記事タイトル:上段からの技について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 冗談剣士さん

>今では上位の先生方に稽古をお願いすると、最初から上段を取るよう手で合図されます。
>「上段相手の稽古が楽しみ」と仰って頂ける様になりました。有り難いことです。

そうですか、それはすばらしいですねヽ(^.^)ノ
いろいろとご苦労もおありだったことと思われますが、これからも楽しんで上段を学んで
いってください!!

お名前: 冗談剣士   
Hideさんへ
早速のレス、有難うございます。確かに、上段を始めた当初は上位の先生方や他市の方
に稽古をお願いすると、なかなか上段を取ることを許してさえ頂けませんでしたし、
厳しいご批判を耳にも致しました。でも、Hideさんの仰るように中断の稽古をつけて頂いた後、「ご無礼します」と礼をし、上段に構えますと快くご指導戴けるようになりました。
また、地稽古より基本打ちの稽古を続けておりましたのでご理解を戴けるのが早かった
のかも知れません。また、仲間の方々が協力してくれ、稽古を重ねました。今では上位
の先生方に稽古をお願いすると、最初から上段を取るよう手で合図されます。
「上段相手の稽古が楽しみ」と仰って頂ける様になりました。有り難いことです。
たまにある大会でも、中段では歯が立たなかった人に勝てたり互角に勝負したり、
剣を構えての会話が楽しくなりました。
上段専門の先生が身近にいらっしゃらないので、ビデオや本、そしてこのHPが大変参考に
なります。随分と上段を取られてる方がいて、心強く感じます。
長くなりました。また、カキコさせてもらいます。

お名前: Hide.    URL
To 冗談剣士さん

管理人のHide.です。

楽しんで上段を勉強されているようでけっこうかと存じます(^0^)
ただし、「上段は上位者の構え」ということで、地稽古などでいきなり上段をとりますと
嫌う先生がおられます。ある程度中段でお稽古した後、「失礼します」「ご無礼します」と断
ってから上段のお稽古をされるのがよろしいかと存じます(^_-)~☆

多少理不尽にお感じになるかもしれませんが、歴史的な背景もございますのでご理解い
ただき、楽しく上段ライフをお過ごしくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 冗談剣士   
Hide.さん、剣酒さん、貴重なご指導、楽しい話、有難うございます。とても参考にさせていただきました。
私は43歳で剣道の世界に入りました。7年目になります。二段を戴いたとき、館長から上段を勧められ、真似事で構えていた上段を本格的に稽古することとなり、早4年半です。上段を取る先生がいないため、高校や中学の先生に出稽古して教えを戴いております。近頃では、道場内だけでなく近隣の他市の方々にもおぼえて頂き、市民権を得た気持ちです。
さて技ですが、本当に色々有るのですね。私は片手面(出鼻、正面、左、右)、片手コテ(真直ぐ、左に開く)諸手面、諸手コテ、飛込み胴、それに抜き、返し、払いを教わりました。はせGさんの仰る頭上で回した面も時折無意識に出してますね。
特に出鼻面と左に開いての片手コテは稽古してもしても難しいです。でも、四段の審査も上段で見て頂くつもりですし、段が目的でもないので楽しく稽古し続けます。
また参考にさせていただきます。有難うございました。

お名前: Hide.    URL
To 深海さん

>上段の稽古は本当につかれますね!握力がなくなってきます。
>肩もすごい凝るし……一気に年を取ったような感じですw

そうですね、4分間あげつづけて戦うためには、それ相当の筋力が必要になってきます。
少しトレーニングなどもした方がいいかもしれませんね(^_-)~☆

お名前: 深海一詩   
>皆様
だいぶ返事が遅れました(汗)。
そうですか……上段からのそんな技があるのですか。
いまは上段をやっと通常の稽古を取り入れたばっかりで、皆様が言うような高等な技は出来ませんが、「いつか」のために参考にさせていただきます。

上段の稽古は本当につかれますね!握力がなくなってきます。
肩もすごい凝るし……一気に年を取ったような感じですw

お名前: kimi   
to Hideさん

> 一発でしとめられるほうが価値がありますよ(笑)

確かにそうですね!
高速系のお相手では、回している間に小手を取られる不安もありますしね。

愚息の情報から、関東の高校でも使う選手(昨年高三)がおりましたので、
調べてみました。
http://kg.nishinippon.co.jp/kg2002/dango/Dango.php?area=3&part=8&id0=145200&id1=471080&level=3

お名前: Hide.    URL
to kimiさん

>高校生で使うのは厳しいのかな・・・・?

毎日片手すぶりを3000本位すれば出来るようになると思われますが、一発でしとめら
れるほうが価値がありますよ(笑)

お名前: kimi   
Hideさん有り難うございます。

>最近でもおられますよ。片手で打ち損じたあと、中段は「上段に戻るものだ」と思い込ん
>でます。そこを頭上で反転させるように竹刀を使ってもう一度片手の技を繰り出すのです
>ねヽ(^.^)ノ
>面から面に行く場合と、面から小手に変わる場合とがあります(^^)

残念ながら試合観戦やビデオでも、まだ見た事がありません。
愚息に確認したところ、最初から狙っていないと外れるし、しっかり打つこともままならない
難しい技のようですね。
高校生で使うのは厳しいのかな・・・・?

お名前: Hide.    URL
>昔はたまに見かけたように思うのですが、面を打ち損じたあと、もしくは、
>意図的に、外もしくは、内側にくるっと一回転させたあとに面を打つ
>先生はおられるのでしょうか?

最近でもおられますよ。片手で打ち損じたあと、中段は「上段に戻るものだ」と思い込ん
でます。そこを頭上で反転させるように竹刀を使ってもう一度片手の技を繰り出すのです
ねヽ(^.^)ノ

面から面に行く場合と、面から小手に変わる場合とがあります(^^)

お名前: kimi   
深海一詩さん、話題がずれてしまい申し訳ありません。

> 外もしくは、内側にくるっと一回転させたあとに面を打つ先生はおられるのでしょうか?
はせGさん、はじめまして。そんな技があったのですか?
実は愚息がバトンのように回す練習をしていたもので、常々疑問に思っていました。
試合で片手技を外した時に使っていますが、良い感じの位置に戻っています。
そのまま片手の打突に繋げればよろしいのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

お名前: はせG   
横レスですみません

昔はたまに見かけたように思うのですが、面を打ち損じたあと、もしくは、
意図的に、外もしくは、内側にくるっと一回転させたあとに面を打つ
先生はおられるのでしょうか?

お名前: 剣酒   
仕掛け技ですか・・・最初からは難しいですが、なれれば出来ますよ!
自分が使うのは、素直に片手面や片手コテを打つときに使います。上げた時に相手に色々なパターンを考えさせといて、悩んだときに素直に打ちます。
中段のときみたいにカチャカチャせずにただ構えで仕掛けてます。
まずは上段から真っ直ぐにうつ稽古から初めて下さい。

お名前: 深海一詩   
>剣酒様
上段は……実はこれから習得する所なんです(苦笑)。高校1年なので。
それと最初の書きこみの補足が足りませんでしたね。上段からの「しかけ技」を聞きたかったのです。
しかし、それでも中段に戻すなどの細かいパターン分けもあると言うことが分かりました。ありがとうございました。

>Hide.様
いつもありがとうございます。早速参照してみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

この下の方に「vs.初上段」というトピがあります。その中に、上段からの基本的な技を記
してありますので、参考までにご覧ください(^_-)〜☆
https://ichinikai.com/bbs7/041473388671875.html

お名前: 剣酒   
上段からっていっても基本的に打突部位は同じですよ。
ただ中段と違い、片手・もろ手・・・などやり方次第で中段より技は増えますよ。
後は上段は上げてるときだけじゃなくて、中段との組み合わせを使うと突きも打てますし
返しや出頭技も打てますよ。
突きについて・・・
上げたままからは無理だから、上段で責めておいて相手が下がりだしたら中段にもどして
片手で突く!これが私流です。
頑張って下さい。で、上段されてどのくらい何ですか?

お名前: 深海一詩   
こんにちは。お世話になっております。

上段からの技って、幾つあるんでしょうか?
自分が思いつく限り、片手面、飛びこみ小手しかないんですが……突きとかあるんでしょうか?
もし他にあるのならば、簡単にやり方も教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。


記事一覧に戻る