記事タイトル:引き面の残心と・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ぜんぜんOKだと思いますよ(^^)
実際私は、高校時代「中段で一本をとった後は上段をかぶる」というようなこともやっ
ていた選手でしたので、引き面の後でそのまま上段にとったこともありました。
とくに片手小手がよく決まりましたね(^0^)

ただし、お稽古の中でそういうことをするのは少々下品ですね(^^;
試合中でも、上げたり下ろしたりを繰り返すのは「みっともない」と思います。

お名前: 官兵衛   
官兵衛です。

サイト内検索をしましたが答えが見つからなかった為、皆様に、引き面の残心について
ご意見を伺いたいと思います。
引き面を打って、すばやく下がったが一本にならなく、お相手がさらに追って攻めこんで
来たような時または追ってくる時に、振りかぶったまま上段に構えて残心を取り、そのまま
上段の構えにて、お相手に備えるという考え方は間違っていますでしょうか?
注意点として、引き面を打った後の剣先は、クワを振りかぶったように後方ではなく天井に
向いている事を意識しています。
試合開始と共に上段に取るのではなく、引き面を打った後にすぐに中段に戻すのではなく
上段にて残心を取り、そのまま構える。試合の流れの中で、上段を織り交ぜる試合運びを
皆様はどう思われますか?宜しくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る