記事タイトル:そんなこと言われたって…… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 杉りん   
わが人生、剣道と共に♪ さん、はじめまして。

38才のおやじです。
僕は毎回洗ってますよ、藍が落ちることより臭うほうが我慢できません。
相手あってのものですから自分的にはイヤな臭いをさせないのがエチケットかなあ?と思ってます。

それとお仕事でいわゆる“菌”を培養してたことがありまして、臭い=雑菌 というイメージがありまして
どーーしても“剣道とはそういうものである”というふうに思うことができないんですよ。笑

お名前: みのる   
汗そのものは臭くないんですね、剣道着の臭いはそお汗に雑菌が増えるためですので
汗をすぐ乾かせば臭いはありません。ですが、なかなか稽古後にすぐ乾かすのは
難しいです、そこで私は小型の除湿機を洗面所に持ちこんで一晩除湿しています。
次の朝は面も小手も剣道着もからからに乾いて臭いは全然しません。
ですので洗濯は剣道着に汗の塩が溜まってきたかなと思う1ヶ月に1度ほどです。

お名前: およ   
おかあさまの年齢による体調の変化、ということもあるかもしれません。
女性って思った以上に繊細にできているものです。今までそんなに気にならなかった
ことが急に気になっていらいらする、もののかんじ方が(たとえば温度)ちぐはぐに
なったり、暑くもないのに猛烈に汗をかく、とか精神的な変調がはじまるのが
40代から50代のことが多いようです。
あなたたの剣道に付き合われて15年「剣道とはこういうもの」ということは
お母様も十分分っておいでのはずです。ですから、ここはお母様をいたわってさしあげる
つもりで(けっして恩着せがましくしないで)清潔にしてあげてください。
あと、小手も面も垂も使ったら必ず陰干ししましょう。乾燥させるだけで雑菌は活動が
にぶります。胴着のにおいもさることながら、わたしには防具のほうがずっと
きになります。小手も面も自分で洗う事は可能です。実践しておられる方もたくさん
いらっしゃいます。
清潔なものを身につけることはいわばマナーですから、そのあたりもお考えにいれて
みてください。大事なお母様ですし。
とどめに。臭いが残っているとデートに行けませんよ。

お名前: 美保   
私の学校(女子校)の先輩ははっきり言って、洗濯してません。きっと。
稽古をやったらハンガーにかけて干して、使いまわしてます。一年を通して見ると、
新学期洗ったのを持っていく、夏合宿まで持ち帰らない、寒稽古まで持ち帰らない、
春合宿まで持ち帰らない・・・だと思います。袴なんて洗ったことあるんでしょうか?
きっと無いと思います(笑)

お名前: 中3女子   
洗って下さい!!!
男子達は手入れが悪いから本当臭い。
女子はまめに洗濯してるから臭わないけど。
他の部活の人から剣道部臭いっていわれてる。
男子のせいなんだからね。
中体連の試合なんて会場が異様な臭いになってる。
みんな防具とか手入れしなさ過ぎ!!!
とにかく洗って下さい。

お名前: 親馬鹿一刀流   
ぜひ洗濯してくださいね。
私の場合、白い剣道着も愛用していますよ。
色落ち関係なし。洗濯機でジャブジャブ洗えます。
あと小手も洗われてはいかがでしょう。
小手の場合雑菌をつけないように稽古前に石鹸で手を洗ってから稽古して、なるべく短時間で
乾かせばあまりにおいはしないですよ。

お名前: わが人生、剣道と共に♪   
皆さんお返事ありがとうございました。
たった1日でこんなにお返事がもらえるなんてうれしいようですが、
皆さん反対なのですね。シクシク。確かに正論です。私自身くさいと思ってますから。
でも過去に毎回洗濯していて、紺の剣道着が青白くなってしまったことがありますし、
私の先生は年に1、2回しか洗濯しないとおっしゃっています。
自らの体験と先生の話が合致してしまったのです。
こうなってしまったのもしょうがないと思いませんか?(だめですか?)
いちおう稽古着は3セット持っていて、うち2セットを交替で使っているのですが
これからはふぁぶりーずします。1〜2週間に1回は水洗いします。
袴も月に1度踏み洗いします。(洗濯機は品質劣化防止のため頑固に断固拒否!!)
不潔な奴、と思わずにこれからもいろいろ御指導ください。

お名前: 小天狗   
to わが人生、剣道と共に♪ さんへ
お母さんにガツンと言うよりも、あなたに「ガッツ〜ン!」といきましょう(-_-)コラ〜
お稽古の頻度が解りませんが、月に1回くらいでは常識的に考えても「え〜っ?」ではありませ
んか?週に1度は洗うのが最低ラインだと思いますよ(-_-;)稽古量によりますが・・・。
さて、私の場合は3枚の稽古着を回しています。月水金で1枚毎回水洗い。火木で1枚木に水洗
い。土日で日に水洗いをしています。水洗いは弱で3分間、脱水1分間です。
袴は、だいたい1ヶ月に1回程度たたんで風呂で踏み洗いです。洗剤は使いません。
袴の脱水は腰板が折れない様に気を遣います。ネットに入れて目視しながら脱水してます。
稽古着や袴を洗わない時は、吊るしてファブリーズしています。除菌とほんのり香るです。
防具にもしています。さわやかです。
品質の劣化とか、色落ちとかを気にする前に、自分自身の健康衛生とまわりで応援してくれる
人たちへのエチケットとしてにおいには気を配るようにされてはいかがでしょうか?
生意気なことを書きましたが、私も長い間家族に臭い思いをさせていることに気がつきません
でした。娘が小さい頃、あまりの臭さに私の防具袋の中になんと「トイレの芳香剤」を入れて
おったのです。それを知らずに私が移動したので中でそれがこぼれてしまいひどいことになった
経験があります。半年間使えませんでした。そうなる前に何とかしてくださいね(^0_0^)


 

お名前: 沢庵   
みなさまこんにちわ。
胴着の洗濯についてですが、私の場合は毎稽古後洗濯機でジャブジャブ洗っちゃいます。
袴は月に1〜2回程度ですがおしゃれぎ洗いよう洗剤でもみもみと・・・
藍色が落ちるのってそんなに嫌なんでしょうかね。私は個人的に落ちた藍色も好きなので
お構いなしで洗っちゃいます。
剣道は、やっている人たちにはこんなものだろうという暗黙の了解があるので臭いについて
あまり問題になりませんが、未経験者にとっては只の悪臭の塊です。
出稽古や昇段審査用を一枚買って練習用と分けて使用するのも一つの手かもしれません。

落ちた藍の色ってビンテージっぽくって私は好きだけどな〜( ̄− ̄)

お名前: ヘタッピ剣士   
わが人生、剣道と共に♪さんへ
確かにお母さんの言うように臭いと思います、かといって毎回洗剤を入れて洗うと、すぐに
藍が落ちて、色落ちします。そこで、私の場合は週1回水洗いをします、もちろん、何回かに
1回は洗剤を入れますが、水洗いだと、汗の成分も大半は落ち、藍も洗剤を入れた時ほど
落ちません。一度試されてみては?

お名前: Nori   
わが人生、剣道と共に♪さん、はじめまして。

私は稽古の際の汗の量によって胴着を洗濯します。夏場は稽古の度に洗濯しています。
これからの季節は涼しくなることですし、2〜3回に一度になるかな?
袴も少なくとも月に一度は洗濯しています。
洗濯方法は人それぞれかと思いますが私の場合、洗濯機の手洗いモードを使用し、
洗剤は色落ちの少ない洗剤を使用しています。 

稽古着・袴の洗濯方法は、月間剣道日本の2002年7月号に特集されていましたし、
そこで洗濯法を紹介していた土山商会さんのホームページにも掲載されています。
アドレスは
http://www1.odn.ne.jp/~cay29270/
です。
宜しかったら確認してみてください。

お名前: Mr.PINK   
ファブれ!

お名前: わが人生、剣道と共に♪   
最近、家族(とくに母)から「くさい」と言われます。剣道着のことです。
私は今年で剣道が15年目になりますが、今年になって急にばかの一つ覚えのように
「くさいくさいくさいくさい」言うのです。確かにくさいのですが。。。
私は剣道着をめったに洗濯せず、年に数回、多くとも月に1回くらいです。
過去に毎回洗濯していて、紺の剣道着が青白くなってしまったことがありますし、
私の先生は年に1、2回しか洗濯しないとおっしゃっているからです。
まして袴なんて品質が劣化してしまい、いくつあっても足りなくなってしまいます。
この前も洗濯して1週間と経たないうちに「くさい。洗濯しろ」と言われました。
皆さん、お願いです!私が説明しても理解してくれない母にガツンと言ってやってください。
皆さんからのお返事を母に見せ、剣道とはそういうものであることをわからせたく思います。
まあ署名のようなものですね。どうぞよろしくお願いします。


記事一覧に戻る