっといつかは、すばらしい気合が
出せるように、なると思います。
それから、声を出すことによって、剣道も変わってくると思います。
厳しい練習も、声を出すことによって、乗り越えられます。
大きな声を出したい、という気持ちがあれば大丈夫です。
頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ビビアンさんからのご相談には、ようさんが懇切丁寧にお答えくださいまして、すでにお
悩みは解決しているようですね。ようさん、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: ビビアン   
とても良いァドバィスをぁりがとぅござぃます!!
明日から腹式呼吸を心がけて頑張ってみます!!(^O^)

お名前: よう   
はじめまして、ようと言います。
σ(・_・)は普段はとても声が小さいらしいのですが・・・
稽古ではキンキンな声張り上げてます。

まず、基本的なトコは「腹式呼吸」です。
吸う時に腹が出て、吐くと腹が凹むってってヤツです(かんたんにゆーと)
「肝の据わった・・・」などとゆーように腹(へそ?)に力のこもった感じでの打ちと連携して
声を出すのは西洋スポーツ学などでもよい効果があるらしいです。

腹式呼吸には、酸素を効率よく取り込む効果があるとかって聞いたような気もします。
体脂肪を効率よく燃やして、エネルギーを発する上で腹式呼吸は欠かせないとか・・・
自然に腹式呼吸を出来る様になれば喉発声から開放されて体育館中に響き渡る声が
出てくると思いますよ(;^_^A

腹式呼吸のコツは、「鼻」で吸って「口」で吐くと良いですよ。
σ(・_・)が学生の時には切り返しを一息での発声で行ったりして息を搾り出す事によって
自然と身に付けたような気がしますが・・・

お名前: ビビアン   
私は発声につぃて悩んでぉります。。
声を思いっきし出してるのに、、なかなか
大きな声が出ないんです・・。とぃぅか
多分声の出し方がぉかしぃんだと思います。。
喉から出してるみたぃで・・声がガラ?声に
なってしまぅんです。お腹から出せって言われて、、
ィマィチどー出せばぃぃか理解ができなぃん
です。大きな声の出し方のコツ教えてください。。
普段ゎ大きな声出るんですけど・・剣道の「やー」
とぃぅ発声だけ出ないんですよ・・(/_;)謎だ。。汗


記事一覧に戻る