記事タイトル:柄皮の交換 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

さくらさんとトシさんからのご質問に対しましてはおだわらさんがていねいにお答えくだ
さいましたので、すでに解決しているようですね。私からもとくに補足することはありま
せん。
お答えいただきましたおだわらさん、ありがとうございました(^0^)

お名前: トシ   
おだわらさん、御丁寧にありがとうございます!!

戻りましたら早速やってみますね!サイト内検索!

お名前: おだわら   
トシさん

こちらもご参考に・・・
↓
緩い柄革の直し方
https://ichinikai.com/bbs7/390533447265625.html
柄皮の取替え方法・・教えてください!https://ichinikai.com/bbs7/667938232421875.html

こういう時こそ「いちに会活用サイト」の「サマリー」の真価が発揮されます v(*'-^*)b♪
↓
http://kendou.jp.land.to/index.php?%B7%F5%C6%BB%2F%B7%F5%C6%BB%B6%F1%2F%C3%DD%C5%E1%2F%BC%EA%C6%FE%A4%EC%CA%FD%CB%A1

お名前: トシ   
 横から失礼いたします。。。

 さくらさん、はじめまして!トシというオッさんです。どうぞ宜しく御願いします。
 いやぁー、さくらさんのトピの御陰で勉強になりました!!
 オッさんは、ゆるい柄皮をどうしようかと思っていたところに、タイムリーなおだわらさんの

   「緩い柄革をきつくするにはヤカンの湯気を当てるといいそうです。」

のレス。今日帰ったらさっそくやってみます!
 さくらさん、柄皮はまって良かったですね!!ありがとう!!

お名前: おだわら   
さくらさん

さっそくお役に立ってよかったです。
ゴム手袋だと薄いから大変だったでしょう。イボイボ付きの軍手という手もありますね。
実は私も昨日竹刀を組みました。結構柄革がきつくて苦労しました。武道具屋さんを見て
いると、柄革をはめた後に柄尻を木槌でたたいて遊びをなくしてますね。これもコツかも
しれません。
蛇足ですが、緩い柄革をきつくするにはヤカンの湯気を当てるといいそうです。

お名前: さくら   
おだわらさんありがとうございました。

ゴムシートがなかったので、ゴム手袋で代用しなんとか入りました。
小麦粉は、すでに苦労して入れた柄を外す勇気が出ず試せなかったのですが
次回は試してみようと思います。

それにしても、腕がダルダルですxxx。
明日あたり筋肉痛が出そうな雰囲気(ノ_-;)ハア…情けないxxx

お名前: おだわら   
おだわらと申します。新しい柄革差し込むのつらいですよね。

私は生ゴムのシートを20?四方ぐらいに切ったものでつかんで押し込んでます。
手に入りにくいものですが、武道具店で相談したらタダでくれました。
それ専用の円形のゴムシート(600円ぐらい)も売ってますが、瓶の固いふたをとるための
ものと同じですので、それで代用できると思います。
あと、入れるときに柄革に少し小麦粉を入れてシャカシャカしてから差し込むとスムーズ
ですよ。
それでもだめなら武道具店の専用機械で入れてもらうしかないでしょうね。

お名前: さくら   
こんにちは。

新しい柄皮を竹刀につけるのって、コツがありますか?
竹が傷んだときは、竹の交換は自分でしています。
なので、手順はわかってるつもりなのですが、新しい柄皮は初めてで苦戦してます。
柄皮を半分いれたところで、全く動かなくなってしまいました。

新しい柄皮の場合、事前になにかしなければならないことがあるのでしょうか?
コツがあったら教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る