記事タイトル:漂白剤 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: わが人生、剣道と共に♪   
おひさしぶりです。まいぱそがぶっこわれてしまってご無沙汰してしまいました。
みささん、ありがとうございました。いろいろ試してみたいと思います。

お名前: 春海坊   
防具屋さんで『藍液』と『藍止め』というのを売っているの、見たことが
あります。小さいビンに入っていて、色褪せしてしまった小手1セット分
染められるらしいです。自分の先生が買っていらしたのを見たのですが、
その時は「へえ〜、こういう便利そうなものがあるんだ」くらいの注意力
でしたので、何処のメーカーかということは分りません。
防具に使えるものなら多分剣道着にも使えるかも・・・?と思いますけれど、
確実ではありませんので・・・スイマセン。

お名前: みのる   
しろたんさん
あのですね、
  >剣道着って、カビが生えたり、虫が湧く手前まで洗わないもんなんですか???
そうではありませんって。汗そのものは腐敗する前に乾燥させれば無臭なのですが、
その藍染めでない白などの剣道着は汗のまま干したりしますと、湿度の高いときなど
パリっと乾かなくて、汗が腐敗して雑菌が繁殖して嫌な臭いがするようになったり、
カビで黒くなったりしてしまいます。そのてん藍染めですと雑菌の繁殖もなく
多少乾くのが遅くなっても汗が腐ったり、カビがはえたりしないのでそんなに洗濯の
回数を増やさなくても大丈夫なんですね。でもいくらなんでも1年も洗わないなんて
人はいないでしょうなぁ(^_^;

お名前: しろたん   
素朴な疑問なんですけど。。。。
 剣道着って、カビが生えたり、虫が湧く手前まで洗わないもんなんですか???
あ・・わが人生さんも年に数回しか洗わないって書いてある…

お名前: Hide.   
to 大爺さん

>藍染めって殺菌効果が有ったんですか・・・・・全く知りませんでした!

殺菌ばかりでなく、防虫効果も高いんですよヽ(^.^)ノ

お名前: しろたん   
>みのるさん
>と言うことは殺菌(抗菌?)作用は藍と違ってないのでしょうね、
 そうですねー しろたんは週1回ぐらいのペースで胴着をあらってるので、
カビが生える心配なんかしたことないです。
 先生たちの着てらっしゃるたかそーな胴着は,さすが、高級品、色落ちしないなぁと
思ってたら・・・洗ってないんですね。。。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
 道理で香りがちがう。。。。うっ。。。( ̄x ̄;)

>大爺さん
 手芸屋さんには、ほんとの藍の染料も売ってたんですが、煮たり干したり
めんどくさそうだったのでダイロンにしました。
 小学校とか幼稚園のとき、輪ゴムで縛ってハンカチとかTシャツとか絞り染め
しませんでしたか?
 そーゆーのきによく使われる染料です。50色くらいありました。

 しろたんは、ご自慢の全自動洗濯乾燥機ののタイマーが壊れてしまい、
 (いっしょに洗ったパンツのゴムも全滅・・・・(T_T)
息子の六三四刺しの胴着になにかわからない茶色のコゲができてしまったので
染めちゃいました。
 新しいの買ったの?ってきかれるくらいきれいにできました(<(`^´)>エッヘン
 でも、藍色一色になるから、3000円くらいで名前入れまでやってくれるのなら
プロにたのんだほうがいいかも〜
 

お名前: 大爺   
to みのるさん

  藍染めって殺菌効果が有ったんですか・・・・・全く知りませんでした!

to しろたんさん、お久し振りです。
  
  ダイロンですか、いや〜良い事を聞きました。前々からその様な物が無いかなぁと思って
 おりました。みのるさんと同じ事と、色落ちの具合をお聞きしたいのですが?

お名前: みのる   
しろたんさん、そのダイロンって言う染料は藍色のようですが
本物の藍ではないんですよね、と言うことは殺菌(抗菌?)作用は
藍と違ってないのでしょうね、藍染めの物は汗をかいてもそのまま
乾かせばカビははえないのですが、ダイロンの場合は汗をかいたら
その都度洗濯しないとカビがはえてしまうのかしら(^_^;

お名前: しろたん   
しろたんは、ダイロンと言う名の染料で自分で染めました。
800円くらいだったです。手芸屋さんで売ってます。
お湯を沸かして、染料を溶いて、3時間くらい付けて水洗いをして、きれいな藍色になりました。

お名前: Hide.   
わが人生、剣道と共に♪さん、はじめまして! 管理人のHide.です。そうですか、私の
後輩さんですか。ちっとも顔を出さない先輩ですみません(^^;

さて、ご質問の件ですが、uk5さんがカキコされておられる通り、「染め直し」ができます。
一度、最寄の剣道具屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。新しいものを購入するより
もはるかに安くできますし、剣道着がたんすの肥やしではもったいないですからね(^^)

今は、強制バイトなんてないのかなぁ・・・? 僕らの頃は、お中元とお歳暮の時期は、高○
屋の配送センターで部費確保のための強制バイトがありましたけど。今は、時代が違うのか
な?(^_^ メ)

お名前: uk5   
色の褪せてしまった胴着や袴を染め直してくれる防具やさんがあったと思います。
昨年わが夫の胴着も染め直しをしていただきました。
チョットお店の名前を思い出せないのですが・・・
染め直しと、名入れで、¥3000〜¥4000だったと思います。
お店の名前を調べて、再度書き込みしたいと思います。

お名前: わが人生、剣道と共に♪   
Hide.先生、はじめまして。わが人生、剣道と共に♪と申します。現在、早稲田大学教育学部に在学中ですので、先生の後輩ということになります。
さて……、実は、剣道着を洗濯(年に数回しかしませんが)するときに、な、な、なんと誤って漂白剤を入れてしまったのです。その結果、剣道着の一部が茶色にコゲてしまいました。その剣道着は半年ほどタンスの中に眠ったままですが、今後日の目を見ることはあるのでしょうか?直す方法をご存知でしたら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る