記事タイトル:竹刀のサイズ読み方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 味の素君

これは長さの話ですよ(^_-)〜☆

お名前: 味の素   
その数値は、少ない方が軽いのですか?

お名前: yama   
いろいろ呼び方があるんですね、ありがとうございます。
九九のように、覚えておこうと思います(笑

お名前: him   
竹刀の寸法は、昔の尺貫法を使っているのですよ。
38は3尺8寸のことですね。
ご存知でしたら失礼。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕らのほうでは3.2「サンニ」、3.4「サンヨン」、3.6「サブロク」、3.7「サンナ
ナ」、3.8「サンパチ」、3.9「サンク」ですよ。
まぁ、地域性もあると思いますがね(^^)

お名前: つん   
なんか、掛け算の九九みたいですよね・・・笑

お名前: よーへい   
読み方って結構バラバラじゃないですか?
うちの部や近くの防具屋さんは38を「サブハチ」とか「サンパチ」とか呼んでます。
39なら「サブク」や「サンク」で、37は「サブナナ」「サブシチ」って感じです。

お名前: yama   
竹刀のサイズの読み方をおしえてください
カタログや本を見ているのですが、見た事がありません
ここのサイト内検索でも発見できず・・
(探し方が悪いのかもしれませんが)
数字で36と書いて、サブロクですか??
ド素人な質問ですみません、、(汗

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る