記事タイトル:道場について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ゆりあんみんつさん

おおお、そうですか、日本永住になるかもしれないのですか! それはやはり「喜ばしいこ
と」と申し上げて差し支えないんですよね?(^^)


>日本で見る初めての剣道でしたが、アメリカより審判が厳しいと思いました。

へー、そういうもんですか。私はアメリカの事情をまったく存じ上げませんので(^^;


>いつかHide-sanにお稽古をお願いできる日を楽しみにしております!

ですね! 来年2月に東京で電脳剣士稽古会を開く予定です。もし、関東近県でしたら、ぜ
ひぜひおいでくださいヽ(^.^)ノ

お名前: ゆりあんみんつ   
Hide-san,
お久しぶりです。いつもアドバイスありがとうございます。
日本永住ーーになるかもしれません。一か月ほど前に帰ってきたのですが、
全日本と地元の剣道大会と見ることができ、楽しかったです。
日本で見る初めての剣道でしたが、アメリカより審判が厳しいと思いました。
強い人もずっと多いですね。(あたりまえかな?)
いつかHide-sanにお稽古をお願いできる日を楽しみにしております!

お名前: Hide.   
to ゆりあんみんつさん
おひさしぶりですヽ(^.^)ノ
おや、実家にお戻りなんですか? ひょっとして日本に永住とか?(^0^)

>見学にいって、よさそうであれば次回に稽古に参加させてもらって、それから決めたら
>失礼にあたるでしょうか。
いえいえ、ぜんぜん失礼にあたりません。ただし、他の門弟の方もおられますので、体験
入門は1回のみにされるのがよろしいかと存じます(^^)
いい道場が見つかるといいですね!


to ひなたちゃん
そうですか、それはよかったです!
まずはテスト勉強をしっかりして、憂いなく道場に通えるようにしてくださいね(^0^)

お名前: ひなた   
みなさんお返事ありがとうございます。
励ましていただけて、道場へ行こうというと勇気がでました^^
今は残念ながらテスト前になってしまったので・・・テストが終わったら
早速道場探しをしたいと思います。

お名前: ゆりあんみんつ   
こんにちは。
私も似たような質問があります。今実家に帰ってきまして新しく道場を探しています。
たくさんある中、どうやって選ぼうか悩んでいます。見学にいって、よさそうであれば
次回に稽古に参加させてもらって、それから決めたら失礼にあたるでしょうか。
それからやはりいくつかの道場に見学にいきたいので すぐにどうするかのお返事も
できませんし、その辺をどうやって気をつけていてはよいか、なにかアドバイスが
ありましたら よろしくお願いします。

ひなたさん、
はじめまして。 私も今道場を探してますけど、結構 女性歓迎、とかかいてあるとこ
ろもありましたよ。剣道の稽古は基本的には厳しいものだと思います。でもみなさんの
おっしゃる通り、礼儀を尽くして一生懸命やれば、みなさん歓迎してくれるものと
思います。いい道場がみつかるといいですね。 

お名前: hiroS   
恐そうな野郎の集団に躊躇してしまうようであれば、女性中心に稽古をされている場所
を探してみるのも一考ですね。母親教室とか、家庭婦人、レディース、云々なる名称で
稽古をされているところをしばしば見かけます。ただし、平日の午前中のことが多いよ
うには見受けられますが。

お名前: Hide.   
ひなたちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

高校で剣道部に所属して、なおかつ道場にも通おうだなんて感心ですねヽ(^.^)ノ そうい
う気持ちがあれば、どんどん強くなりますよ!

さて、まれに小学生のみを対象にして活動しているところがありますが、ほとんどの道場
で初心者の一般を受け付けてくれるはずです。まずは、道場探しでしょうね。「剣道時
代」や「剣道日本」という剣道専門誌を見ますと、各都道府県の剣道連盟の電話番号が
載ってます。そこに連絡して、ひなたちゃんがお住まいの市区町村の剣道連盟事務局を教
えていただきましょう。そして、そこに電話して近隣の道場や剣友会を紹介していただく
のです(^^)
そして、その団体に連絡をとり、稽古日を確認し、まず、見学に行く許可をとりましょう。
いくつか見学し、稽古の雰囲気や年齢構成、先生のお話などを伺って、一番自分のしっく
るくるところに決めるのがいいと思いますヽ(^.^)ノ

これらの手続きが面倒くさいのであれば、拙サイトの『情報提供「おねがい!」ボード』
でお住まいの地域の道場をダイレクトに教えてくれるようにカキコするのが手っ取り早い
かもしれません(^_-)〜☆


おおすぎさんもお書きのように、道場や剣友会など、団体の形式によって月謝や会費、入
会金や保険料など費用が違います。費用もかかることですから、ご両親にもきちんと相談
してから決めるようにしてくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: おおすぎ   
ひなたさん、こんばんは おおすぎといいます。
高校で剣道をはじめられ、道場に行きたいとのことですがいくつか注意点があります

まず、道場といっても独自の建物を持っているところは意外と少なく、
公共の施設を利用している道場もたくさんあります。
また、名称も○○道場とか○○会、あるいは○○剣友会と名乗っているところもあります

つぎに稽古内容ですが初心者や小学生と高段者上級者が一緒に稽古しているところもあれば
実力に応じて時間帯や日を変えているところもあります
ほとんどの道場が初心者の女性でも受け入れてますので、まずはトライしてみることです
まあ、初めて半年ほどであれば、素振りや面うちが中心の稽古になるでしょうし
場合によっては竹刀を持つのは早いと言われることもあります

警察署での稽古ですが、警察署で剣道を教えているわけでなく、施設開放といえるでしょう。
田舎の小さな警察署ですと物置になっていることもあります。

>警察署に直接電話するわけにもいかないし
そんなことはないですよ。直接電話で聞いてみるのが一番早いです

さいごに・・・
稽古にいくときは、まず、相手先の了解を得てからにしてください
事故などがあったとき、大人であれば剣道の場合は自己責任で片づきますが
未成年者はそうも生きません。
保護者の承認やスポーツ保険、あるいは会費(月謝)も必要だと思います

責任者として一番困るのが未成年者が勝手に来ることと、
食い散らかし的な稽古参加です。

ちょっときつい書き方になりましたが、礼儀を尽くして稽古をお願いすれば
どこの道場や剣友会も歓迎してくれるはずです

ご参考までに

お名前: ひなた   
こんばんは。私は剣道を4月から始めた初心者です。
高校生活にもなれてきたので、前から行きたかった道場に行こうと思うようになりました。
ところがちょっと心配なことが・・・。
高校生はもう一般にはいってしまうのですよね。
道場によると思うのですが、初心者でしかも女の私がついていけるものなのでしょうか?
一般の方の稽古というと若いお兄さんや年配で気迫のあるすごい方ばかりがびしびし稽古
をしているイメージなので・・・。
それと、警察の方で剣道を教えていただけるのがあると聞いたのですが、どこで詳しく
わかるのでしょうか?警察署に直接電話するわけにもいかないし、先輩に聞いても
知らないと言うんです・・・。
どなたかご存知でしたらお返事よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る